ccの活用で連絡会議要らず


1.ccを活用していますか
 ccは電子メールで指定するカーボンコピーのこと。
 ccはカーボンコピーのことばどおりメール文書を複写して送る人を指定する項目です。
 ここに電子メールアドレスが指定されると、宛先に指定した人に送った同じ内容がその人にメールされます。
 ただ、ccでメールを受け取った人はあくまでも参考送付であり、メールの内容に関して意思決定したり、返信する義務はありません。

2.ccでなくなる連絡会議
 ccを活用すると毎週開くような連絡会議が不必要になります。
 営業結果をメールで上司や関係者で報告する際に、同僚や関連部署の連中にccで参考通知してやればよいのです。
 社員がお互いにccで参考通知することによって、会社の中で誰が何をやっているのかは誰でも知っていることになります。
 ccはボタンを押してアドレスを指定するだけですから、手間がかかりません。必要な情報が必要な人にタイムリーに届くのです。
 これこそ電子メールの醍醐味といえるでしょう。       ・・・
 会議は本来、頭を使うために集まるもののはずです。ccを使って会議的な会議を開きましょう。
 ロータス社の電子メールソフトCc:Mailはまさしくここから命名されているのです。

情報化ヒント集(Tips)に戻る情報化ヒント集(Tips)に戻る
ホームページに戻る ホームページに戻る