This is BBS log --- last modified = 2002年01月04日(金)00時05分09秒 ================================================================ ジャンル表に載った同人作品 1 名前:ふだ 投稿日:2001年12月25日(火)13時13分35秒 「何か。(仮)」も一応同人作品かと思うんですが?? (24日の日記を見て) 2 名前:三崎尚人 投稿日:2001年12月25日(火)20時37分40秒  うーん、商業ベースでないソフトという意味ではそうですが、 即売会の場所で発表されているわけではないので、「同人作品」 という感覚ではないんですよね〜、私的には。 ================================================================ また、とんだのよね。 1 名前:三崎尚人 投稿日:2001年12月21日(金)23時25分22秒  また、掲示板が飛びました。まあ、変な書き込みも多かったし。リセットです。 正月休みに、掲示板を変えようと思います。 ================================================================ 頭脳警察 1 名前:a.murachi 投稿日:2001年06月20日(水)00時00分36秒 まさか21世紀になってこんなのがリリースされるとは思っても見なかったですよ。 まあ今となっては連赤も前段階武装蜂起も国際根拠地も全て遠い昔の夢のまた夢に なってしまったからこそ出せるのでしょうね。 歳がバレそうですが1回だけライブ見たことあるんだよね<頭警 どうせなら中核の政治集会で演奏した時のブラインドバードとか出ないかね…って 流石に音源が無いか(^^; ================================================================ ちょいと悪趣味ながら 1 名前:たいしょう 投稿日:2001年06月15日(金)04時03分06秒 某検索エンジンで、「館内担当」といれて検索してみる。 へぇ、館内担当東6ホール本部って、副ブロック長なんて役職作れるほどスタッフいるんだぁ…。 あんまし日記にいろんなこと書かないほうがいいなと実感@たいしょう 2 名前:a.murachi 投稿日:2001年06月16日(土)00時51分57秒 なんだぁ〜、Googleで検索したらウチのサイトまで出てきたぞ。何かの評論で一言 使っただけなのに(^^; ================================================================ 「丘」、覚えていますか 1 名前:永代屋 投稿日:2001年06月07日(木)01時25分44秒 83年10月に閉店した(らしい)お茶の水の「丘」という喫茶店に ついて覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか。 80年代に毎週のようにサークルの例会で「丘」へ通っていたような プロフィールの友人とあれこれ話していたら、あそこのことを何にも 覚えていない事にちょっと呆然としちゃったらしいのです。 1)正式名称は「音楽喫茶 丘」? それとも「名曲喫茶 丘」? 2)建物の構造は、地下があり、友人は二階か中二階まで有ったこと   は覚えているらしいのですが、その上にフロアがあったのかどうか。 3)店内にどんな音楽が流れていたのか?<ひどい(^_^;)   クラッシック? ジャズ? ポップス? 4)流れていた音楽は店長の趣味? 客のリクエストは可能だった   のか? 5)そもそも、どうして「丘」が同人サークルの集会場所のように   なってしまったのか? 6)店長はどういう方だったのか? 私は新宿の巨大喫茶店「カトレア」や「談話室滝沢」はなんとなく 覚えていても、「丘」は多分足を運んだことすらないはずで、友人 の質問に答えることができないのでした。 もし上記のようなことを覚えている方がいらっしゃいましたら、教 えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします<(_ _)> 2 名前:a.murachi 投稿日:2001年06月07日(木)10時21分33秒 1,2,4,6は記憶にないっす。 3はクラシックのようなものだった気が…。 5は、デカいテーブルがあって大勢で使いやすかったのと、長居しても 追い出されなかったからではないかなあ。あと場所的に便利というのも あるか(昔の同人は学生ばかりだったからねえ)。 3 名前:yuh 投稿日:2001年06月07日(木)20時29分56秒 ちょっと検索してみました。 ネット上だとこことか http://www.google.com/search?q=cache:ltHo1lhqWTI:shomon.net/keizi/kei9904.htm+%81u%8Bu%81v+%93%AF%90l+%82%A8%92%83%82%CC%90%85&hl=ja に断片的に書いてありますね。 4 名前:永代屋 投稿日:2001年06月08日(金)01時05分07秒 >a.murachiさん ここに質問を投稿させていただきながら、友人知人に話を聞いて いるのですが、断片的に覚えている人間によると確かに店内の 音楽はクラッシックだったらしいのですけれど、流れる音楽の傾 向に店主のこだわりがあったのか無かったのか、客のリクエスト は受けつけたのか駄目だったのか、地下には音楽が流れていたのか いなかったのかが謎なのです。 何人か丘に出入りしていた人を捕まえてみたのですが、皆さん会話 に夢中で、ほとんどお店のことを覚えていないのですよ(^^ゞ >yuhさん 検索していただいてありがとうございます。 さっそく見にゆきましたら……断片情報を書いている一人、友人でした(核爆) ================================================================ 初めてお客様に氏んで欲しいと思った一瞬 1 名前:たいしょう 投稿日:2001年06月06日(水)03時45分01秒 私、BMという中国料理のファミレスに勤務しておりますが、先日たいへんきつい目に会いました。 典型的な(それこそ、こみパにでてきたような)Aタイプ、Bタイプのおたくさまが大量にご入店 くださりまして(泪) 他のお客様から大量のクレーム、そりゃそうさ、挙動不審な行動、見ただけで危機管理マニュアル 「衛生上問題のあるお客様入店時の初期対応」を発動してしまおうかと思う外見、机の上に広げら れた同人誌の数々は、どうかと思うよな表紙、そして、なによりも、店内に漂う腐臭(泪) 当店フロアメイト、誰もオーダーとりに行きたがらず、時間帯責任者の私が取りに行きましたが、 同族の目から見てもさむいぼができそうな感じでした。 なんていうか、こないだコスプレイヤーが17人で入店して、店内のトイレで衣装あわせはじめた ので、追い出した時より、きつかったっす。だって、現役引いて2年目になるとはいえ、飛び交う 腐りきった言葉の数々が自分にも理解できるわけで(>_<) 萌えとか店内で叫ばんでくれ(;_;) 最終的には、おたくさま以外、誰もいなくなってしまいまして、しかたなく、フロアメイト全員休 憩に入れて、自分で接客、可能な限り食器を下げて、早期に帰っていただきました。 WEBやぎの目に投稿しても理解してもらえんでしょうからこっちに書いてみました@たいしょう 2 名前:三崎尚人 投稿日:2001年06月06日(水)15時06分07秒  サービス業は大変ですねぇ。ご愁傷様です。なむ〜 ================================================================ 大阪のコミコミ 1 名前:水鵬 投稿日:2001年06月03日(日)16時40分25秒 一部では「大阪のレヴォ」と目される?コミコミ(コミック・コミュニケーション)2に 行ってきました。しかし・・ 会場に着いたのが11時20分。開場から20分経ってるし、 ある程度行列がさばけたかな、と思ったら、 いまだ会場の大阪国際会議場をぐるっと1周する長蛇の列が延々と・・・。 ざっと3000人はいたでしょうか。 しかも一向に列の進む気配が無い。これはおそらくスタッフの誘導云々よりも、 会場のキャパの関係上、入場制限をしていたのでは、と推測してるんですけど。 そして特筆すべきは、普段のCityインテでは考えられない、圧倒的な男性比率(笑)。 いかに関西の野郎どもがレヴォ的なイベントに飢えているかが分かります。 ・・・とにかくいつ入場出来るかメドが立たず、もし入場出来ても ノンビリ本を見る余裕も無さそうなんで、早々に会場を後にしてしまいました。 今度は新刊の有無に関係なくサークル参加を申し込もうと心に誓いつつ(苦笑)。 関東のサークルが遠征を検討するイベントに成長してくれるといいのですが。 コミコミのページ http://kyoto.cool.ne.jp/nekocomic/Communication.html 2 名前:般若 投稿日:2001年06月04日(月)00時19分10秒 >いかに関西の野郎どもがレヴォ的なイベントに飢えているかが分かります。 