<2002〜2011年、アニメ総括会議>
ここ最近、深夜アニメにハマり始めた友達や知り合いがミョーに増えてまして、
んで、たまに聞かれたりとかするわけです、「おいアニオタ、なんかオススメない?」て。
その流れでふと思ったのが、すぐさま脳裏に浮かぶオススメ作品って、エヴァとか
ナデシコとかナディアとかリヴァイアスとか、あれ?これ全部90年代?みたいな。
じゃあ2000年代のオススメってなんだろう?ってよくよく考えてみたら、実は「これ!」
ってのが多すぎて、絞りきれずに発散していっちゃうのが、なんかもやもやしてたんですよね。
じゃ、これについて1回ちゃんと議論してみないかってことになって、今回の企画となったわけです。
結果は以下ね。
■工程1(抽出)
・まず02年1月〜11年6月までの過去10年で放映完了した作品、全1203作品をリストアップ。
・この中から「萌え豚」「総合」の2部門を各50作品にまで絞り込むことに。
・すかさずアニオタ10人集合。
・まず挙手方式でオススメ作品を絞り込んでいこうってことになって。
・とりあえず推薦者が二人いた作品は残すことに。これでどーにか50本まで絞り… こめないわー
・ちなみに「萌え豚枠」推薦の場合、まずブヒーと発声してから挙手して作品名を挙げる、というのが流れ。
・作業1週目の終了時点で、「萌え豚」約100本、「総合」約160本が確定。てか残りすぎだろ。
・残った作品に対して、更に条件を厳しくして、2週目の選択作業開始。
・それぞれ推すツボが違うもんで、この作業わりと大変。
・白熱した議論はやがてそれぞれが推す作品のディスり合いへと…
・例:「どーしてロザパンをそんなに入れたがるの!?カプ2とセットでも駄目なものは駄目!」
・そんなこんなで、どーにか各部門50作品までの絞り込み終了。この時点で4時間経過。
■工程2(重み付け)
・残った50作品(部門別)の中で、自分が視聴した作品数を持ち点として、それぞれの作品に割り振ることに。
・ちなみに1作品に割り振れる点数の上限は5点。
・これ最初10点だったんだけど、苺ましまろに迷い無く10点ブチこむアホとか出現したので、議論のちルール改定。
・ミーの持ち点は総合47点・萌え豚50点。簡単に割り振れるだろと思ってたら、これが難しい難しい。
・だって残った作品、ただでさえ名作揃いなんだもの。
こちらを立てればあちらが立たないー、みたいなジレンマが発生しまくっちゃって、もう悩む悩む。
・大変だけど、でもなんか楽しいー
・結局1時間程で全員の点数付けが終了したので、その場で結果発表。
■「萌え豚」部門、結果発表
<50位: 0pt>
・「GAD GUARD(03)」いい作品なんだけど、少し地味だったかな…
<46位: 1pt>
・「これが私の御主人様(05)」エロいコスプレの走りなのにこの順位ー?
・「びんちょうタン(06)」萌えキャラによるおしんワールドってな結構斬新だったかも。
・「神のみぞ知るセカイ(10)」このOPの完成度はアニメ史に残るんじゃ…
・「聖痕のクェイサー(10)」カーチャ様、ハラショー!
<44位: 2pt>
・「生徒会の一存(09)」独特の世界観と丁寧な絵造りは結構好き。
・「WORKING!!(10)」さむわん!わん!わん!
<35位: 3pt>
・「ストラトス4(03)」ロザパンと並ぶパンツ全開アニメ平成版の代表格。
・「灼眼のシャナ
シリーズ(05,07)」「ゼロ」と並ぶ釘宮病の発生源。この順位は低すぎ?
・「らぶドル(06)」電波臭ゆんゆんのEDは好きだったけど、まさかコレが残るとは…
・「CLANNAD
シリーズ(07,08)」あまりに名作すぎて、逆に点数が入りにくかったか?
