インプレアニカラ5

〜 G企画プレゼンツ 〜


 いわゆるアニメソングのカラオケのレビューってヤツなんです。音楽を斬るのはいつかはやりたいなぁ(希望的観測)とは思っていたのですが、NO-FUTUREG企画というのを発見したのでご厄介になるとともに思い切って斬っちゃいました。締め切り間際ですいません、んとに。

 ミソとしてはただアニソンではなくカラオケに配信済みのアニソンを斬るってとこ。そして唄ってみませんか?というトコロなんです。つまり唄う事により気分がハイになりカラオケボックスの壁をぶち破るパワーがみなぎるって事なんです。(良い子も悪い子もやってはいけません、おおむね)

 はっきり言って音楽を斬るなんて出来っこありませんが、駄文だと思い読んでいただければありがたいです。ではど〜ぞ〜。




AK1 「 邪魔はさせない 」 〜 スレイヤーズNEXT 〜
 歌手 : 奥井雅美



 俺のアニカラレビューは実質これであってはばかりないわけで、となれば一番頭に持ってくるのも至極当然なのです。よくありがちな「先輩から聴かされてハマった」というヤツです。シングルのB面なんですが、今風にいうとカップリングでございますよ。後述する「Give areason」の。でもこっちが好きだなぁ、僅差で。

 まずイントロからぐっ!ときます。最初の3秒でやられました。ドラムのパンチでノックアウトってところですか?そしてハードポップ調に突入。

 スレイヤーズという作品の主題歌(エンディングではあるが)としても歌詞が主人公リナ・インバースと見事マッチングしているのはプラス10点<もっと出せ。奥井雅美嬢がどういうイメージで作詞したかはわかりませんが。

 カラオケ的にも前半はなかなかに爽快感あふれる感じで唄えます。しかしいわゆる後半のサビ部分

世界中 ウワサになるくらい バイタリティあふれたすごい人に
何度でもこのさい Break
遠慮するクセに Bye-Bye しましょう It's all right

 き、きついです。高音かつ高速疾走です。自分の声量の無さを恨みまくります。でもここの叫びは詞パワーも良いんだよなぁ。唄えるヤツうらやましい。



 こういう言い方すると実も蓋も無いのだけどとにかく聴いて奔れ。


AK2 「 愛(忠誠心) 」 〜 エクセル・サーガ 〜
 歌手 : エクセル・ガールズ



 小林由美子&高橋美佳子のユニット「エクセルガールズ」が唄うコミックソング。いやコミックソングと言い切るのはよくない。だって彼女らは本気なんだから。

 とはいえ頭から

それは愛じゃな〜い〜 (ゴホゴホ)

 などときては、笑うしかないです。いや、笑え!なんだけど。「エクセルサーガ」の主人公エクセルの秘密組織アクロスの総帥な対するせつなげな想いだったりするのですが、ここはおもいっきりキャラ口調でシャウトしてしまっても構わないです。

 そして2番。

今がチャンスだお買い得
グラムいくらでどうぞ

 肉かよ!

トンズラこいて(トンズラこいて)
トンズラこいて(トンズラこいて)
トンズラこいて(トンズラこいて)
トンズラこいて(トンズラこいて)

 どこ行くですか?



 とまぁテンションだけの曲なんで感情移入できたやつが勝ちです。勝ち負けの問題でもないですが。

 作品ありきの曲なんで、万が一(ていうか分母は億以上)ツタヤとかで流れていても絶対「この曲いいなぁ」とかは無いので安心して。でも俺は大好きだ!この楽曲の緩さが。


AK3 「 鳥の詩 」 〜 PCゲーム「AIR」 〜
 歌手 : LIA
 



 正確にはゲームソングだけど細かいことはさておけ。いわずと知れた超感動作「AIR」のオープニング。ゲームシナリオとしては「Kanon」の方がマイ心情では上なんですがゲームソングとしてはこれが一押し。

