[Menu Top]


麻雀に関する100の質問とそれに対する回答


<確率>

質1:リーチがかかりましたが安牌がありません。どうしましょう?
回1:オールつっぱりでも振り込みは6回に1回です。ガッツンガッツンいきましょう。

質2:なかなか浮くことができません。どうすればいいですか?
回2:東1局でアガったものがトップか2位をとる連対率は75%です。東1局にアガることを心がけましょう。

質3:ラスをひくことがどうも多いような気がします。どうにかなりませんか?
回3:東1局でフリコンだものがラスを引く確率は45%です。東1局でフラないことを心がけましょう。

質4:カブることが多いんです。私ツキがないんでしょうか?
回4:カブりの確率は2%。これは50回に1回のツキのなさです。よって貴方はツイてないと言えるでしょう。

質5:テンパりましたが既に先行リーチがかかっています。私はどうするべきでしょう?
回5:容赦なく牌を横にまげて追っかけてください。待ちがどうであれ4対6で追っかけリーチの方が有利なのです。

質6:ダマテンによく振り込んでしまいます。何かいい対策はないですか?
回6:9巡目には誰かしらテンパっているものなのです。配牌が悪い場合はその時点で見切ってひたすらオリましょう。

質7:スーアンコをアガりました。やったあ!
回7:おめでとう。そして貴方が再びスーアンコをアガルことのできるチャンスは6000局後です。御愁傷様です。

質8:一番アガりやすい手はなんですか?
回8:ピンフです。誰かしらが3局に1回はアガる手です。

質9:「麻雀における強さ」を教えてください。
回9:1割の技術に9割の自信です。

質10:麻雀で一番だいじなことは何ですか?
回10:確率を重視しないことです。よく覚えておきましょう。


<実践>

質11:配牌に白発中と1枚ずつあります。どうするべきですか?
回11:他家の捨て牌にもよりますが、基本的には10巡目まで暖めておきましょう。理由はそのうちわかります。

質12:配牌時点で白発中が全部対子であります。ワオすっげえツイてますか?
質12:100%罠です。対面の方が同じように対子で固めもっている筈です。チートイツを狙っていきましょう。

質13:明カンはすべきですか?
回13:自分の前に王牌があるときのみに限りすべきです。何気なくリンシャン牌を覗き見るのを忘れずに。

質14:色々と考えすぎてしまい結局アガれないことが多いです。どうすればいいですか?
回14:配牌時点で決め打ちましょう。頭の中でナルミ!ナルミ!とおまじないを呟いてください。

質15:相手に威圧感を与えるにはどうすればいいですか?
回15:対局中に寝ましょう。そのうち「先生!先生の番ですよ!」と誰かが突っ込んでくれる筈です。

質16:リーチに向かっていけません。ビビりです。どうすればなおせますか?
回16:リーチに対しての第一打に現物を打ってはいけません。ウワハハハとかいいつつドラとか叩っ切りましょう。

質17:ここぞというところで打ち込んでしまう節があります。どうすれば直せますか?
回17:水をはった洗面器に顔を突っ込みましょう。

質18:相手のリーチ待ち牌をうまく読めません。どうすれば読めるようになりますか?
質18:感性を磨くことが大事です。まずはスカートめくりからはじめましょう。

質19:トビました。どうしましょう?
質19:泡をふきましょう。ブクブクブクブク。

質20:負けました。どうしましょう?
質20:裸になりましょう。負けた奴は裸になるものです。常識です。


<常識>

質21:どうもリーチ待ち牌を読まれがちです。どうするべきでしょうか?
回21:捨て牌から不要牌と余り牌を読まれています。小手返しを使いましょう。あと酒をガブガブ飲みましょう

質22:コジマタケオってなんですか?
回22・ただの酔っ払いです。

質23:どうもツモがチグハグです、対子場かと思えば順子場。ツモの流れを読むにはどうすればいいでしょうか?
回23:まだ見えぬ牌を追うことが大事です。とりあえず死に面子をブッタぎって、新しい空気(面子)を迎えいれましょう。

