ノーツ電子会議データベースあげます


1.電子会議データベースをなぜつくったのか
 ノーツに標準で用意されているディスカッションテンプレートは使いにくく、またロータス社のホームページ上で提供されているサンプルデータベースの中には電子会議向けのものが提供されていません。
 電子会議はQアンドAなどグループウェアを導入した企業が必ず必要とするアプリケーションであり、基本的なサンプルを提供することは非常に重要なことと思われます。

2.電子会議データベースの機能。
 標準的な電子会議データベースをつくりましたといっても、特別高度な機能をスクリプトや式を使って開発したわけではありません。
 ディスカッションテンプレートにない機能、あるいは改善した機能は以下のとおりです。
(1)草稿(下書き)機能・・・草稿保存すると作成者しか見えません。(読者フィールドに作成者をセット)
(2)近々1ケ月分ビュー、近々1週間ビューの作成
(3)返答(回答)数のビュー表示・・・質問に対して返答(回答)数がいくつあるのかはっきりとわかるようにしました。


 このデータベースを自由に利用していただくことも加工していただくこともけっこうですが、使用上の不具合等については一切責任を負いません。

電子会議データベース


情報化ヒント集(Tips)に戻る情報化ヒント集(Tips)に戻る
ホームページに戻る ホームページに戻る