Windows95の活用Tips
1.フォルダによる業務メニュー
パソコンのメニューといえばアプリケーションソフトを登録しておくのが普通ではないでしょうか。
しかし、Windows95のアイコン(ショートカット)にはデータファイルも登録できるのです。会社で使うパソコンの場合、定型業務についてはExcelやWord、Accessといったアプリケーションソフトの名前よりも「予算管理」や「経費申請」といった業務名をメニューに登録した方がわかりやすいのはずです。
また、フォルダを使えば業務ごとにグルーピングすることもできます。たとえば「営業管理」というフォルダを開くと、「部員情報」(AccessのMDBファイル)、「行動管理」(MSProjectのPRJファイル)、「予算管理」(ExcelのXLSファイル)、「営業マニュアル」(WordのDocファイル)などのアイコンが並ぶというのはどうでしょうか。
2.Windows95だけでもできる電子メール
実はWindows95には十分すぎるほどのネットワークサーバ機能を持っています。
ファイル共有指定すればファイルサーバとして、プリンタ共有すればプリンタサーバになりますが、コントロールパネルからポストオフィス(メールサーバ)を設定すれば電子メールサーバにもなるのです。
ただし、Windows95のポストオフィスはワークグループ(同一セグメント内)だけのものであり、ルータによって接続された遠隔地のLANとのメール交換のためにはWindowsNT+ExchangeServerが必要です。
でも、遠隔地には数台しかパソコンがないような中小企業でれば、次に説明するWindows95のリモートアクセスサーバ機能を使ってダイアルアップ接続させるという手もあります。また最近、非常に低価格化してきている専用のアクセスサーバ(ルータ)を使う手もあるでしょう。
このように強力なWindows95ですが、ディスクのクラッシュなどに対する障害対策や、不正アクセス防止、あるいは自動運転といった機能がないに等しいですので、重要な業務システムやデータの運用のためにはWindowsNTの導入を検討して下さい。
3.95プラスでWindows95をリモートアクセスサーバに
Windows95をインストールしたパソコンに95プラスを追加インストールすると、Windows95にリモートアクセスサーバ機能を追加することができます。自宅から職場、職場から自宅のパソコンに電話で呼び出して、必要なデータを取り出したり、メールを送ることができます。
でも、もう少しお金を出せば接続先のパソコンをリモート操作できるリモートコントロールソフトも入手できますけどね・・・
4.SendToフォルダを活用しよう
Windowsディレクトリの中のSendToディレクトリにアプリケーションソフトやフォルダのショートカットを登録しておくと便利です。
マイコンピュータやエクスプローラーの中でファイルを選択したときに右ボタンを押すと、そのショートカットが表示されますので選択するとフォルダのショートカットならコピーや移動が、アプリケーションソフトのショートカット(たとえばワープロやエディタなど)なら選択したファイルがアプリケーションソフトに読み込まれて立ち上がります。(対応していないソフトはもちろんだめですが・・・)
5.いつでもどこでもコピーアンドペスト
ダイアログボックスなどで文字列をコピーしたいのにメニューがないときがよくあります。
そんなとき覚えておくと便利なのがキーボードのコントロールキー+「c」によるコピー、キーボードのコントロールキー+「x」による切り取り、キーボードのコントロールキー+「v」による貼付けです。これで入力効率が大いに上がること間違いなしです。
6.Windowsリンク貼付けを活用すべし
リンク貼付けって知っていますか?
違うアプリケーション間でもデータを動的に共有することができます。
たとえば表計算ソフトExcelで作成した店別などの集計ワークシートからリンク貼付モードでデータ統合(串刺し計算)ワークシートを作成しておき、そのワークシ−トの表やグラフをワープロソフトWordにリンク貼付しておけば、2回目以降はこのワープロ文書を開くだけで新しく入手した(電子メールなどで)店別集計ワークシートの内容を再計算したものを表示してくれます。後は表やグラフの内容を見て悠々とコメントでも書けばよいのです。
(この内容は大阪中小企業情報センターで毎月第3金曜日のパソコン通信セミナーにて私が実習指導しております。)
7.Windows95でイントラネット
Windows95は電子メールサーバやリモートアクセスサーバになるだけでなく、インターネットのウェッブサーバ(HTTP)やニュースサーバ(NNTP)、メールサーバ(SMTP)にもできます。
ウェッブサーバについてはマイクロソフト社からFrontPage97などに添付して配布されていますが、その他のサーバソフトについても例えばニュースサーバソフトDNEWS(http://netwinsite.com/)、メールサーバソフトCMAILServer(http://www.wips.co.jp/cmail.htm)などインターネットから入手することができます。
情報化ヒント集(Tips)に戻る
ホームページに戻る