質24:牌流定石ってなんですか?
回24:ただのバカヅキです。

質25:どうもツモの流れが前局からよくありません。どうするべきですか。
回25:アガリに向かう方向とはまったく関係のない鳴きをかましましょう。亜空間でチー!の掛け声も忘れずに。

質26:亜空間殺法ってなんですか?
回26:ただのキチガイです。

質27:勝ち逃げされそうです。どうすればいいですか?
回27:「勝ち逃げは・・・この私が許さないッ!」と言いつつ、相手の額に牌を叩きつけましょう。

質28:イデヨウスケってなんですか?
回28:ただの金の亡者です。

質29:麻雀を通して品格を磨きたいのです。どうすればいいですか?
回29:イカサマからはじめましょう。

質30:ショーイチってなんですか?
回30:ただの教祖様です。何の問題もありません


<言葉>

質31:どうも上家の人が切るの遅いのです。どうすればよいですか?
回31:「はやく切りなよ、時の流れはあンただけのものじゃない・・・」と呟いてプレッシャーかけましょう。

質32:もっとはやく打てと言われました。どうするべきですか?
回32:「時の刻みは俺にはない!」 明確に宣言しましょう。

質33:下家に白を鳴かれました。どうしましょう?
回33:「ひとつさらせば 自分をさらす」 そう言いつつ発を切りましょう。

質34:したらその発を鳴かれました。どうしましょう?
回34:「ふたつさらせば 全てが見える」 そう言いつつ中を切りましょう。

質35:したらその中を鳴かれました。どうしましょう?
回35:「みっつさらせば 地獄が見える」 パオ成立です、おめでとう。

質36:あげくにフリコみました。どうしましょう?
回36:「見える見える 墜ちるさま」 見えてますか地獄が? 良かったですねえ。

質37:ハコテンくらいました。どうしましょう?
回37:「ツカンポ!」と言いつつ、点箱を一つかぶりましょう。

質38:ダブハコくらいました。どうしましょう?
回38:「ツカンポ!ツカンポ!」と言いつつ、点箱を2つかぶりましょう。

質39:トリプルくらいました。どうしましょう?
回39:「ツカンポ!ツカンポ!ツカンポ」と叫んだあと、「シャア大佐ァァ」と言いつつ大気圏で燃えつきる

質40:ピンフあがりました。どうよ?
回40:牌を目の前に高々とあげて「ピンフ!プンフ!」と叫びながら、振りこんだ相手の顔面に叩きつけましょう。

質41:タンヤオあがりました。どうよ?
回41:牌を目の前に高々とあげて「タン!タン!タタンタン!」と叫びながら、振りこんだ相手の脳天に叩きつけましょう。

質42:サンショクあがりました。どうよ?
回42:牌を目の前に高々とあげて「サンショク!サンショク!」と叫びながら、振りこんだ相手の延髄に叩きつけましょう。

質43:イッキツウカンあがりました。どうよ?
回43:牌を横向きに高々と掲げて「イッツー!」と叫びながら、振りこんだ相手の鼻っ柱に突き刺しましょう。

質44:なんか面白いようにソーズが入ってきて、あっという間にメンホンつもりました。どうよ?
回44:ツモりつつ「やっぱり流れはソーズじゃったか」 これだね。

質45:白でツモあがりました。どうよ?
回45:「へへ、ぬるりときたぜ」 たぶんキチガイ扱いされます。

質46:ツモの流れがいい感じです。どうよ?
回46:ツモるごとに「オッショイ!」「オッショイ!」と叫びましょう。ますますいい流れにノレること請け合いです。

質47:南4局でダントツです。テンパりましたがここは慎重にいくべきですか?
回47:「リードは守るもんじゃなく広げるものだ!」 容赦なくリーチです。最後の血の一滴までも絞りとりましょう。

