8月22日は有希子さんが生きていたらちょうど30回目の誕生日を迎える日でした。
記念としてユッコの雑誌インタビューやテレビでの発言をもとにした語録集を作って
みました
(参考文献 BEST OF YUKIKO OKADA/よい子の歌謡曲編)

お母さんの考えている将来と私ではちがうんです。
確かにお母さんの言っていることはわかります。
だけど1度しかない私の人生です。
後悔したくないんです。
お母さんにしてみればあんな仕事とかをすることが
「後悔する」って言うのでしょう。
でもわたしにしてみればそれはずうーっと前から思ってたことなんです。
それだけを今まで考えて来たことなんです。
それで何かそれがわたしのいきがいってゆうのか
とにかくやりたいんです。
こんなこと書いといて落っこちたらバカみたいだけど
でもうまく書けないけどとにかく
私の願いなんです。真剣です。
(ボム! 84.6)

おかあさん、お元気ですか。佳代はもちろん元気ですよ。きのうでデビュー
して1か月になりました。
毎日が夢みたいで、まだよく実感がわかないけど、私なりにせいいっぱいが
んばってます。今はほんとにとっても幸せです。安心して下さいね。それか
ら近いうちにまた行きますから会いに来て下さい。それじゃあ、お元気で。
(NHK昼のプレゼント)

自分らしさを大切にしていって、小さい子からおじいさんやおばあさんまで
たくさんの人に応援してもらえるような歌手になりたいです。
(ザ・トップテン)

お父さんもお母さんもお姉ちゃんも元気かナァー。こうして離れていると、
みんなのイイとこしか思い浮かばないから不思議よね。
(デラックスマガジン)

帰りたいって泣くんじゃなくって、"ダメなんだ、そんなこと考えちゃ"とい
う感じで泣けてくるんです。
(ボム! 85.4)


"なみだ"って言えば、有希子って意地っぱりのくせに泣き虫みたい…というか
意地っぱりで、口でうまく表現できないから、悲しくっても、うれしくっても
すぐ涙が出て来ちゃうのかナ。
(近代映画岡田有希子特集)

誤解
最初のシングルのレコーディングのとき、カゼひいて声が出なかったのが辛
いというか悔しかったな。
それと、雑誌のインタビューでうまくニュアンスが伝わらなかったために読
んだ人に誤解されたりしたことが、いちばん悲しかったですよ。
(月刊明星85.1)

空を見上げて
前、雪が降った日に、私はもともとドジなんですけど、まだ転んでないって
いばってたんですね。そしたらズルンとかすべっちゃんて、もう自分ですべ
ったことがショックでしばらく空を見上げて寝ころんだままだったんです。
(ザ・ベストテン)

オフ
一日中寝ていたいと思うことはありますね。でもボーッとしてるばかりじゃ
イヤだから、どっかへ遊びに行きたいです。
(ボム! 85.4)
 
修学旅行
私たち、仕事で全国巡ってますけど、仕事先と空港しか知りませんからね。
(ボム! 85.11)

原宿
原宿とか行ったんですけど、外にお店が並んでるんですね。名古屋は地下街
ばかりなんですよ。お店っていうのは地下にあるもんだと思ってたから、外
にワーッと洋服屋さんなんかが並んでるって不思議でしたね。
(ボム! 84.6)

名古屋弁
街を歩いていると名古屋弁が飛び交ってますから、うーん有希子はこういう
言葉をしゃべっていたのかなどと感心しながら歩いてみて下さい。
でもあんまりひどい言葉だったらそれも全部わたしがしゃべってたと思わな
いで下さいね。まぁちょっとしゃべってましたけど、でも私の場合は尾張な
んですけど、名古屋でも三河の方と尾張の方とありまして、それがずいぶん
違うんで、そのへんのとこは適当にいい方にいい方に解釈して下さい。
(ちょっとおあずけ)

