[Menu Top]


雀荘らしさ


雀荘らしさってなんでしょう?

やっぱ強面のアンちゃん達がモクモクと煙草をくゆらしながら無言で麻雀を
打っている照明が薄暗い不健康な場所の事でしょうか?
それとも最近はかなり雀荘も若者向きにオープンになってきたので、明るい照明
の中で老若男女が楽しそうに打ちあっている場所の事でしょうか?



前の会社を辞めて3ヶ月程ブラブラしていた時期があったんですが、その3ヶ月の間、
都内のあるフリー雀荘にひたすら通いつめていましてね。
始めはぎこちなかった常連さんや店長との会話も毎日通ううちに段々とうちとけてきて、
そのうち、酒飲んだあと渋谷のキャバクラ行って その後女子大生ナンパ&朝までカラオケ、
それからファミレスで飯食った後 新宿のヘルスで一緒にヌく、ぐらいの仲になりました。

当事20〜24才ぐらいの奴等と一緒につるんで、よく遊んでたワケですが、
今考えるとたぶん今後ああいう人種と接点を見い出す事はないんじゃないかと思うくらい
特異な連中達でした。
なんつったらいいのかな、まぁ一言で言えばチンピラ。でも筋は通すみたいな、そんな感じ。
で、皆それなりに修羅場をくぐってきているせいなのか、金に対してすごく敏感でした。
セコいとかじゃなくて、金そのものの匂いにすごく敏感で臆病。
それでいて一度キれたら明日からどうやって生きていくかを完全に忘れられるヤツら。

基本的にほとんどの人間はどこかに安全領域を求めます。
ああここまでだったら大丈夫だなとか、これ以上使ったらヤバいな、とか。
結構頭が良くて計算も働く筈なのに、ここの連中にはそういう部分が欠如していました。
リミッターのスレッシュが限りなく高いンですよ。
良い悪いとかじゃなくて、ボクにとっては非常に興味深い連中でした。

ある日、いつも通り店長やそいつらと卓を囲んでいました。
突然となりの卓でトラブル発生。

テメーいつ金返すンだよ!

あーまぁいいじゃん、つーかウぜえよお前

こんな会話が発端となって、ただでさえ狭い店でケンカが始まりました。
お互いキれてるもの同士、チンピラ同士。
ケンカ慣れしてるせいも手伝って半端な暴れっぷりじゃないです。


同卓で打っていた奴らの反応。

刃物系禁止ね〜禁止〜
こっち来るなよ〜 牌倒したら殺すってマジで
血ィとばすなよ、この服高いンだっつーの

店長:
ようやく雀荘らしくなってきたね〜


みんな平然としています。強がっている訳ではなく、これが自然な光景なのでしょう。
ボクは動揺を悟られないようにするだけで精一杯だというのに。

それから1ヶ月程して、この店はつぶれました。
店長がなにかやらかしたらしいのですが、詳細は不明です。
あれだけ仲が良さそうに見えた常連達は、みんな溜まる場所がなくなると同時に関係が
疎遠になっていきました。その後彼等がどうしているのかボクは知りません。

その後、新宿で 当事の常連の1人と偶然に再会しました。
お互いに当事のメンバーがその後どうなったのかを聞きあいましたが、やはり彼も
何も知りませんでした。



妙な連帯感と排他的雰囲気、それでいて凄く楽しかった空間。
でも少しのボタンの掛け違いにより修羅場と化す領域。
決して希薄に思えなかったその関係の脆さ。

雀荘らしさってヤツの一つの解答がそこにあると思います。
同じ趣味で集まった者達同士、あっという間に仲良くなれますし、勝負の場でもあるので、
お互いを前面に押し出してぶつけあい、馴れ合いを排除すると同時に一体感も生みます。
でも根っこの部分にあるものはどうだったンでしょうか?

・・・・・

で、最近上記と似たようなバックボーンの空間があることに気づいたンですが。

ネットってのはその辺どうなンでしょう?

今ボクが知りたいのはソコですが、答えはそのうち見つかる予定です。
そのうちに・・・ね。


[Menu Top]