質48:南3局でトップ目直撃。点棒状況が横一線になりました。この後どうするべきですか?
回48:明るい声で堂々と申告しましょう。「場はひらたくしないとね♪」 その後ブン殴られますが気にしないで。

質49:サイコロの目を誤魔化されました。どうしましょう?
回49:「ねじ曲げられねえんだ!自分が死ぬことと博打の出た目はよ!」 そう言いつつ袈裟がけに斬り倒せ

質50:プロと名乗る男にボロ負けくらいました。どうするべきですか?
回50:「素人を圧倒しないならプロじゃない!」 そう言い残して札束を顔面に思いっきり投げつけましょう。


<チョンボ:基本>

質51:少牌しちゃいました。どうしましょう?
回51:手前の山の左端からもってきましょう。たぶんバレません。

質52:手前の山はもうないです。どうしましょう?
回52:ん〜捨牌からひろってきましょう。おそらくバレません。

質53:不自然さを指摘されました。どうしましょう?
回53:「カハーっ」って威嚇しましょう。あ、爬虫類っぽくね。

質54:怒られました。どうしましょう?
回54:居直りましょう。

質55:したらますますヤバい状況になりました。どうしましょう?
回55:スーアンコウ君で横っ面はって逃げましょう。

質56:多牌しちゃいました。どうしましょう?
回56:左手に握りこみましょう。

質57:なンかバレそうです。どうしましょう?
回57:食べましょう。

質58:バレました。どうしましょう?
回58:吐きましょう。「ぷっ」て出すがいいです。

質59:怒られました。どうしましょう?
回59:居直りましょう。

質60:したらますますヤバい状況になりました。どうしましょう?
回60:チューレン君で脳天カチ割って逃げましょう。




<チョンボ:性別>

質61:切り間違えちゃった☆ どうすればいいの?
回61:「チャイっこれチャイっ」 かわいく言いましょう。膝上30のスカートをはいていれば完璧です。

質62:チョンボしちゃった☆ どうすればいい?
回62:「あぼ〜ん」 甘えた感じで言いましょう。制服ならなお完璧です。

質63:隣の親父の視線がやらしいの。
回63:「目からビームにょ!」 相手の目ン玉に100点棒を突き刺しましょう。

質64:でも少しタイプかも?
回64:卓の下にもぐりましょう。おっとキノコ発見、握りましょう。「
ええっ!握りましょう。「ああああっ!

質65:負けちゃったけどお金がもうないの。どうすればいい?
回65:当たり前のことを聞かないでください。スッ裸になって180度開脚ゥゥゥ!!「
ひいいいいいいっ

質66:切り間違えてしまいました。どうすればよろしいですか押忍!
回66:黙って壁に手をついて尻つきだしましょう。幸運を祈ります。グッラック!

質67:チャンボしちまいました。どうすればよろしいですか押忍!
回67:黙って壁に手をついて尻つきだしましょう。幸運を祈ります。グッラック!

質68:隣の親父の視線が明らかに私の顔に集中しているようです。どう対処すればいいですか押忍!
回68:黙って壁に手をついて尻つきだしましょう。幸運を祈ります。グッラック!

質69:でも少しタイプかも押忍!
質69:黙って壁に手をついて尻つきだしましょう。幸運を祈ります。グッラック!

質70:負けてしまいました。でももうお金がありません。どうすればいいですか押忍!
質70:思いっきり尻つきだせええええええ! 
があああああああああ.