関東の野郎もだいぶ押しかけていた模様ですね。 イベントもそこまで行けば、まずは成功というもので… >関東のサークルが遠征を検討するイベントに成長してくれるといいのですが。 きっとそうなるのではないでしょうか。ただ、 >今度は新刊の有無に関係なくサークル参加を申し込もうと心に誓いつつ(苦笑)。 水鵬さんを批判するつもりは毛頭ないのですが、 こんなサークルばかりになったら先行きは暗い、かも…。 3 名前:水鵬 投稿日:2001年06月04日(月)01時28分40秒 確かにこころざしの低い発言でした。やはり (地元のくせに)「大阪初売り」の本がありそうなタイミングで 次回以降があれば申し込んでみようかと思います。 ただ今回の混雑を見ると、1の私の発言同様、 チケット目当ての申し込みが激増するのは確実ですかね。 あと、 >関東のサークルが遠征を・・・ と書いてしまいましたが、それよりは、せっかくの大阪のイベントなんだから こちら関西のサークルが頑張らないといけないな、と考えたりもしました。 どうもまとまりの無い文章ですみません。 4 名前:a.murachi 投稿日:2001年06月04日(月)19時09分08秒 あとは器でしょうね。混雑とかサークルの取りにくさとかがあまり早くから突出すると、 結果的に伸びなくなっちゃいますからねえ。あまり余裕のある器じゃないようなので、 早めに手を打った方がいいのではと思います。 もっとも純アマチュア主催であれば、なかなかそこまで手が回らないのかも知れません が…。 ================================================================ 料理百科に 1 名前:麦藁帽子 投稿日:2001年03月17日(土)00時54分41秒 時々拝見させていただいており、いつも興味深く読ませていただきます。 こちらに書き込ませていただくのは初めてですが、面白い記事を見つけましたので ご報告させていただきます。 どちらかというとレストランや飲食業界向けの出版物を主とする柴田書店という出版社の雑誌に 「料理百科」があります。 一般の書店にも並んでいる雑誌ですが、3/5発売の52号に6ページに渡って コミックマーケットについての特集記事が掲載されています。 恐らく経営コンサルタントの方の記事で、東京モーターショーやTDL以上のとてつもない 集客力を誇り、客単価が極めて高いけれどもあまり知られていないコミケを分析するという コラム記事で、決して興味本位ではなく真面目な分析です。 今後はいろいろな業界から興味深いビジネスモデルの一つとして脚光を浴びることにでもなるのでしょうか。 あ、この話、もし周知のことでしたら申し訳ありません。 *柴田書店のアドレスはこちらです。 http://shibatashoten.co.jp/ 2 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月28日(水)02時25分35秒  昨日立ち読みしました。細かい間違いがいっぱいあるのがちょっと引っか かりました。  コミケットの客は、基本的に食事に金を使わないというところがあるので、 果たして、柴田書店の専門誌の読者の参考になったでしょうかねぇ(笑)。 3 名前:般若 投稿日:2001年03月28日(水)10時24分19秒 私も見ました。内容はともかく、なぜこのような雑誌にこのような記事が 載るのかということには興味がありますね。(単に編集部が適当なだけか?) 細かい間違い…って、何が間違いであるかがわかる人自体が 極めて少数しかいないのではないのでしょうか?(笑)>三崎さん 4 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月28日(水)12時18分09秒 >>3  だって、いきなり「コミケット準備委員会」(たしか)なんですもの(笑) 5 名前:yuh 投稿日:2001年03月28日(水)22時40分01秒 私も読みました。 確かに細かい所は間違いがありましたね それにしても周りの記事と相まって凄い違和感があるのですが(笑) 6 名前:たいしょう 投稿日:2001年05月31日(木)03時38分31秒 ご本人と直接連絡を取りました(外食産業関係で少し知っていました) M坂先生は、現在長崎の某大学の教授をされておられる、流通外食系に強い経営コン サルタントの方です。 で、料理百科におけるあのページの位置付けは、M坂先生の時の興味の赴くまま、書 いてくれればいいとされているそうで、あのようなマニアックなマーケットがこの世 に厳然と存在するという驚きを読者に与えたかったということです。 M坂先生自身が、同人界のような、ぱっとみアングラな世界にかなり興味をお持ちの ようですね。 ================================================================ すいません 1 名前:三崎尚人 投稿日:2001年05月30日(水)03時19分30秒  不注意で、またデータ飛ばしてしまいました。4月2日に遡っています。 もうしわけありません。 ================================================================ test 1 名前:三崎尚人 投稿日:2001年05月30日(水)03時18分30秒 test ================================================================ ご返事C 1 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月26日(月)21時47分15秒 >以上が、この件に係わる政治家に対する私の批判だが、もう一つ批判すべきは、今回の事務局による書き込みだ。事務局というのが一体どのような実態なのかよくわからないが、事務局として書き込んでいる以上、私的な書き込みとは言えないと思うのだが、その割にはこの書き込みの文面は、とても練られているようには思えない。事務局の××氏の個人的見解というのなら理解できるけど、ホントに「議員の会」事務局としてこんなこと書いていいの? 少なくとも私が議員だったら、こんなこと書かせないよ(苦笑)。 事務局・菊地の個人的見解です。普通のサラリーマンです。 小生だって主催者のひとりだし、別に議員から命令されてやっているわけではないので、意見しようと構わないと思ってます。 それでも、どうしても、バカにしたいのなら、当方どうしようもありません。 拙い文章で意が伝わりましたかどうか。 よろしかったらご返事ください。 小生、毎晩呑んだ暮れているので返事が遅れましたらご容赦ください。 (字数制限があるようなので分割しました。長々とお邪魔しました) 2 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月27日(火)01時25分24秒 まとめて、ここにお返事します。  何か、お互い言葉の揚げ足取りになってしまっていますね。その点は私も言い過ぎたところがあると思います。こちらも、その点は率直に謝ります。  また、「議員の会」のメンバー諸氏が、菊地さんのおっしゃっているように「実践している人」たちで、他の政治家よりはるかに自覚的な人たちであるということもわかっているつもりです(主義主張は私とは異なることも多いですが)。いや、菊地さんとこうやってやりとりしていて今気が付いたのですが、今回の件は、だからこそ苛立ったんです。やっぱり自覚的である人が「邪道」を使ってはいけないと思うんです。しかも、議員自らというところにも引っかかったわけです。議員が「議員としてのある種の理想を描いた作品」を広く見てもらおうと活動するというのは変です。自分たちがいまここでしなければならないことを、まんがに仮託しているだけなのではないか、そんなことでは、いくら「実践している」と言っても、政治はとても変えられないのではないか、と思えてしまうわけです。現実は「加治隆介の儀」というより「票田のトラクター」じゃないですか(笑)。  なお、「政治に関心がある」という言い方は、ちょっと誤解を招きましたね。少なくとも私は選挙民としての権利を行使はするし、興味を持って政治を見てはいますが、政治に直接関わろうとは思ってはいません。そして、批判をするということは、まだ何か期待していると思って下さい。今回の私の批判というのは「汝の為すべきことを為せ」でしかないのですから。  最後に余計なお世話ですが、「事務局」の名前で書き込むということについては、やはりもっと自覚的であるべきだと思います。菊地さん個人がどのような発言をなされようとそれは菊地さんのご自由です。しかし、すくなくとも、「事務局」の名前でそれを書き込むということは、受け手からすれば、それは菊池さん個人の意見とは受け取られず、「事務局」としての公式的な見解と思うのが、普通でしょう。メンバー各位が多様な意見を持ちそれを発言することそのものは当然のことではありますが、そのことと「事務局」としての発言は峻別されるべきだと思います。 3 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月27日(火)12時22分55秒 ご返事ありがとうございます。 >他の政治家よりはるかに自覚的な人たちであるということもわかっているつもりです。 今回の件は、だからこそ苛立ったんです。 やっぱり自覚的である人が「邪道」を使ってはいけないと思うんです。 議員が「議員としてのある種の理想を描いた作品」を広く見てもらおうと活動するというのは変です。 ある程度期待が持てる人たちゆえに叱咤したというわけですね。 ご理解ありがとうございます。 でも、そこまで真面目に考える必要ないんじゃないかな。 “たかが”「マンガのドラマ化」ですよ。といっても密かに“されど”を狙ってますが。 その辺のニュアンスは、皆、洒落と受けとめてくれています。 でなければあんなに賛同者は集まりません。 これはもう、考え方というより感覚の違いのような気がします。 四角四面に捉えないで、あれはあれでいいんじゃないかな。 >自分たちがいまここでしなければならないことを、まんがに仮託しているだけなのではないか、そんなことでは、いくら「実践している」と言っても、政治はとても変えられないのではないか、と思えてしまうわけです。 HPのなかでも述べたのですけれど、政治を変えるのは政治家だけじゃなくて、むしろ有権者たる国民の側にもあると思っています。(→署名呼び掛けページ) 当たり前のことですが、政治家を選ぶのは国民ですから、その気になれば総取っ替えできちゃうんです。 極端な言い方をすれば、現役を批判している間があったら次期の候補者を自ら着々と準備したほうがよいのです。 世に政治批判が多いわけですが、政治家だけに責任を負わそうという風潮が強いように思います。 有権者の側がもう少し意識をもてば、国会のメンツが変わるし、同じ人でもスタンスが変わる(従って政治が変わる)はずです。 そのための、“ほんのわずかなきっかけ”づくりをしようというだけです。 (これも“されど”という野心があります。署名者の皆さんもその辺は感じ取ってくださっています) 4 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月27日(火)12時23分28秒 >政治に直接関わろうとは思ってはいません。 そして、批判をするということは、まだ何か期待していると思って下さい。 期待しているがゆえの批判、関心が高いという点で、今まではこれでよかったのかもしれません。 ただ、これからはNPOなどが積極的に公共の仕事を担い、当事者として政治への関わりが増してきますから、批判だけしていればよい時代ではなくなってきたと思われます。 大袈裟にいえば、政治家や官僚は俺達がリードする、ぐらいの気概を持った市民が多く登場してくると見ています。 現に小生がその端くれです。 >最後に余計なお世話ですが、「事務局」の名前で書き込むということについては、やはりもっと自覚的であるべきだと思います。 アドバイスありがとうございます。確かに「事務局」だけでは受け手から見ると奇異ですね。 議員の会といっても実質の主催者、事務局といっても小生ひとり(笑)なので公式見解には違いがないのですが、誤解を招くようなら改めます。(大概、あのヘタクソなHPを見ると個人だってバレちゃうみたいで、そこに安住してました) 今後は、「事務局・菊地」で発言することにします。 ところで、三崎さんが、批判はするけど政治には関わらない、ことは上記でわかりました。 もうひとつ、返事@でお尋ねした「政治的関心向上策」のほうはいかがでしょうか。 意見したからには、代案、お願いします。いっぱいあると思います。 最後に、お互い行き違いが解けたわけですから、ゲストブックの小生の書き込み、削除ください。 お手数ですがよろしくお願いします。 5 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月29日(木)12時27分23秒 > 期待しているがゆえの批判、関心が高いという点で、今まではこれでよ > かったのかもしれません。 > ただ、これからはNPOなどが積極的に公共の仕事を担い、当事者とし > て政治への関わりが増してきますから、批判だけしていればよい時代で > はなくなってきたと思われます。 > 大袈裟にいえば、政治家や官僚は俺達がリードする、ぐらいの気概を持 > った市民が多く登場してくると見ています。 > 現に小生がその端くれです。 もちろん政治への積極的な参加が健全な政治と社会のありかたを作るのだと は思います。しかし、そもそも議会制民主主義というわれわれの政治と社会 の枠組みは「代議制」を基礎に成立しているのであって、その意味では最も 重要な政治への参加は選挙での投票であるはずです。そして議員がその投票 で示された意志を自らの行動に十全に反映させる事が必須である筈です。NPO にしろ市民レベルの政治運動にしろ、そうした代議制のシステムが機能して こそ本来の力を発揮するのではないでしょうか。 例えば「住民投票条例」や「首相公選制」など、今、代議制が機能不全に陥 っている事に対する「直接民主制」的な声が多く出てきています。こうした 声を「市民が直接政治に参加する道」として肯定的に捉える考えもあるよう ですし、私も必ずしもそれを否定するつもりはありません。しかし、現に代 議制民主主義の当事者である議員や政党人までもが、こうした声を上げてい るのは自己矛盾であるように思えます。まず成すべき事は議会制民主主義を 健全に機能させる事であり、少なくともそれに反するような行為をしている 政党やその所属議員の中からそういう声があがる事については、ある意味有 権者を愚弄しているとしか思えません。 6 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月29日(木)12時27分55秒 (長くなるので分けます) そもそも代議制である以上、当選した後の議員の行動に対して有権者が取れ る行為は、基本的に「支持」か「批判」かのいずれかです。従って政治に対 する「批判」こそ議員制民主主義の原動力であり、裏返しに言えば、議員は 常に批判を受けるべき立場にあると言えましょう。 「批判だけしていればよい時代ではなくなってきた」と書かれていますが、 これだけでは「反対より実行」という美名でバラマキと利権の構造を作り出 す政治と何が違うのか理解できませんし、またこの台詞は権力者が反対者に 対してその言動を抑圧するのによく利用される物でもあるように思われます。 言ってしまえば『「俺達がリードする」という気概が独善ではない』という 事の根拠を何に求めるのか、それがうやむやなままに「行動」が声高に叫ば れるというのでは、結局の所それはファシズムではないかという器具が拭え ないのです。 今回の「議員の会」の行動や主張についても、正にそうした部分が私には理 解できませんし、おそらく三崎さんもそうした部分にうさん臭さを感じてお られるのではないかと(勝手にではありますが)思っています。菊地さん個 人の主観的な意図・意思はともあれ、公の行動として、そうした部分をどう 考えておられるのか、伺いたいところです。 7 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月29日(木)19時52分45秒 a.murachiさん、はじめまして、こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 こうした掲示板とかメールというのは意志の疎通が難しいですね。フゥ〜。 会って話せば、意見を異にしても、理解し合えると思うのですが・・・、 自分の意が伝わらずもどかしい思いでおります。 いただいたご意見、 a.murachiさんに同意できる部分も結構あるし、 小生の言葉足らずで誤解されている部分もあるし、 反論したい部分もあります。 ですので、これらに個々にお答えするのはやぶさかではありません。 けれど、はじめてこちらに伺ったときから思っているのですが、 そもそも当方への批判なわけですから、何故当方に来てやってもらえないんだろうかと 残念な思いでおります。(それが筋だと思っています) 三橋さんにもお誘いしたのですけれど断られてしまいました。 どうでしょう、私共のほうに場所を移しませんか。 ヘタクソなHPですけれど、一応、掲示板もあります。 (三橋さん、ごめんなさい。別に客引きのつもりではありません) それと、a.murachiさん程の見識ならば、意見をまとめていただいて、 当HPの「異論・反論・物申す」コーナーにご登場いただく用意もあります。 小生ごときへの批判に留まらず、運動そのものや議員への批判を、 遠巻きにせず直接存分に披露していただければと思います。 もともとあそこはそういうスタンスで運営しています。 > 政治に対する「批判」こそ議員制民主主義の原動力であり、 > 裏返しに言えば、議員は常に批判を受けるべき立場にあると言えましょう。 当方のHP(趣意書)でも同様な趣旨を述べました。異論はありません。 堂々と批判してください。 なお、掲載する原稿をいただける場合は、上の名前のところまでお願いします。 小生は、本名もアドレスも明かしています。 (仕事中にて乱文失礼) 8 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月30日(金)00時26分04秒  すいません、私三橋じゃないです(笑)。 