1999-10-25


サルゲッチュとは?

サル捕まえていいきもち。そんだけ。

このゲーム、攻略本があまりない。というか、攻略本がなくても、ある程度は進めるのである。しかし、それがなかなか。 コインがどうしても見付からないとか、取り方が分からないとか、それ系の質問が続出している。 つまり、サルゲッチュってパズルゲームなのだ。

とりあえず頑張ってサルを全部捕まえて、ラスボスもgetして、スペクターコインを全部集めても、達成率を見ると100%になっていない。 各ステージにはタイムアタックというのがあって、それをクリアしないと100%にならないのである。 タイムアタックはブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階の基準値があり、全ステージをゴールドの基準より短時間クリアしなければいけない。 これだけでも結構難しいのだが、まあこれは何とかなる。 問題はその先にあったのだ。

タイムアタックの恐怖

達成率が100%、全ステージがゴールドランクで終わるかと思ったら、まあある意味では終わっているのだが、さらにタイムアタックでステータスを見ると「ウルトラタイム」というのが表示されている。 攻略本が出るとすればここなのだが、掲示板とか見ていると、ウルトラのタイムアタックは「諦めました」という人が多いのである。 これが激ムズで、そう簡単にはクリアできないのだ。 とはいっても単に私の腕が鈍っただけなのかもしれないが、 リッジレーサー(古いか)で、全車取れる程度の腕があれば何とかいけるような気もする。 ここで問題なのは、思い付きとか発見とか、そういうのも必要だということだ。 最短経路を発見しないとどうにもならない、という場合もあるはずだ。 ゴールドランクならその経路でokなのだが、ウルトラを出すにはさらに最適なやり方でないとダメ、というのがあるわけだ。 これがなかなか思いつかない。

現在の自己記録は次のような感じで、実はあまりウマくないのである。 歳はとりたくないもんだ(歳のせいモード)。

自己記録

裏技

そんなのあるのか…? と思うのだが、とりあえずこういうのしか思い付かない。


タイムアタック攻略メモ

さらに技


(C) 1999 Phinloda, all rights reserved

RIMNET: phinloda@st.rim.or.jp
PostPet UserSo-net:phinloda@xa2.so-net.ne.jp