・「H2O(08)」ヒロインが常にボコられるアニメって、わりと稀有。イジメ駄目だろー
・「けんぷファー(09)」このリストの中でこの順位は大健闘なんじゃ…
・「咲-saki-(09)」パンツレス・アニメの金字塔。のどっちー!
・「侵略!イカ娘(10)」まさかこのアニメで泣かされるとは…って皆思ったはず。ミニイカちゃんの回ね。
・「探偵オペラ・ミルキィホームズ(10)」放映前の低評価を内容で跳ね返していく様は爽快でした。
<28位: 4pt>
・「魔法少女リリカルなのは
シリーズ(04,05,07)」総合部門とのWエントリーで点がバラけたとしか…
・「ぱにぽにだっしゅ!(05)」新房ワールド全開作。コレがなければ「化」はなかったんじゃ。
・「キミキス(07)」"壊れそうな〜"の引きには毎回ふいてました。
・「桃華月憚(07)」奇作アニメの代表格、意味不明な耽美っぷりは結構好きでした。
・「かんなぎ(08)」そいやナギ様非処女説でファン暴動とかあったよね。
・「True
tears(08)」作画・内容ともに丁寧さと作り手の熱意が垣間見えた良作でした。
・「迷い猫オーバーラン!(10)」たぶん奇天烈極まるOP曲だけでこの順位になってると思うんだ…
<24位: 5pt>
・「ギャラクシーエンジェル
シリーズ(01,02,04)」萌え部門内じゃミー的には一押し!
・「ひぐらしのなく頃に
シリーズ(06,07)」やっぱ、ゆかりんキャラの「にぱー」でしょ。
・「狼と香辛料 シリーズ(08,09)」ええ、わっちわっちにされました。
・「乃木坂春香の秘密
シリーズ(08,09)」スピード感溢れるOPはかなり好みです。
<18位: 6pt>
・「舞HIME
シリーズ(04,05)」突然の欝展開と強引エンドに唖然とした記憶が。
・「ゼロの使い魔
シリーズ(06,07,08)」釘宮病の皆は「りぜるまいん」もチェキろうなー
・「らき☆すた(07)」つかさー俺だー結婚してくれー
・「ご愁傷さま二ノ宮くん(08)」「えむえむっ」以前ならおバカ萌えの頂点でしょコレ。
・「えむえむっ!(10)」おバカ萌え系としては突き抜けきったんじゃ。未完が惜しまれます。
・「魔法少女まどか☆マギカ(11)」今んとこ2011年アニメ最前線の話題を総さらってる怪作。
<12位: 7pt>
・「GUNSLINGER
GIRL シリーズ(03,08)」"少女に与えられたのは…"ってキャッチが印象的。
・「神無月の巫女(04)」介錯ワールドの入門作。慣らし後は「京四郎と永遠の空」へ。
・「スクールランブル
シリーズ(04,06)」ぐるぐる回〜る〜(沢近に萌え転がりすぎて)
・「苺ましまろ(05)」アナー!でもって能登かわいいよ能登ー!(ちなみに現在はあなるー!)
・「そらのおとしもの
シリーズ(09,10)」時々絡むシリアス路線さえなきゃ、もっと好きなんだけど。
・「アマガミSS(10)」一部の感染者共の愛の結果がこの順位です。てか高すぎだろー
<10位: 9pt>
・「とある科学の超電磁砲(09)」みんな思ってることだろうけど、本編より絶対こっちだよね?
・「ヨスガノソラ(10)」主人公がアヘ顔で腰振ってる描写はあまりにキョーレツ…
<7位: 10pt>
・「ローゼンメイデン
シリーズ(04,05)」"髪おろしてデレた時の真紅の可愛さは異常"には完全同意。
・「Strawberry Panic(06)」"キマシタワー!"の元ネタ、百合好きには絶対見て欲しい一作。
・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(10)」黒猫、てか花澤さん効果が圧倒的すぎた結果?