9 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月30日(金)00時26分24秒  すいません、私三橋じゃないです(笑)。 10 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月30日(金)00時48分55秒 う〜ん、基本的にメッセージへのレスポンスはそれが書かれた場所で…というのが 基本のように思うのですが。 少なくとも私は、菊地さんには失礼ですが「議員の会」の活動に賛成できないし関 わる気も無い訳で、そのサイトにのこのこ出かけて言ってこちらから議論を始めよ うという意思は無いのです。正直言って、そこまでして批判する価値が「議員の会」 にあるのかどうか疑問を感じる訳です。 もちろん菊地さんなり他の方なりがここでの議論について、「議員の会」サイトで 「これこれこういう議論があった。許せない意見だ」でも何でも公表される事は自由 だと思います。そしてそれで私(やたぶん三崎さん)が納得いかなければ、今度はそ ちらのサイトで議論させていただくことになる*かも*しれませんが、いずれにせよ 率先してそちらで議論しようという意思は(少なくとも私は)非常に薄いとご理解 ください。 こういう場での書き込みですので、表現的に失礼にあたる部分があるかとも思いま すが、真意を理解していただくために直截な物言いをさせて頂いております。どう かご容赦ください。 11 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月30日(金)01時34分13秒 ありゃりゃ、ミスった。三崎さん失礼しました。 a.murachiさん、お考えよくわかりました。 小生とて強要するつもりなど毛頭ありません。 反論、批判であろうとこうして話題にのぼったことは嬉しくさえあります。 長いことお邪魔しました。 これで失礼いたします。 12 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月30日(金)01時56分32秒 あっと、それと、戻っても公表する気などありません。 小生も不勉強でよく知らなかったんですが、 女房にコミケって何だ、と尋ねたところ、 「あれはオタク中のオタク、一種独特の世界よ」とのこと。 職場の同僚も「何でそんなとこに出入りするの」とのことでした。 失礼ながら“直截な物言いをさせて頂くと”話題にするは価値はないと考えます。 では、さようなら。 13 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月30日(金)02時18分47秒 前言(12番)撤回! またしても、軽はずみにものを言ってしまいました。 自分で調べたところ、本当の意味がわかりました。 ごめんなさい。 大変申し訳なくお詫び申し上げます。 今度こそ本当に失礼いたします。 14 名前:番組製作 投稿日:2001年03月30日(金)14時43分52秒 うーん、 とりあえず言葉尻や個人の趣味趣向まで批評の対象にするのは お互いによろしくないでしょう。 個人的意見としては 「当事者の一方だけがそれを扱ったフィクションを作る」事がいかに都合良く表現されるか 「制作者に公が口を挟む」事がいかに制作者の邪魔になるか という前提の元で 「議員本人が議員が主役でヒーローの架空の話を作る運動をする」 「自分達が行動出来ない事を架空のヒーローに行動させる」 のは滑稽だと思うのですがどうでしょう 加治隆介をドラマや映画化するのは作品的にも面白い事と思いますが そこに議員が絡むのは、やはりおかしな印象を受けます もし議員で製作に絡むのであれば、ノンフィクションを企画するのはいかがでしょう 過去にも赤間山荘や戦犯を扱ったノンフィクションドラマがありました 痛みを伴う表現をドラマにする事を局が否定してる訳ではありません 自らの経験を客観的な視点で議員さん自ら実名で建前をはずし赤裸々に描く それこそ議員さんが製作に携わる意味合いも生まれると思うのですが。 15 名前:遠井道則 投稿日:2001年03月31日(土)01時27分28秒 > 小生も不勉強でよく知らなかったんですが、 > 女房にコミケって何だ、と尋ねたところ、 > 「あれはオタク中のオタク、一種独特の世界よ」とのこと。 > 職場の同僚も「何でそんなとこに出入りするの」とのことでした。 > 失礼ながら“直截な物言いをさせて頂くと”話題にするは価値はないと考えます。 > では、さようなら。 ろくに調べもせずに、1日平均来場者10万人超の巨大イベントを 変人集団扱いですか。あまりに慇懃無礼で面白い書き込みなので、 あちこちに紹介してみました。 これで「議員の会」の"非"賛同者数も、軽く50万人突破確定ですね。 > 前言(12番)撤回! 何度も失言していながら、まだ懲りませんか。 相手をばかにしているのが言葉の端々から見え見えですよ。 「発言撤回」は永田町ではよく使われる言葉みたいですが 公式・非公式が重要視される政界独特の表現であり、 世間一般の会話ではまず通用しません。 ================================================================ 追記 1 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月27日(火)00時15分15秒 こちら経由で当HPにお越しいただいている方がかなりいらっしゃるようです。 そして署名をついてくださる方も。 ご紹介いただいたこと、感謝します。 どんなに辛口でも、気に留めてくださったということは、ありがたいことです。 無視されるのが一番つらい。冷やかされるのは、むしろ華。 先週、ニュースリリースを撒いたのですが、これといった反応がありません。(笑) 三崎さんは、やじうまWatchから来たのですか。今のところあれだけなんです。 当方にも「わいガヤ議事堂」という板がありますので、今度ぜひ来てください。 寸評したからには、責任ありますよ〜。小生がこうして返答しているわけですから。 では。 ================================================================ ご返事B 1 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月26日(月)21時44分05秒 >加治隆介という架空の人物に政治家の理想を託すということは、政治家として自分たちは理想足り得ない、と言っていることと同じであり、それは政治家としての資質が疑われるような行為だということだということが、なぜわからないのだろう? 彼らは理想を“託す”などということは考えていません。一方、理想足り得ていないということは事実で、自覚しています。むしろ、その現実を知ってもらいたい、という思いで参加しています。これにしても三崎さんがおっしゃるように身をもって示せというのは“正論”ですが、他にチャンネルがあってもいいじゃないか、という考えです。 繰り返しになりますが、資質に問題があるならば、落選させればよいのです。選ぶのは国民ですから。 >「政治家と見るや揶揄・誹謗・中傷の対象にしか考えないのが「この国の品性だ」」ということだが、自分の言葉で、自分で国民に語りかけられない政治家は、「揶揄・誹謗・中傷の対象」になっても仕方ないと私は思う。 三崎さんが使っていた言葉を借りたのですが、言い過ぎだったかもしれません。 その点、率直にお詫びします。 ただ、どうしても納得がいかない様子だったので、ならば、自分で立ってみてはどうか、と提案してみたのです。また、そこまでしなくとも例えば、自分が信任できる人を立てるとか、自分の考えを託せる人を探すとか、方法はいろいろあるように思います。 因みに小生は、これまで様々な運動(地球環境問題、国有林財政問題、日中外交等)に係わってきましたが、いざ自分が動いてみると(叶うもの叶わないもの、あるいはおそろしく時間がかかったものなどいろいろですが)批判が外向きばかりでなく、自動的に内にも向いてくる、ということに気づきます。叶わなかった時には、内容そのものや説得の仕方、世論への訴え方など反省することが結構多く出てきます。 議員を批判するのは簡単だけれど、人任せにせず、自分で少し動いてみると景色が変わるものです。 三崎さんはどんな活動されてますか。 ================================================================ ご返事A 1 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月26日(月)21時42分17秒 >そして、だからこそ、「あなたたち政治家が今すべきことはそんなことではないのではないか?」と言っているつもりなのだが。 当たり前のことですが、あの運動に専念している議員などいません。むしろ事務局としては、1年前からお願いしているにもかかわらず、ほんの数行の発起人コメントさえもらえないのでやきもきしているぐらいです。 もし、あれで現をぬかして議員がいるとすれば、それは落選してもらえばよいことです。 >今の政治の問題は、政治家が自分たちの言葉や行動に責任をとろうとしないというところにある。 政治家がクリーンであるべきなどときれい事を言うつもりはないが、少なくとも、「バレたら」責任は取るべきだろう。