<イカサマ>

質71:イカサマはアリですか?
回71:なしです。20年間無敗の人のみやってもイイです。

質72:目の前の親父が妙にデカい指輪をはめています。どうするべきですか?
回72:とりあえず指を切り落としましょう。

質73:「拾い」の現場をおさえました。どうするべきですか?
回73:このドグサレがァァァァァァ!!と叫びつつ腕を切り落としましょう。

質74:どうも目の前の親父が上家と通しをやっているようです。どうするべきですか?
回74:容赦なく血を抜きましょう。その際「クゥクゥ」「カァカァカァ」「キィキィキィ」などの擬音も忘れずに。

質75:後ろから見てる見物人がどうやら「通し」の壁役のようです。どうするべきですか?
回75:火をつけて燃やしましょう。

質76:握りこみを見つけました。どうするべきですか?
回76:汗まみれになってるその牌を食わせましょう

質77:したら吐きました。どうしましょう?
回77:胃液だらけになったその牌をまた食わせましょう

質78:つばめ返しの現場をとりおさえました。どうするべきですか?
回78:前にある山の牌をすべて食わせましょう

質79:したらまた吐きました。どうしましょう?
回79:埋めましょう

質80:明日は晴れかなあ?とか目の前の親父がホザいてます。どうすればいいですか?
回80:土手から蹴り落としましょう。蹴る前に裸にしとくのがコツです。


<雀鬼流>

質81:上家の捨て牌をチーすればテンパイですが、裸
単騎になってしまいます。いいですか?
回81:駄目です。常に受けを考えましょう。801的にもその方が都合がいいかと思われます。

質82:わあ、見せ牌してしまいました。誤魔化してもいいですか?
回82:駄目です。何故ならそれは罪になるからです。よってアガリ放棄です。次からは気をつけましょう。

質83:配牌に単独の字牌があります。いらないので第1打から切りトバしてもいいですか?
回83:駄目です。何故なら字牌は神だからです。大切にしましょう。

質84:配牌に単独のドラがあります。端牌なので使えそうにありません。第1打から切りトバしてもいいですか?
回84:駄目です。何故ならドラは神だからです。大切に扱ってあげてください。

質85:
明槓したら符ハネして満貫いきそうです。やってもいいですか?
回85:
駄目です。何故なら駄目だからです。

質86:テンパイ前ですがこれ以上ドラを持ってるとヤバそうです。危険になる前に切りトバしちゃっていいですか?
回86:駄目だ。ドラは神だって何回言ったらわかるンだこのクソガキャ。コロす。

質87:おっとテンパりました。4索きって7索待ちの
即引っかけリーチにいってもいいですか?
回87:駄目だ。下品な麻雀は打つな! コロす。

質88:チンイツ やってたらワケがわからなくなってきました。少し長考してもいいですか?
回88:駄目だ。2秒以内に切れ! コロす。

質89:て・・・点棒状況を確認してもいいですか?
回89:駄目だ。頭が悪いヤツはコロす。

質90:か・・確認してもいいですか? ここは雀荘・・ですよね?
回90:駄目だ。道場だコロす。


<その他>

質91:今度 麻雀の大会があるのです。参加表明したのですが皆強そうなので急に自信が・・・
回91:大丈夫です。実力はおそらく50歩100歩と見ました。絶対間違いありません。運と勢いで押しきりましょう。

質92:
障害者のモノマネをしながら打牌とかしてもアリですか?
回92:中途半端にならない自信があるならアリです。

質93:野郎のみで脱衣麻雀はアリですか?
回93:下半身のみならアリです。これなら傍目から見てもバレないし。(そうか?)

質94:私、鳴きの竜が大好きなんです。おかしいですか?
回94:「鳴き」じゃなくて「哭き」です。おかしくないとは思いますが、漫画の勉強が多少必要かも知れません。

質95:点棒計算ができません。大丈夫でしょうか?
回95:大丈夫です。数えられる役(満貫以上)のみをアガればいいのです。

質96:強くなるためには何が必要ですか? 技術ですか?知識ですか?運ですか?
回96:そういうこざかしいことと無関係のところに強者は存在します。

質97:勝負の後には?
質97:骨も残しません。

質98:麻雀にまけると凄く悔しいです。どうしてですか?
回98:実際のところ取ったり取られたりしてるのは 実は点棒じゃなくてプライドだからです。

質99:それでも麻雀が?
回99:好きっ!

質100:だから麻雀を?
回100:打つっ!



#長々とおつきあい頂きありがとう。


[Menu Top]