<6位: 11pt>
・「けいおん! シリーズ(09,10)」影響力でみるなら、エヴァと並んで頂点クラス。
<5位: 13pt>
・「ストライクウィッチーズ
シリーズ(08,10)」2期6話のエイラーニャ回には震えたなー
<4位: 16pt>
・「とらドラ!(08)」ストーリにおける喜怒哀楽要素の配分度合いが絶妙でした。
<2位: 17pt>
・「涼宮ハルヒの憂鬱
シリーズ(06,09)」朝比奈さんの陵辱されっぷりにひたすら見入るアニメです。
・「化物語(09)」それぞれのキャラの立ち度合いの凄さときたら…!撫子ー!ヶ原様ー!
<1位: 19pt>
・「インフィニット・ストラトス(11)」「けいおん」が生み出した"ブヒる"という新言語を定着化させた功績は大。
<総括>
・こと萌えに関しちゃ、やっぱし新しめの作品が強いなーって。
・そんな中、「ローゼン」と「ストパニ」の健闘っぷりは光ってたんじゃないかと。
・変態紳士さんは「ヨスガノソラ」絶対見ような!
・優勝は誰もが文句無し。ここまで揺るぎなく"萌え"に特化されちゃったら、もう支持するしか。
・てことで、さあ萌えブタの皆さんもご一緒に。ブヒーブヒーブヒー!シャルルー!!
■「総合」部門、結果発表
<49位: 1pt>
・「紅(08)」ポップなOPの作りとは裏腹に、設定の方はかなりキレてるんだよねコレ。
・「デュラララ!!(10)」「バッカーノ」の流れを汲むOPにヤラれた人は多いんじゃ。
<43位: 2pt>
・「絶対少年(05)」ストーリー重視派にオススメしたい作品。ちょいジブリっぽいかな。
・「魔法少女リリカルなのは
シリーズ(04,05,07)」映画版の戦闘描写は見事でした。
・「School
Days(07)」最終話の"NICE BOAT!!"騒動は今でも鮮明に覚えてます。
・「バッカーノ!(07)」3回見てようやくストーリーを理解、ホントそのくらい難解。
・「FULLMETAL ALCHEMIST(09)」思ったより伸びなかったかな、原作付きの宿命?
・「東のエデン(09)」ストーリーが光っていただけに"続きは映画で!!"手法にはズコー
<40位: 3pt>
・「ふしぎ星の☆ふたご姫
シリーズ(05,06)」GYUっと!GYUっと!
・「DARKER
THAN BLACK シリーズ(07,09)」インを無理やり笑わせるシーンに死ぬほどゴロゴロー
・「鉄腕バーディー
シリーズ(08,09)」2期最終話の戦闘シーンはアニメ史に残るべき珠玉の出来かと。
<35位: 4pt>
・「蟲師(05)」これ深夜とかに見てると、かなりの高確率で寝オチしない?
・「ARIA
シリーズ(05,06,07)」環境系ほのぼのアニメの筆頭作。アテナさん…
・「おねがいマイメロディ
シリーズ(05,06)」すみません、評価できるほど見てないです。
・「瀬戸の花嫁(07)」疾走感全開のギャグ描写が大好きでした。
・「四畳半神話体系(10)」"ユニーク"という形容詞がこれ以上ないほど相応しい変アニメ。
<28位: 5pt>
・「十兵衛ちゃん2・シベリア柳生の逆襲(04)」好み分かれる絵柄を除けばトップ級の良作。
・「ノエイン(05)」ストーリー展開の妙という意味じゃ「ファンタジック」級。
・「ef
-a tale of シリーズ(07,08)」演出面が"斬新"を超越するレベルで際立ってたかと。
・「電脳コイル(07)」ちょい近めの未来描写にはワクワクさせられっ放しでした。
・「刀語(10)」ちょっと進行タルかったけど、最終話じゃ目に汗が…
・「STAR
DRIVER 輝きのタクト(10)」ウテナ的な変っぽさと抜けるような爽やかさが売り。
・「放浪息子(10)」安那ちゃんのガン照れっぷりにガン!ガン!(壁に頭を)
<21位: 6pt>
・「フルメタルパニック
シリーズ(02,03,05)」ギャグ編の「ふもっふ」はマジおすすめ!