ところが、誰も責任を取ろうとしない。 これは同感。なにも汚職に限らないですが、言動に責任をもつ、やるといったことは必ずやる、ことが肝要だと思います。 >そして、今度はまんがやTVを利用しようとする。 これは誰を想定して言っているのでしょうか。あの汚職議員でしょうか。発起人の議員でしょうか。それとも議員全体を指しているのでしょうか。議員全体だとすれば、全てをひとりの人格だと捉えているのでしょうか。 それはともかく、ドラマ化というのは、前述の目的に沿ったひとつの手法に過ぎません。 >なぜ、あなたたち政治家は、自分の言葉で、自分の行動で理想を示さないのか。 小生は貴殿のように全ての議員をウッチングしているわけではないですが、少なくともあそこに参加した議員たちは“完璧ではないものの”実践している人たちだと見ています(選んでいます)。それが伝わるか否かは別として。一度調べてみてください。 ================================================================ ご返事@ 1 名前:菊地岳彦 投稿日:2001年03月26日(月)21時41分04秒 三崎尚人さん、こんにちは。 なかなか厳しいですね。 小生は、事務局などと称してますが、三崎さんと同じ一市民の立場ですので、その点、ご了解ください。 >3月22日のミニレポートで触れたら、わざわざ、事務局の人がゲストブックに書き込みをしてくれた。どうやら私の寸評がお気に召さなかったようだ。どうやら「冷やかしてばかりいる無責任な人」らしい。しかし、私の知人たちで、私が政治に関心があることを知らない人はあまりいないと思うのだけどなぁ。 それは存じませんで、失礼しました。 あの運動は、政治への関心があまり無い、あるいはあるけれど取っ掛かりがなかったという人に向けて、“邪道なれど”こんなのもありかな、という一つの手法を示したに過ぎません。 HPではその旨謳ったつもりです。 それでもやはり、もともと関心が高い方には、バカバカしく写るかもしれません。 けれど署名帳では、そうした政治的無関心を憂いた意識の高い方々にも随分賛同いただいています。 といっても勿論、小生とて、マンガやドラマで政治が変わるなどとは考えておりません。もしかしたらそのきっかけになるかもしれない、ぐらいの思いで取り組んでいます。 そして、もし関心が高まれば、今の議員が大幅に入れ替わる(あるいは既存政党が崩壊する)だろうと思っていますので、とすれば、あそこの議員たちとて例外ではないと考えます。 ところで、政治的関心向上策、何か具体的に良い考えがありましたらお聞かせください。 「自分の言葉で、行動で」というのは正論ですが、それがなかなか届かない場合、あるいは自分が議員になったら、という想定でお願いします。 ================================================================ にせネタメモ(^^; 1 名前:a.murachi 投稿日:2001年02月03日(土)19時15分27秒 まんが喫茶でゲーム無断上映していた経営者ら逮捕 http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0101/31/news08.html?0302013411 しかしこれって「上映権」で刑事事件化してるけど、そもそもゲームの著作権が映画の著作権 と同一と見なせるかどうか、民事上ではあるけど係争中で司法判断も分かれていたはず。かな り強引なのではという気もしますが… 2 名前:般若 投稿日:2001年02月05日(月)18時28分41秒 検索してみたら、去年にもそういう事件はあったようですね。 http://www.chunichi.co.jp/news/20000624/shk1001.shtml 強引でも何でも、メーカー側としてはとにかく「こういう行為は違法である」という イメージを社会に植え付ける必要があるわけですから。 そのためには「逮捕された事実が報道される」ことが何より、というわけで。 問題は、警察がそういうメーカー側の思惑にどこまで気が付いているかですよね。 3 名前:a.murachi 投稿日:2001年02月06日(火)16時57分33秒 もっとも、営利のサービスとして家庭用ゲームを利用させる事が著作権法上 適切なことかというと、やはりちょっと疑問が残りますね。 だからといって警察だよりは問題だけど… 4 名前:2ちゃんねる 投稿日:2001年02月12日(月)23時07分29秒 小山祥子(しまうまJack、オリジナル蘭、「実家は神社の神主」「叔父は資産家で核シェルター持ってる」)は、 小山孝雄(参議院議員、神道政治連盟推薦、同顧問。現職の総理に「日本は天皇を中心とした神の国」と言わせる)の 縁者ですか? Subject: [aml 20637] KSD汚職で逮捕された小山孝雄のこと From: Seiji Imai Date: Fri, 19 Jan 2001 23:47:09 +0900 Seq: 20637  KSD汚職で逮捕された小山孝雄議員についてですが、  彼は、神政連国会議員懇談会事務局長、参議院比例区神政連中央本部推薦議員、  「日本会議」国会議員懇談会の事務局長、「参議院憲法調査会」幹事で、昨年  も10月18日に「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員として本人  が参拝しているということを聞きました。  どなたか、この関連で小山氏について言及している記事をご存じの方があった  らが教えていただけないでしょうか?  今井誠二@仙台 -- Seiji Imai, ML deutschland's administrator mailto:qfg03002@nifty.ne.jp http://deutschland.hoops.ne.jp/ http://www.egroups.co.jp/list/kleinanzeige/ -- http://www1.jca.apc.org/aml/200101/20637.html 5 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月13日(火)00時43分11秒  もうちょっと、まともな、ハンドル名を名乗って下さい。>4  本件については、なんにも知りません(苦笑) 6 名前:tricot 投稿日:2001年02月14日(水)08時55分36秒  しかし、このテの摘発ってまず地方から、というのが多いように感じるのは 気のせいでしょうかねえ。 7 名前:すえぷ 投稿日:2001年02月27日(火)00時33分07秒 バービー人形に性的なポーズをとらせた芸術家、マテルに訴えられていたが 裁判所が退ける http://cnn.co.jp/2001/FRINGE/02/26/barbie.dolls.ap/index.html 8 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月27日(火)10時30分08秒 >>7 すえぷさん。  ネタありがとうございます。  うーむ、「芸術家」って何なのでしょう? 謎。 後、「性的なポーズ」ってどんなポーズなんだろう。 やっぱり具体的な写真が観たいですね。 9 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月04日(日)10時47分55秒 「任意」ですが、とよぞう氏が再配布する件については2ちゃんねるのモバ イル板でも話題になっていますね。まあ本当に「実」が取れるのかという疑 問もある訳で…。 ブロックリーがベルマーレのスポンサーってのは、一面では企業としての知 名度向上、もう一面ではトレカなどの商品化権狙いあたりがあるのでは。ブ ロッコリー的には商売の幅をひろげたいだろうし…。 10 名前:かるぼな〜ら 投稿日:2001年03月05日(月)07時34分02秒 フットワークが倒産だそうです(笑) 当面事業は継続とのことですが、コミケはペリカンの独占となるのかな?(^^; #カタログのマンガのネタになりそう… http://www.asahi.com/0304/news/business04008.html 11 名前:三崎尚人 投稿日:2001年03月05日(月)07時55分28秒 >>10  フットワークの件は、一応、日記に書きました。 >>9  ブロッコリーの件は、その通りでしょう。でも、 ベルマーレつーのは、どうよ。 12 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月05日(月)16時19分00秒 ベルマーレっつ〜のは手ごろな値段だったから、もしくは売れ残っていたからでしょう(^^;。 いかなブロッコリーと言えど、企業規模からすればそう多額の宣伝広告費が出せるわけでは ないでしょうから。 フットワークの件、ウチのサイトでも書いたのですが、ヤマトがコミケに参入するチャンスと 思うでしょうね。現状では西4階だけの営業ですから、これを拡大したいという話は間違いなく 出るでしょう。 