新事業化におけるマーケティング計画テンプレート


 新事業の立案における方法論はシステム設計における方法論と同じようにトップダウンによって戦略部分をまず定義し、その後に外部設計としてのマーケティングプログラムを設計することが必要です。以下は新事業化におけるマーケティング計画テンプレートを示したものです。なお、このテンプレートは私が作成したものであり、理論的な忠実性を保証するものではないことをご了承下さい。しかし、実際にはどこのインベストメント会社が求める事業計画書の内容にも対応するものとなっているはずです。

マーケティングリサーチの実施《Research》
  市場における意識(質)及び規模(量)調査(需要側面)
  自社の内外環境(SWOT)の把握(供給側面)
  既存類似ビジネスモデルの調査(競争側面)
  ビジネス制約の調査(制約条件側面)
  国内ライセンス販売の現状調査
  ビジネスモデル特許の調査
  技術的原理の把握

マーケティング戦略の策定《Define》
  マーケットの定義
  新しく創造する価値の定義
  顧客とプレイヤーの定義(エンドユーザが顧客かメーカーが顧客か)
  自社が演じる役割の定義
  制約条件の定義
  戦うべき相手の定義
  勝利の方程式の定義
  事業実施上のリスクと対策の定義
  必要となるリソースとノウハウの定義

マーケティングプログラムの設計《Plan》
  ターゲティングとポジショニングの設計
  販売ターゲット(顧客)
  類似サービスとの違い(優位性と弱点)
  市場予測(性質と規模)
  マーケティングミックスの分析(4C)
    顧客にとっての価値(CustomerValue)
    顧客の負担内容(CostOfCustomer)
    入手の容易性(COnvenience)
    コミュニケーション(Communication)
  ブランドエクイティの設計
    サービスの概要
    サービス名の定義
    サービスイメージ(パッケージング)の設計
  マーケティングミックスの設計(4P)
    サービスメニューの設計(Product)
    サービスのプライシング(Price)
    販売チャネル、サプライヤーの選択基準(Place)
    販売促進方法の設計(Promotion)
      顧客向けプロモーション設計
      販売チャネル向けプロモーション設計
  サプライヤー向けプロモーション設計
  ビジネスモデルの設計

1年目実行計画の策定
  販売及び供給体制の実装
  売上目標(Price×市場規模×市場占有率目標)
  費用予測(開発費+販売促進費+運用費+その他)
  1年目営業スケジュール

マーケティングプログラムのテスト《Test》

マーケティングプログラムのレビュー《Check》


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