・「巌窟王(04)」初見時は何事かと思ったくらい、作画が唯一無二すぎ。
・「蒼穹のファフナー(04)」エヴァ、ラーゼの流れを汲む、セカイ系全開のロボアニメ。
・「ファンタジックチルドレン(04)」群を抜いたストーリーのオリジナルっぷりに着目。
・「忘却の旋律(04)」意味不明なのに面白いって、実は凄いことだと思うんだよね。
・「フタコイオルタナティブ(05)」アバンギャルド極まってんだけど甘酸っぱくて切ないんだなこれが。
・「とある科学の超電磁砲(09)」両部門エントリーを考えれば、まあ妥当なところじゃないかと。
<15位: 7pt>
・「プラネテス(03)」初回放送がBS枠オンリーなせいで若干損した感あり。
・「かみちゅ!(05)」ほのぼの日常系アニメの傑作にして神作。主人公も神だしね。
・「コードギアス
シリーズ(06,08)」2期は多少グダったけど最終話で一気にひっくり返した感が。
・「ひぐらしのなく頃に
シリーズ(06,07)」OP的には「解」の方が好きかも。
・「天元突破グレンラガン(07)」現代版ド熱血アニメの真骨頂。"燃え"ならトップかも。
・「化物語(09)」なんのかんの言っても、やっぱり"ひたぎクラブ"が一番好きかな。
<12位: 8pt>
・「プリンセスチュチュ(02)」すみません未見です。女子人気が高かったような。
・「ゼーガペイン(06)」こんなにも夏に見たくなるアニメ、他にないかも。
・「ブラック・ラグーン(06)」作中のキザなセリフ回し、好きな奴は滅法好きでしょ。
<9位: 9pt>
・「けいおん! シリーズ(09,10)」ちなみに付き合うなら澪、結婚するなら唯派です。
・「夢色パティシエール
シリーズ(09)」すみません未見です。女子受け抜群。
・「魔法少女まどか☆マギカ(11)」OPとEDのギャップ差がここまであるアニメって…
<8位: 10pt>
・「ぽてまよ(07)」総合部門の中じゃ一押しです!はにはに〜♪
<5位: 13pt>
・「攻殻機動隊SAC
シリーズ(04,05)」震える程のカッケ良さ、細微にわたる設定にも注目。
・「シムーン(06)」「ゼーガ」と並ぶ、隠れた名作の一つ。百合好きじゃないと厳しいかな?
・「ハートキャッチプリキュア!(10)」「MAX
HEART」より評価上だとは思いませんでした。
<3位: 14pt>
・「灰羽連盟(02)」エヴァ世代のモラトリ大好きっ子には抜群の支持。
・「涼宮ハルヒの憂鬱
シリーズ(06,09)」ミレニアム以降じゃ、深夜枠的にはもう王様かも。
<2位: 17pt>
・「カレイドスター(03)」何時の時代もスポ魂もの(サーカスだけど)は不滅ってこと?
<1位: 18pt>
・「とらドラ!(08)」良作とは思っていたけど、まさかここまで全員が好きだとは…!
<総括>
・「萌え枠」と比べて、ポイントの分散化が顕著に。
・ガンダム系は"オススメ"という意味では見事に向いていないことが判明。
・「ノエイン」「四畳半神話体系」「ファンタジック」「忘却の旋律」はミレニアム奇作四天王に位置づけたいかも。
・隠れた名作としては「ef」「ゼーガ」「ぽてまよ」「シムーン」「灰羽」辺りが挙げられるのかな。
・両部門エントリー作が苦戦を強いられる中にあって「ハルヒ」と「とらドラ!」の強さは圧倒的。
・この2作品なら文句なく万人にオススメ出来るんじゃないかと。
・あ、もちろん内輪投票なんでこの結果は一つの、それも取るに足らないレベルの目安にすぎないです。
てことでメッチャ疲れはしましたけど、かなり楽しくもあったので、そのうちまたやりたいですね。
次回は愛をこめてのクソアニメ部門かな。
[ 戻る ]