http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/ 13 名前:たいしょう 投稿日:2001年03月06日(火)04時57分17秒 ヤマトは日本最大の宅配便業者ですし、そのサービス力は、市場でも高い評価を 受けています。それが、コミケット参加者に対する福利となるなら、好ましいこ とではないでしょーか。 ところで、三崎先生、Dr.モローの漫画、最高でした^^; いやぁ、ジンクスというのは恐ろしいもので。そうかぁ、確かに黒猫。 14 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月06日(火)15時23分13秒 佐川が対ヤマトで積極的に小口宅配の営業をしてるし、日通も郵政と組むという 話があるし、ヤマトもナンバーワンの地位に宥雄とはして居られないでしょうね。 その意味で「チャ〜ンス」と思うかも。 15 名前:般若 投稿日:2001年03月07日(水)04時39分11秒 ヤマトにとってこれは本当にチャンスなんでしょうか? 確かに、コミケ2〜3日間で何千万円単位の収入が期待できるのは 魅力でしょうけど…なぜか引っかかるものが。 それから、モローさんの漫画、馬鹿受けです^^ 今回の報道を耳にしたとき、モローさんがどう反応してくるかが すごく気になってたものですから(笑)。 #レヴォの頃には既に過去のネタになっちゃってそうですし… 16 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月07日(水)10時42分21秒 もちろんヤマト全体からすればコミケットですら、大きなマーケットとは言 えないかもしれません。が、個店レベルでは十分に魅力的な扱い量でしょう。 参入できればその分まるまる売上増ですし。 それに新しいマーケットへのイノベーションが企業の活力でもありますから…。 17 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月08日(木)23時07分13秒 『Xbox』は売れば売るだけ赤字 米メリルリンチによれば、米マイクロソフトは2005年度までに『Xbox』の販売で20億ドルもの損失を 出す可能性がある。価格はまだ決定されていないが「1台につき125ドルの損失を出す」ことになりそう。 http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010307-5.html これでPS2との競争に破れたら屋台骨が揺るがんかのう 18 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月09日(金)20時29分45秒 アップルジャパン、対面修理を復活。ユーザーからのクレームに対応。 http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/09/n_applecare.html 19 名前:a.murachi 投稿日:2001年03月14日(水)20時26分19秒 う〜ん、鳥から猫に宅配変更だけでなく印刷業者も変えるのか。やはりコスト的に厳しく なっているのかなあ<City。 しかし宅配が猫になる事でここのサイトのミニレポでも書かれていたようにコミケ→シティ の搬入でウエストウィングの重要性が増すかも知れない時に、どうしてかねえ。(ウエスト ウィングって要するにホープ21でしょ) これで夏コミにヤマト参入ならず…とかになったらどうするんだろう。 20 名前:vnf 投稿日:2001年03月19日(月)06時13分20秒 7のれすなんですが、日本でもタカラが過去に同様の事で 同人誌訴えた事件がありましたね。ご存知ですか? 罰金刑になったとか… ================================================================ はぁ・・・・・ 1 名前:月宮あゆ(うぐぅ) 投稿日:2001年02月13日(火)10時47分47秒 あまり勝手な事を言ってほしくありませんね。つまづいて転んだのではなく、後ろのヤツどもに 押されて倒れただけだが。すぐに立ち上がろうとは思ったが、人が歩く、歩くで、立つに立ち上がれ 無かったまで。第一、徹夜したくてしたのではない。一応初めての地なので下見に行こうとした あげくに、終電逃してしまったため。ただし、風呂は来る前に確実に入ってはいたが。自分は、 基本的にイベント前、イベント当日は必ず確実に風呂には入ってます。そうでないと髪の性質で ボサボサになってしまいますので。 ちなみについでに言っておきますが、あゆ関係の装備をしていない間の自分は、月宮あゆ(うぐぅ) としてではなく、名も無き一般参加者のつもりですので、普段の格好の場合は、うぐぅちゃん などとは言わないで下さい。もし言われても自分は間違いなく拒否します。逆に言えば、あの格好を していれば基本的に拒否はしませんのでその時は遠慮無しに聞いて下さい。自分自身好きで有名に なったわけではありませんし、好きで人に嫌われたくてなったわけではありませんから。第一一つ 言いあげれば、BS7の前(エターナルカノンや、高嶺の花の時)などの時も、あのような格好は既に していました。それにも関わらず、BS7の時にあった事から始まったいろいろな面で、格好に今更 とやかく言われるつもりは毛頭ありません。それにバンダナをバンダナとして使って何か悪い事が ありますか?ビッグタオルを自分の好きなように使って悪い事がありますか? それから普段いる間の自分は月宮あゆ(うぐぅ)でいるつもりはまったくありませんので、 イベント以外ではうぐぅちゃんなどと言ったり、何か行動を起こすような事は拒否して下さい。 はっきり言って迷惑です。 例えばボクが、サークルさんの一人に奥付から電話を調べ、かけたとします。しかし、貴方方の している行動(つけまわす、ボクの行動をいちいち監視する、本名を載せる、住所を調べる)は、 結果的には同じ事をしている事になります。既に警察のかたへは話を通してあります。 もしこれ以上の行動、行為に及ぶようならば、関係している人間、関連している人間に対して どうなるかの保証はしません。一度、警察の方に「調べますか?」と聞かれましたが、今の所、 実害や、住んでる場所へ来たり、悪戯などの行動、写真アップなどの行為は出ていませんので、 とりあえず止めてはいます。 2 名前:T.IWATA 投稿日:2001年02月13日(火)12時20分19秒 倒れた君を引っ張り上げるのに苦労した者です(苦笑) はっきり言って、私が見ていた状態で話しますが、君が押されて倒れたと言 うのは間違いありませんが、イベントにおいては良く発生する程度の混雑で あり、普通の方はあの程度では絶対に倒れません。あの場で他に倒れた人が 居ましたか? つまづいても手を付くくらいですぐに立ちあがれます。 また、君が倒れてからは、誰も君を押したり、君が立ちが上がるのを邪魔し た人は一人も居ません。目の前で私が見ていましたから、間違い無く言える ことです。君はただ床に寝転がって身体をもぞもぞと動かしていただけです。 立ち上がろうとしないので、私が腕をつかんで引きずり上げましたが、行列 整理を行いながらでしたので、苦労しました。 現在の多くのイベントは朝一番は混雑などでスタッフのサポートは困難です。 身体の自由がきかないようでしたら、空いてから会場においで下さい、ある いは確実に行動をサポートできる同伴者を用意してください。まして結果で あろうと徹夜されるのは迷惑です。終電が無くなればタクシーで家に帰れば 良いだけのことです。君はそれもできないほど愚かですか? 最後に目前で君を引きずり上げた私に対して何か言うことはありますか? 何も言わずに居なくなった君に対しては、健常者であれば実に失礼な方だと 私は感じています。 3 名前:月宮あゆ(うぐぅ) 投稿日:2001年02月13日(火)16時37分47秒 はっきり言いましょう。 引っ張りあげるのにご協力頂きありがとうございます。 タクシーでもし帰ったら少なからずとも、3〜4万円かかってしまいます。 仕方無しに自分は管理人さんに聞き、ある某場所で一晩過ごしてました。 行動をサポート出来る人間>必要ありません。と言うより、いてほしくありません。 何故なら貴方や日記に書いている方もいるように、自分はかなり嫌な意味で有名で す。例え、そのような方がいたとしても自分から拒否します。そいつにも何らかの 危害が加わってほしくありませんから。 それ以前にコミティァの事を知ったのが1日前か、2日前辺りでしたので、少し 無理でした。あ、ちなみに起き上がる気力がないのではなく、単に荷物が重かった だけです。(どちらにしてもそんな重いもの持ってきた自分が悪いのだが・・・) だが、しかし、自分の噂をしりつつ、起き上がる事に協力してくれた事には本気で ありがとうございますです。 追伸:はっきり言って本来のボクと言う人間はかなり恥ずかしがりやです。 謝るのもろくに出来ません。ですからもし会ったとしても謝れても、ごめんとか すまんとか、すいません程度でしか言えない人間です。自分で悪いと思っていても 上手く口にだすのが出来ません。きちんと謝るのにすごく緊張する人間です。 簡単に言ってしまえば済む事なのですが、それだと、本気で謝ったように伝わらな い気がするからです。事実、三栗の時作家さんに謝るような事をしてましたが、 凄く勇気と緊張しました。