有希子の名古屋ガイド
犬山モンキーパークというのがあるんですけど、そこに行くとね、世界のい
ろんな種類のおサルさんがいますから親戚に会うのはいかがなもんでしょう
か。なんて言ったら失礼かな。あとコアラも来ましたし、ぜひ東山動物園と
かに行っていただくとね。とにかくいろんな所を自分で捜しながら、いろい
ろ名古屋を楽しんでもらいたいと思うんですけども、ついで一つなんですけ
ど、名古屋に行ったときは是非「みそ煮込みうどん」を食べていただきたい
な。と私はご推薦いたしたいと思いますけれども、でもとにかく一度食べて
みて下さい。有希子の大好きな「みそ煮込みうどん」です。お土産には「う
いろう」を買っていただくとたぶんおいしいと思いますからね。
(ちょっとおあずけ)

あだ名
私はね、あんまりあだ名ってついたことないんですよね。小さいころからず
っと本名は佳代っていうんですかど、佳代ちゃんとか佳代とかね、佳代っぺ
そんな程度ですね。変わったのがつくと面白かったと思うんですけど。
(ちょっとおあずけ)

青年の主張
成人の日は毎年あの「青年の主張」をね、見てまして、みんなすごいね、お
話とかも上手で、私はもう感激してね、一緒に聞きながら泣いたり何かして
たんですけれども。二年半でね、私も成人式を迎えるんですけども、えー果
たしてどうなることやら。素敵な大人になれるようにがんばってみたいな。
と思っております。
(ちょっとおあずけ)


小さい頃はもっぱら「世界文学全集」を読んでいたんですけど、最近はハー
レクインロマンスばかりなので、親はなげいております。
(近代映画岡田有希子特集)


わりと声がね、コロコロ変わるんで。歌によって。
(リトルランド)

ショートカット
曲のイメージっていうこともありますけど、私、前から切りたかったんです。
長いこと、こんなに短くしたことがなかったから。
(スコラ 85.7.11)

フェアリー
「フェアリー」ってすごく気に入ってたから。最初は大変だったんですけど
ね。わりと出来上がって好きだったから。自分だけで気に入ってたりして…。
(リトルランド)

花のイマージュ
ミディアム・スローの春っぽい感じの曲で、歌詞にストーリー性がないの。
イメージっぽい「ラブ・フェア」みたいな感じの歌詞なんです。
(ボム! 86.5)

作詞
私が書いたら全部片想いの詞になっちゃいそうです。ウェーン。
(ボム! 85.5)

声優
声優ってほど大ゲサじゃないんですけど、なんかアニメの声とか、あと映画
の吹き替えとか、顔が出なくていいなと思って。
(リトルランド)

ドラマ
どんな役でもいいけど、出来れば普通の女の子が事件に巻き込まれるような、
赤川次郎作品みたいのをやってみたいです。
(週間テレビ番組 85.11.9)

くすぐったい
私ってスッゴイくすぐったがり屋なんですよ。だから、首を後ろに向けてウ
ーン…と気絶するとノドがムキ出しの無防備になっちゃって、そこをくすぐ
られるんじゃないかという予感がして、すぐひとりで"キャ、くすぐったい!"
って笑い出しちゃうの。
(ボム! 86.1)

禁じられたマリコ
あの超能力の演技ってなぜだかすごく疲れるんです。
(週間テレビ番組 85.11.9)

理想のタイプ
欲を言うと、女の子みたいにやさしいんだけど、私に特にちょっと違ったや
さしさを持ってくれる人がよくって。そういう人がいたらいいんですけどね。
あとね女の子が何人かいるときに、一人だけをほめる人っていうのは嫌です
ね。一人の女の子だけをほめたりね。ちやほやする人ってすごく思いやりと
かそういうのが無いと思うし、嫌ですね。
(TBS バンボンアイドル 85.1.10)

結婚生活
時々結婚生活ってどんなだろうって想像してみることがあるの。こう、あっ
たかーい家庭ってイイナァーと思うのね。2人ともいつまでも友達みたいで…。
あんまり馴れ合っちゃうのもいやだけどね。
(デラックスマガジン)

生命保険
保険ですか? えーわかんないです。
誰が受け取り人になってるかとかもわかんないですしね。
(歌謡ドッキリ大放送 85.11)

試験
できたと思うときはできてますけど、不安な時はダメだったんです。
今までも。
(ラジオマガジン 84.5)


このページの引用に際しては権利関係に十分ご注意下さい。
1997.8.22 作成

戻る