ITマネジメントによる新しいビジネスのかたち
アマゾンやデルコンピュータの本質を見抜く
1.顧客セグメント発見(類似性を有する顧客セグメントを探し出す)
誰を顧客とするのか
※相関・分散分析、コレスポンデンス分析、因子分析、クラスタ分析、リンク分析
2.顧客セグメント定義(顧客セグメントを表現するモデル式を創り出す)
顧客をしっかりと認識する
※重回帰分析、決定木
3.顧客セグメント観察(顧客セグメントの成長過程、最終ゴールを見つけ出す)
顧客のニーズを先取りする(モデル顧客を探し出して成長モデルを記述する)
※ニューラルネットワーク
4.顧客セグメント判別(モデル式によって新規顧客が属する顧客セグメント及び成長過程段階を判定する)
顧客を逃さない
※正準判別関数
5.顧客セグメント誘導(顧客をモデル顧客の成長モデルと元に最終ゴールに向けて次の成長過程に誘導する)
CRMによるワンツーワンマーケティングの実現
※マスカスタマイゼーション
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