それだけ謝るのに対して勇気のいる人間です。だから ギャップを感じる事もあるかもしれませんが・・・・(話し方とか・・・) 4 名前:めたしん 投稿日:2001年02月13日(火)16時58分18秒 うぐぅちゃん、落ち着きなよ。 またボクのHPで楽しくやろうよ。 これ以上やると君も他の人も不快な気分になるしね。 管理人様、T.IWATA様。 初書き込みがこんなのでスイマセン。 イベント会場で改めてお詫びしたいと思います。 5 名前:T.IWATA 投稿日:2001年02月13日(火)17時01分51秒 君が終電で帰れなくなったのは君の責任でしょう、だとしたら自己責任で君が お金を使い帰るのが当然のことです。君は主催者や会場に迷惑をかけたという 自覚はありますか? 「お金は払いたくないから、イベントに迷惑かける」と いう論旨には到底納得できません。 君の行為は当然ながらイベント主催者に多大の負荷をかけます。コミティアは 会場確保に苦労しています、そうした時に会場に迷惑をかける君のような行為 はイベントへの妨害行為になります。会場の警備員は野外に放置できなくて、 場所を与えたかもしれませんが、それは会場の管理者に必ず伝わり、会場を借 りる支障になるのです。それがわからないほど君は愚かですか? さらに、3〜4万円もかかりません、タクシーで大森あたりに行き、ビジネス ホテルに泊まれば往復タクシー込みで1万円以下で済みます。それができない ほど愚かなのですか? 私は君が所謂「うぐぅ」氏と呼ばれていることについては全て事後に聞きまし た、今一度同じ事態になったとしても、助け上げることは変わりません。 ただ、今回の君の発言を聞く限り、君とは今後は話したいとは思いません。 6 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月13日(火)17時33分24秒  「つまづいで転んだらしい」というのが間違いであるようですので、これは 「押されて転んだ」と訂正しましょう。ただ、T.IWATAさんもおっしゃっており、 また、私も見ていましたが、「人が歩く、歩くで、立つに立ち上がれなかったま で」という状態ではありませんでした。あなたの倒れているところを周りの人 は避けようとしていましたし、あなたが自力で立つことが不可能な状況とは到 底思えませんでした。  徹夜については、はじめての場所であろうが終電を逃したのはあなたのミス であり、それが徹夜を正当化する理由には何らなりません。また、そんなこと を赤の他人である私に話すこと自体、恥ずべきことだと私は思います。  「うぐぅ」という名前を使ったことについては、別段問題があるとは思いま せん。あなたの本名(私は全く存じません)を必要もなくいきなり日記で書い たりするのは問題があると思いますし、私はそんなことをするつもりはありま せん。また、もし「うぐぅ」という名前を使ってほしくないのであれば、この 掲示板で「月宮あゆ(うぐぅ)」と名乗るのは全く持って矛盾です。メールに てお問い合わせいただければ考慮したかもしれませんが。  後、私が書いた日記には全く無関係なことを他にもたくさんあなたは書いて いらっしゃいますが、日記に書いたとおり、私があなたを実在として認識した のは日曜日がはじめてです。そして、今後ともあなたのことをわざわざウォッ チしたり、ストーキングしたりすることもありません。そんな暇も興味も私に はありません。もし、あなたが、自分について書かれたことについて説明した いことが他にもあるならば、それらについては、私の掲示板ではなく、書かれ た場所に行ってご自分で説明してください。あなたにそのための場所を提供す るつもりは私にはありません。 7 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月13日(火)17時33分58秒 掲示板の仕様により、つづき(2/2)  最後に老婆心ながら申し上げます。「好きで人に嫌われたくてなったわけで はありません」ということは十分に理解できます。人間、普通はそうです。で も、ホンの1分足らずの会話ではありますが、巷に流布されている「うぐぅ」 という先入観なしにあなたとお話しした私の率直な感想として、正直言って 「あなたとお知り合いになりたい」とはとても思えませんでした。これは偽ら ざる感情です。一面識もないのに、「おはようございます」や「すいません」 のあいさつもなくいきなり自分の話を切り出し、しかも徹夜の話を語り、「ど うもでした」の一言もなく去っていったあなたに、どのような好感情を持つこ とができましょう? あなたは、これまで「嫌われない」ための努力を払って きたとは思えないのですが……。「かなり恥ずかしがりや」で「謝るのもろく に出来ません」と開き直られても、そんなのはあなただけの都合であって、周 りはそれを理解してはくれませんし、それを周りに期待するのは身勝手です。 それを克服しようという努力もなしに、「好きで人に嫌われたくてなったわけ ではありません」と言われても、どうしようもありませんよ。 8 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月13日(火)17時38分03秒 >>4  めたしんさん、ネットでははじめてですね。わざわざご登場 いただいてどうも申し訳ありません。 9 名前:神尾観鈴(がおー) 投稿日:2001年02月13日(火)19時46分57秒 あいさつもなくって、書いた方が誰か分からんかったし・・・ そうそう、タクシーで3,4万かかるのは事実です自分静岡の方なので・・・ なるほど、ホテルに泊まればよかったのか。だが、徹夜ではない。一応寝たぞ。 そうか、避けていてくれていたのか。やはり荷物の重さが問題だったか・・・ 徹夜が駄目なのは知っている実際BNLの方もそこにはいなかったしな。 お金を使いたくないからイベントに迷惑をかける>そんなつもりは毛頭ないな。 第一、タクシーがなかったのにどうしろと? まあ、どちらにせよ自分が悪かった事は認めているが。 10 名前:神尾観鈴(がおー) 投稿日:2001年02月13日(火)19時47分10秒 あいさつもなくって、書いた方が誰か分からんかったし・・・ そうそう、タクシーで3,4万かかるのは事実です自分静岡の方なので・・・ なるほど、ホテルに泊まればよかったのか。だが、徹夜ではない。一応寝たぞ。 そうか、避けていてくれていたのか。やはり荷物の重さが問題だったか・・・ 徹夜が駄目なのは知っている実際BNLの方もそこにはいなかったしな。 お金を使いたくないからイベントに迷惑をかける>そんなつもりは毛頭ないな。 第一、タクシーがなかったのにどうしろと? まあ、どちらにせよ自分が悪かった事は認めているが。 11 名前:通行人 投稿日:2001年02月13日(火)21時02分26秒 寝る寝ないの問題じゃないでしょ。深夜早朝に来るから会場の迷惑になるんでしょうに。 タクシーが来なかったら、大通りまで行って探しなさい。それすらできないの? ほんと、幼稚ね。 12 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月13日(火)22時10分13秒  ごらんの通り、彼にはどうやら日本語がほとんど通じないと思われます ので、これ以上この話を続けるのは無意味と思われます。したがって、こ こでおしまいとしたいと思います。続けたい方は、それに相応しいところ (笑)で、続けて下さい。 13 名前:緑の林は悪党の巣 投稿日:2001年03月12日(月)23時44分38秒 「それに相応しいところ」ですか。 其処でこの話題が展開されると 良い具合の叩き合いが展開されそうで、ちょっと・・・ な感じ。(藁 ================================================================ 同人誌文化、逝って良し! 1 名前:天婦羅★三杯酢 投稿日:2001年02月05日(月)21時36分04秒 「サークル申込書はよくよく読み返しましょう」ということで、コミケットマニュアルをよくよく読み返して みると・・・5P2段目26行目「即売会コミックマーケットを基盤にした同人死文化の拡大・・・」 校正は慎重に :) 2 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月06日(火)00時00分06秒  ぐはぁ。情けない誤植ですねぇ(笑)。 3 名前:天婦羅★三杯酢 投稿日:2001年02月14日(水)19時08分17秒 どうも、atokの仕様なのかな?と思います。ちょっと別のところで「どうじんしぶんか」と打ち込んで 見たら、物の見事に「同人・死文・化」と文節区切りしてしまいました。 一応「どうじんし→同人誌」として1語で辞書登録していますが、それでも「ぶんか」がつくと 「死文」の方が先にくっついてしまうようです。単純な最長一致法からずいぶん漢字変換の やり方も進歩したと言われていますが、逆にこんなところで取りこぼしが出てしまうのですね。 だけど「けっ、同人、死んでしまえ〜」とばかりにアンチ同人文化の開発者が仕組んだという 可能性も捨て切れません(笑) 4 名前:匿名希望 投稿日:2001年02月18日(日)11時43分58秒 同人死文化(ATOK10 Ver.1.0 /R1)。