[わたしのピアノホームページに戻る]



私のピアノライフ


    ♪ 好きな曲のジャンルは「ニューエイジ」です。その影響か弾いていると眠たくなってしまうような曲が多いです。そういった曲をアマチュアとしてピアノ演奏活動して楽しんでいます

    ♯ ピアノははっきり言ってそんなに上手くありません。けど大好きです。特に即興で弾くのが好きで、瞬間に起きた音と感情が、絶えず聴いてもらっている人に伝わっているのが素晴らしいと感じています(そして恐いとも思っていますが)。

    ♭ 即興ならば、間違えても、それが曲と演奏の一部ですから。枠にはめられずに自由に表現できるのが楽しいんです。
    もちろん、即興演奏で完全な自由と言うのはありません。弾いていてパターンと言うのもあります。だけど、そのパターンも時と場合によって少しづつ変わります。その変わった音が、その場の「旬な音」だと信じています。(98.5/1記す)

    *
    ♪ ピアノ演奏活動を、私は、アマチュアとして楽しんでいます。そんなに上手くも無ければ、学校で専門に勉強したことも有りません。
    しかし、そういう私でも、弾けば、少なからず楽しんでもらえる人が居ると言う事を最近知りました。ピアノを近くで聴く、生楽器の演奏を近くで聴くことの機会がとても現在少ないからだと思います。

    ♯ そして、ちょっとだけ意識過剰気味に書かせてもらえるならば・・・それは、私はピアノを弾いているのではなくて自分自身を弾いているから。弾く技術よりも、音の響きと、それで人の気持ちを引き込んでしまう、音の持つ「力」を大切にしているから・・・という部分も少しはあるからかもしれない、と思っています。ちょっとエラソーでごめんなさい。

    ♭ 他の人の演奏と比較して「音を聞くと気分が落ち着く」とか「よりリラックスできる」と言ってくれる人もいます。自分でも信じられないくらいなのですが、とても嬉しくて仕方がありません。とはいえ、まだまだ未熟なので、ゆっくりと技術と、音楽の力を習得していくことにしたいと思います(98.6/1追記)。


これがピアノ


左は私のピアノ「YAMAHA YUA」です。UX5とほぼ同じなんですが、残念ながら、疑似アフタータッチ機構が付いているためサイレントピアノにできないんです〜。悲しい。手前は電子ピアノの「KORG C7000」です。音を出せないときには、こちらでせっせと練習!!
右の写真は音楽制作環境です。メインは電子ピアノKORG C7000を(未だに?)使っています。ディスプレイはピアノの横に置きやすいように14インチのもの。環境はDOS/Vで、WindwosNT環境です(PentiumII 266MHz)。音源はこの背面の壁にセットしているのですが、雑然としているのでここでは割愛(^^;

弾く曲、好きな曲


●好きな曲と弾く曲
    昔から好きな、ニューエイジの曲とともに、最近出版されている「月刊PIANO」から、流行歌を毎月幾つかピックアップしてマスターしています。西村由紀江、中村由利子、三枝成章、久石譲、ジョージウィンストン、デビッドフォスター、アンドレーギャニオン、リズストーリー、など。
●今練習している曲
[]は楽譜
【1998年6月】
  • [月刊PIANOより] WAVE
    最近ボサノバにはまっているんです。今度はイパネマ弾きたい!!
  • [月刊PIANOより] Fly me to the Moon
    今度の仲間内の旅行にて弾くため
【1998年5月】
  • [西村由紀江 Virgin] 手紙
  • [月刊PIANOより] KIRORO 長い間
  • [ALL THE SEASONS OF GEORGE WINSTONのCD] 愛あこがれ
  • [月刊PIANOより] ルクプレ 陽だまりの詩
【1998年5月】
  • [月刊PIANOより] SPEED My graduation
  • [月刊PIANOより] E.L.T. Time goes by
●ずっと練習している曲
[]は楽譜冊子名
【1998年5月】
  • [西村由紀江 Virgin]
  • [西村由紀江 風色の夢]
  • [西村由紀江 MOON]
  • [西村由紀江 Vijin]
  • [中村由利子 Graces of Eternity]
  • [久石譲 I am]
  • [三枝成章 ハートカクテル Vol.6]
  • [島健 ハートカクテル Vol.4]
  • [デビッドフォスター スペシャルセレクション]
  • [ウィンダムヒル ピアノセレクション]
  • (笑)順次増やします

これまでのピアノ遊び


    【1997年】
  • 国立市リパプールにて「DeJaVu」ライブでエレピのお手伝いとして出演
  • アンデフロイデでは不定期にピアノを弾かせてもらっています
    【1998年】
  • 1998年4月30日 会社のメンバーの家で、何人か集まって、簡単な演奏会 & ゲーム大会(^^;をする。
  • 1998年3月 柳夫妻結婚式にて、BGM演奏

  • 1998年?????? 共立出版から「音楽とコンピュータ」の改訂版出版予定。共著者として、Windowsソフトウェア部分を執筆完了。

意見御感想、そしてピアノが好きな人、メールを下さい。shima@st.rim.or.jp
このページはリンクフリーです。Last modified: Sunday, 31-May-1998 23:57:19 JST
[わたしのピアノホームページに戻る]