PS版の変更点

【基本的な変更点】
【戦闘】
【追加イベント】

変更点じゃないけど夢枕イベント対処法

これを書く気になった動機は、八方美人なプレイをした1st以外では、必ず夢枕イベントに遭遇したからです。このイベントの存在は、FX版でも知らされていたのですが、FX版では10回のプレイで1度も体験しませんでした。

まず、夢枕イベントについて。これは、ケインに対する想いが高ぶり過ぎた女性が、無茶を死亡して、ギルドで眠るケインの夢枕に立つというものです。このイベントのあと、ワイズから夢枕に立った女性が死んだことを告げられます。はっきりいって、フラグが立ってしまったら、回避のしようがありません。

そこで対処法。一つはフラグを立たせないようにすること、もう一つは死んでしまった女性を生き返らせることです。では、それぞれについて。

フラグを立たせないようにするために:ギルドで会話をしていると、相手の女性が『最近何だか調子が悪い』みたいなことを言うことがあります。この会話を危険信号だと思って下さい。この会話のあと、すぐにその女性をパーティから外して、必要にせまられない限りパーティに入れないようにするべきでしょう。

生き返らせるために:死亡通知を聞いたあと、しばらく旅を続けていると、イナルが出てきて『○○さん、死んだそうですね』と言い、その後、ワイズから、死んだ者を生き返らせる方法がることを知らされます。あとは、指定のアイテムを取ってきて、ワイズに会いに行けば生き返らせることができます。


一つもどる トップページ