お薦めの曲のコーナー


マリーゴールド / あいみょん

サビの先頭四小節のコード進行が泣かせます。昭和のニューミュージックの系統で、嬉しいです。(2019.01.01)

アイノカタチ / MISIA

ベースの入りとベースラインがいいですね。もちろん曲もいいです。ドラマの主題歌なので影響受けたかもしれませんが。(2018.09.19)

いつかこの涙が / Little Glee Monster

高校サッカーの応援歌だったようですが、静かなノリがあって、いい曲ですね。(2018.03.25)

ハッピーエンド / back number

サビの入りのコーラスがとてもいいと思います。サビ直前にバックの音がやんで一瞬ボーカルだけになるところのコーラスはなかなかきれいです。
ベースとドラムスはほぼ基本通りすっきりとした演奏ですが、ベースは小節間の空きをかっこよく埋めて、なおかつサビでボーカルが叫ぶところはむしろ跳ねずに淡々と低音を進め、ドラムスはライドシンバルのカンカンカンと言う音が良く響いていいノリを奏でています。ライドシンバルの位置を右側のクラッシュシンバルより内側に持ってきてしっかり叩いているからだと思います。
ボーカルというか、曲のキーの設定が絶妙で、さびの高いところでちょうど裏声になるようになっていて、叫ぶタイプの曲ではさらに哀愁を呼ぶようになっています。(2017.1.14)

ベストアルバム「アンコール」を買ってきました。この曲はちょっともの悲しい曲調でサビが叫んでいるところが いいですね。(2016.12.30)

365日の紙飛行機 / AKB48

1970年代のある曲を思い出させる曲です。これも昔を思い出させるいい曲ですね(2016.12.23)

渋谷川 / 欅坂46

素朴でいい曲です。「昭和」って感じですね。「サイレントマジョリティー」の中に入ってます(2016.08.20)

恋愛写真 / 大塚愛

「プラネタリウム」もよかったですが、この曲もいいですね。大塚愛はバラード系のほうが 好きですね。(2007.01.03)

final your song / SeanNorth(シャーンノース)

これも東京12chの番組「怨み屋」のエンディングテーマです。グループ名は外人みたいですが、 日本人のグループのようです。いやし系のボーカルと高中正義を思わせるようなギターがかっこいいです。(2006.09.17)

いつまでも響くこのmelody / mihimaru GT

東京12chの番組「怨み屋」の主題歌です。途中どこかで聴いたメロディーが入り、ラップ系ではありますが、 どこか馴染んでしまう、ちょっと悲しげな曲です。まあ、私の感想は番組の影響も受けているかもしれません。(2006.09.17)

bad day / daniel powter

TV朝日の番組「レガッタ」の挿入歌です。曲名はバッドデイですが、「くよくよしないで、さあやろう!」というような 気持ちにさせてくれるメロディーラインです。(2006.09.17)

Real voice / 絢香 (ayaka)

フジTVの番組「サプリ」のエンディングテーマです。前奏のドラムとギター、歌の始めのハイハットを開いている 部分が好きです。この曲のドラムをたたいてみたいです。(2006.09.17)

ブルーデイズ / 絢香 (ayaka)

フジTVの番組「サプリ」の挿入歌です。絢香の歌唱力が冴える曲ですし、シンプルなバックがまたそれをうまく強調しており、 気持ちが暗くなったときにどっぷりと漬かれるいい曲です。(2006.09.17)

Perpetual Snow / VoVoTau

東京12chの番組「嬢王」のエンディングテーマです。雪が深々と降っている夜に聞くとちょっといい感じです。(2006.09.17)


お薦めの曲
Copyright (C) 1995-2017 s_yosino@st.rim.or.jp
ホームページへ