サンディエゴについて

サンディエゴのホームページへ  /  川崎のホームページへ

<サンタ・アナ・ウィンド>

真冬の2月だというのに気温は25度くらいまで上がり、まるで夏のようです。 日本のような小春日和どころではありません。このように気温を上げる熱風が吹くのですが、これを Santa Ana windsと呼んでいるようです。 風としても結構強く、ベランダに置いている造木も倒れてしまいました。 下記は地元のニュースが伝えるヒート・ウェーブの記事です。 85度というのは華氏ですので、32を引いて9分の5を掛けると摂氏になります。
(02/24/2002)

Heat Wave Hits San Diego

Mercury Could Top 90 Inland
Posted: 10:08 a.m. PST February 22, 2002
Updated: 10:22 a.m. PST February 22, 2002

SAN DIEGO -- A heat wave that sent thermometers soaring to record highs in several local communities was expected to bring one more day of hot weather to the region before a return to more moderate weather this weekend. Temperatures in coastal communities will likely rise as high as 85 degrees today under clear skies, according to 10News weather forecaster James Quinones. The outlook for inland valleys and desert regions was for the mercury to rise to near 90 degrees. Several inland communities hit record temperatures Thursday as a zone of high pressure and a strong offshore breeze brought Santa Ana conditions throughout the region. La Mesa topped the list with a high of 89 degrees, surpassing the previous record high of 83 in 1982. El Cajon checked in with a high of 88 degrees, breaking the old mark of 84 set in 1983. Record high temperatures were also recorded in Escondido, Vista and Alpine. The summerlike temperatures and Santa Ana winds are likely to diminish later Friday and a return to temperatures in the more comfortable 60 to 70 degree range is expected beginning Saturday.

Copyright 2002 by TheSanDiegoChannel.com. All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistributed.


<霧>

こちらはよく霧が出ます。
特に冬の朝出ていることが多く、飛行機のダイアがよく乱れます。
また、よく晴れた日の夜も出ていることがあります。この場合、道路が霧でよく見えず、 一般道路は徐行、フリーウェイも前の車の車幅灯を頼りに運転ということになります。 こちらはもともと湿度が高く部屋の中で60%くらいはありますが、東京のようにじめっとした 湿気は感じません。東京のほうが湿度は低いはずなのに、この辺が不思議なところです。 しかし、朝晩と日中の気温の差が激しく、特に車の中は、朝晩はヒーターを入れるのに、 昼間はクーラーをかけるという異常な状態です。注意しないとすぐに風邪をひきます。 ということで、日中気温が上昇し、海岸沿いなので、水分が多く空気中に引き込まれ、 朝晩は気温が下がり、昼間吸った水分をキープできなくなって霧が出るという原理と思われます。

冬の朝:(通常) / (霧)
冬の夜:(通常) / (霧)

(01/27/2001)


<アパートの周り>

こちらに来てからずっと会社のあるチュラビスタというところに住んでいますが、 今度引っ越したところは同じチュラビスタの新興住宅地で、 いわば「砂漠」を開拓して 家を建てているところです。 土地をならして、道路を作り、緑を植えて、スプリンクラーを設置し水をまいて 「砂漠」を「緑地」に変えています。やはり土地がいくらでもあるせいか、何を造るにしても 大きいですね。
そういうことで、アパートの周りはまだ造成中のところが多く、 道路も信号が動作していません。 緑はパームヤシ?がたくさん植えてあり、 鹿児島(行ったことないですが)のようかもしれません。 実はアパート群自体もまだ完成しておらず、 13棟中3棟しかできていません。あとは建設中です。 チュラビスタに来ることがあったら寄ってください。
(09/23/2001)

<ヒルクレスト>

行ってきました。ゲイの人たちがたくさん集まるという街です。
もちろん、わざわざその人たちを見に行ったわけではありませんが、たまたまこの街に うまい寿司屋があるというので会社の友人達と行ってきただけです。 すしのほうは、日本でもこのレベルのすしを食べようとすると「うん万円」 かかるのではないかと思われるほど良いネタでした。
ところで、ゲイの人たちですが、街にたくさんいました。 男同士で手をつないで歩いたり、 それどころか、キスをしているのを目撃してしまいました。 でも、普通の男女のカップルみたいに自然にしているのがなんか妙に新鮮だったのが、 カルチャーショックなのでしょうか!?
会社の友人達は、この街では男2人で歩かないようにしているそうです。
(09/08/2001)

<さんぱつ屋>

モールのさんぱつ屋というか、一応ヘア・サロンに数軒行ってみました。
試し始めてからはや一年、友人たちは日本人の経営するヘア・サロンに行く中、私はあちこち 地元のヘア・サロンに行ってみましたが、何も指示しないと手順は次のとおり。
1.シャンプー
2.カット
3.ドライヤー
4.終了
カットしたあとはシャンプーしません。シャンプーしてくれと言うと変な顔をされて、 「リンスか?」と聞き返されます。まあ、リンスでいいんですが...
カットしたあとのシャンプーがないのになぜドライヤーかというと、ドライヤーで髪型を整え、 首の周りや顔についている髪の毛を吹き飛ばすのに使います。(^_^;
始めてから終わるまで早いところで約10分、遅くとも30分以内には終わります。 仕上がりは私はまあ気に入っているのですが、友人たちはメキシカン・カットと呼んでいます。
料金はチップなしで$12くらい。まあ、$2〜3くらいはチップをあげますので、$15 くらいでしょうか。どこに行っても首に巻くのはパラフィンのような紙だけなので、髪の毛が シャツの下に入ってしまいます。(-_-;
(07/29/2001)

<気候>

こちらに来て、ついに1年が経ちました。 こちらは湿気がなく、からっとしているので少々温度が上がっても結構過ごしやすいです。 部屋の中は夏の暑いときで30度くらいまで上昇しますが、エアコンなしで耐えられました。 冬は一応あるのですが、そんなに寒くはならず、部屋の中は下がっても18度くらいで、 ちょっとした電気ヒーター程度で耐えられます。 雨はほとんど降りません。いつも朝のうち曇っていますが9時頃には太陽が照っています。 冬になるとちょっと雨の日が多いかなという程度です。といっても週に2日降れば多いほうです。 また、雨といっても日本のようにざあざあ降るのではなく小雨程度です。

ということで、気候に関しては申し分のないところです。
(07/15/2001)


サンディエゴについて
Copyright (C) 1995-2001 s_yosino@st.rim.or.jp
サンディエゴのホームページへ  /  川崎のホームページへ