業務テンプレートを利用するシステム開発


業務テンプレート製品を知っていますか?

 業務システムをオーダーメイドで開発してもらうにはコストがかかりすぎる。
 といって、パッケージソフトではほとんど合わない。といった企業の声をよく耳にする。
 それならばはじめからカスタマイズを前提とする雛形のような製品を利用してシステム開発していけばどうだろうか。

 たとえば、インフォネット開発社からはマイクロソフト社のデータベースソフトAccess97で作成された販売管理システムや財務管理システム、人事管理システムが数万円で提供されている。
 しかもうれしいことにライセンスフリーでカスタマイズして自由に利用することができるのだ。
 VisualBasic版もあり、ニーズに合わせて利用することができる。
 もし、あなたの会社にAccess97やVisualBasicができない人がいなくても心配はいらない。
 このテンプレートをもとにカスタマイズしてくれる業者を探せばよいのだから。
 一から開発する場合やパッケージソフトに非常に高いカスタマイズ料を支払うことを考えればコストは低く抑えられるはずだ。

 もちろん、それなりの価格のする業務パッケージの内容はそれだけの理由がある。登録可能データ数や特殊機能の実現など比べ物にならない製品価値を有しているのである。
 しかし、業務テンプレート製品の利用もまた一つの選択枝であることは間違いないであろう。
 参考に業務テンプレート製品に関する情報は翔泳社の月刊誌「ビジュアルベーシックマガジン」でよく紹介されている。

情報化ヒント集(Tips)に戻る情報化ヒント集(Tips)に戻る
ホームページに戻る ホームページに戻る