女の子と仲良くなるためには

もどる

このゲーム、本質を見落してしまうと、なかなかうまく行かなくて、どうでもいいや、とか、極端に難しいとか思ってしまう人が多いようです。
そこで、ここでは、どうすれば、女の子と仲良くできるかについて書いて、悩んでいる人に、多少なりとも助力できれば幸いかと思います。

ここに書かれていることで不十分だと思われた方は、庄田まで御連絡下さい。


大前提

大前提として、BLUE BREAKERは、『旅を通じて、愛を育むゲームである』というものがあります。これを見落とすと、単なる作業プレイになりがちですので、気をつけて下さい。

具体的に何がまずいのかというと、『プレゼントをあげないと好感度が上がらない』と思い込むことと、『面倒だから複数人数でクリアしてしまえ』と思ってしまうことです。普通にプレイしていれば、自然に好感度は上がるものですし、複数人数クリアプレイは、各女の子に対する印象を浅くしてしまうという難点があります。

面倒でも、1プレイ1人に絞って遊ぶことをお薦めします。もちろん、その結果、他の女の子との結婚できるようになってしまった時は、仕方ないんですけどね:)


では、普通のプレイとは

この普通のプレイがわからずに、苦労している人が多いかと思います。実際、私も苦労しました。そこで、以下に、どういうプレイが普通のプレイなのか列記します。


好感度の目安

最近、私の体験していない状況を聞くにつれ、この項目を増やさないといけないと思うようになりました。
ということで、女性キャラクタのケインに対する好感度の目安です。以下は、あくまで、私が目安にしているものなので、もしかしたら勘違いしているかもしれません。

好感度--
初期状態とも言います。
好感度☆
魔王の封印を解いたことを知られる。
(アーシャの場合は、魔王の封印を解いた真相を聞き出す)
好感度☆☆
守護者を聞く。
好感度☆☆☆
結婚相手を探していることを知られる。
好感度☆☆☆☆
プレゼントを貰う。
好感度☆☆☆☆☆
嫌な予感がすると言われる。
好感度☆☆☆☆☆☆
夢枕イベント。

このうち、夢枕イベントまで達してしまうのは、非常にまずいです。
…が、普通に遊んでいて、その状態になることは、まずないでしょう。プレゼントしまくったりとか、妖精の風等を使いまくったりしていたら、話は別ですが。

念のため、夢枕イベントが起きてしまったときの対処法も記します。対象の女性の死亡通知を受けたならば、遺跡の国ルーインのギルドに向かって下さい。そこで、ワイズから、死んだ者を復活させるアイテムがあることを教えて貰えますので、それを取ってきて、ルーインのギルドに戻ると、無事復活させてもらえます。

なお私は、好感度☆☆☆☆☆、つまり、嫌な予感がするという旨を聞いたら、HappyEndを迎えるに十分な好感度になっていると判断しています。
プレゼントを貰ったからといって、好感度最高ではないことに注意すべきでしょう。そうそう、ギルドでの会話は、好感度の目安には、ほとんどなってくれないので、注意が必要です。(あれは、機嫌も絡むんだと思うんだな)


結論

結論を言ってしまえば、常に、相手の気持ちになって行動すること。これが全てなのです。
個人的に、1人の女性を口説く(この表現は好きではないですが)のには、10周期もあれば十分だと思います。

では、皆さん、頑張って下さい。


もどる