 とにかく泣けるんっすわ。カラオケでこれだけ浸れる曲ってのはそうそうないです。作品からして夏のイメージです。爽やかさが前面にでてはいるものの背面には切ないブルーが漂うのは深読みしすぎか。暑い、カンカン照りの夏!が感じたいならTUBEでもいいわけでね。

 唄いながら思い浮かべる情景としては観鈴シナリオですね、やはり俺は。ただなんていうのかな後半部分のせつなさ炸裂ではなく、手と手を繋ぐ少年少女と、大空に羽ばたく羽のある少女かな。

 そして曲ラスト。

汗が滲んでも手を離さないよずっと

 ここでは息の続く限りソプラノでイっちゃってくださいな。想いと願いのハーモニーを醸し出せっ!ここが決まれば拍手喝采間違いなしです。うお〜〜〜!ブラボー!って。あの感動に浸りながら泣きながらバンザイです。かなりイヤとかいうな。

 ゲームともども是非味わってほしい一曲であります。

 余談。イメージソングの「青空」はカラオケには未配信だけど泣くこと必死。聴け。


AK4 「 Give a reason 」 〜 スレイヤーズNEXT 〜
 歌手 : 林原めぐみ



 ロングランに渡って声優界、アニソン界に君臨し今なお人気の衰える事を知らない林原嬢。そんな林原嬢のメガヒットと言えばこの曲でしょう。

 アニソンファン100人に聞きますれば林原めぐみはプロの歌手として上手いか?と言われれば、だいたいの人が

 「まぁそれなりだね」とお茶濁しになります。

 でもね、なんか惹かれるんっスわ。熱いオーラを纏っているというか。なんでか?自分で主人公の声当てているアニメの主題歌ですからっ!そりゃイメージわくし唄い応えもありますって。これが強み。そして想いの強さ。

 林原嬢の魅力はここにあるのかな、と。

 一番好きなフレーズ。

GO!GO!走り続ける
誰にも止められない。

 ここは腕を振り上げるくらいのテンションでいっちゃって下さい。特に「GO!GO!」の部分で。勢いで歌唱力をねじ伏せるくらいで丁度良いです。ついでにノリの悪いやつにはその挙げた手をそのまま裏拳で顔面にヒットさせてあげましょう。

 えぇ最悪でも2、3年でシャバです。心配いりません。



 スレイヤーズ系の曲は基本的に唄いやすく初心者にもよろしいのではないでしょうか。盛り上がりますしね。(主に俺の股間が)


AK5 「 戦士よ、起ち上がれ! 」 〜 魔装機神サイバスター 〜
 歌手 : 遠藤正明



 今もっとも熱い男。遠藤正明のデビュー曲(確か)

 作品は未見なのでそれには触れられないが、とにかく熱くシャウト。これで十分。イントロでかなり盛り上げつつ登り坂突入。

 「熱い風」「たちあがれ」「荒野に血が流れても」など熱い言葉がガシガシでてきます。歌詞を味わうって熱唱するもよし。ふわりが簡単なので自分なりのアレンジで叫びきるのもよし。どうにでもいけます。

 やはりシャウトどころとしては

鐘を鳴らそう時代を繋いで永遠に

 やはり最後はピシャリと決めてほしいですね。大リーグ佐々木みたくピシャリと。ここで燃えなければどこで燃える!力の限り叫べ!喉血が出るほど叫べ!

 と〜わに〜〜にぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃいいいいいいいいい!





 喉破壊


 最後に。

 まぁ自分のお気に入りを5つチョイスしてみたのですが・・・・・。

 やっぱ斬れてなぁ〜〜〜〜い!

 やっぱアニカラ(ていうか音楽)を斬るのは難しいですね、音楽知識まったくねぇし。もし奇跡的にこれ読んで興味がでていっちょ唄ってやろうか、と思ってもらえればこれ幸いにございます。

 えっと歌詞とかの引用してますけどどっかの誰かが訴える前には電波の一つも送ってもらえればすぐに消しますので。えぇドロンと消えますよ、ガハハ<オヤジ笑い(お約束)


雑文トップに戻る
トップページに戻る