同人死文化(ATOK11 Ver.1.0 /R1)。…本当だ(笑) 5 名前:七誌 投稿日:2001年02月18日(日)15時34分36秒 MS-IME 2000なら同人誌文化と出てきました。 6 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月19日(月)12時11分38秒  「MSの方がジャストより同人誌に理解がある」わけねー。 #ATOK12もダメです。 #ちなみに、「同人誌生活」で変換すると、「同人私生活」になる #こともあります(爆笑) 7 名前:EUS-KE 投稿日:2001年02月19日(月)17時01分31秒 WXG4.0「同人詩文か」。「同人私生活」こっちもなりますね。 8 名前:般若 投稿日:2001年02月20日(火)03時36分50秒 一応「同人誌文化」「同人私生活」と出ました、MS-IME95(いまさら!)。 ただ、辞書が既にかなり鍛え込まれているのでその影響なしとは言い切れず(笑)。 ================================================================ ネタメモ 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時10分42秒  これは、日記のネタメモです。 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時12分36秒 村上綾歌 ときめも http://eg.nttpub.co.jp/news/20001116_05.html 3 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時13分26秒 http://www.konami.co.jp/cp/toki2/index.html 4 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時14分07秒  平井和正 ヤフオク http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/24792991?u=Kazumasa_Hirarin 5 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時15分14秒 ときめもファンド http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/12/news02.html 6 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月17日(金)16時16分07秒 スターウォーズ公式パロディサイト http://www.zdnet.co.jp/news/0011/10/starwars.html 7 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月18日(土)02時52分17秒 ときめもファンドの募集を秋葉原でコスプレねーちゃんがやっていたらしい。 投資説明もしていたから当然有資格者(^^; 8 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)11時12分20秒 モーニング娘。がNTTデータの利益に影響及ぼす 連結対象のドリームネットが14億円の赤字を計上 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20001117/1/ 9 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)11時14分56秒 枡野浩一と吉本松明の「論争」 http://www.picnic.to/~taimatsu/common/record/massno/massno1.htm 10 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)12時25分22秒 “Cube”に取りつくオオトカゲ,さらには謎のアラブ企業――COMDEXフォトレポートその3 http://www.zdnet.co.jp/news/0011/17/comphoto3.html 11 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)12時25分41秒 “Cube”に取りつくオオトカゲ,さらには謎のアラブ企業――COMDEXフォトレポートその3 http://www.zdnet.co.jp/news/0011/17/comphoto3.html 12 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)16時22分29秒 本田技、人型ロボット「ASIMO」発表 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20001120CIII041020.html 13 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)19時04分59秒 すごいコスプレ烈伝! 著者:南敏久 http://www.microgroup.co.jp/books/cos/index.htm 14 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月20日(月)19時40分24秒 高田明美画集の件。解決。 http://comic-on.co.jp/bbs/free/ (01337)Izumi Matsumoto / 高田さんの画集の件(Fri 00/11/17 03:33) 15 名前:EUS-KE 投稿日:2000年11月22日(水)21時44分39秒 幕張事件の遊撃隊のあの方が逮捕されましたね、 http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/001122/dom/20170000_maidomc045.html 16 名前:三崎尚人 投稿日:2000年12月13日(水)09時56分33秒 タイムトラベラーDVD化 http://www.ascii24.com/24/news/soft/article/2000/12/12/620739-000.html?24 17 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月18日(木)10時22分20秒 中央省庁再編はアニメやCGなどコンテンツ産業に吉と出るか http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010117/1/ 18 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月18日(木)10時46分06秒 10GHz CPUを実現するIntelの0.03μmトランジスタ技術 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010117/kaigai01.htm CPUが0.10μmプロセス時には、消費電力が200W、熱密度が90W/平方cmに達する。 核反応炉(Nuclear Reactor)は200W/平方cm程度なので、そこに限りなく近づき、 0.07μm時には、核反応炉を超える。その先にはロケット噴射口(900W/平方cm近 く)が待っている。 ほとんどSF 19 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月18日(木)10時57分35秒 敵はアマゾンにあらず――BOL田中社長 http://www.zdnet.co.jp/news/0101/17/bol.html 20 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月18日(木)12時04分10秒 追加 アマゾン日本進出の影響なし、今月末にはCDの取り扱いも──BOLジャパン田中社長 http://www.ascii24.com/24/news/keyp/article/2001/01/17/622046-000.html 21 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月18日(木)12時19分35秒 朝倉薫演劇団BBS 朝倉薫本人(?)のコメントが出ています。なんか、報道と 随分違うくないかい? ここにも危機管理のマズイのがいるなあ。 http://www61.tcup.com/6124/asakura.html 22 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月19日(金)11時21分40秒 スポニチアネックス「書籍類8トン!2階床抜け圧死」 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/19/02.html > 西署と消防局合同で現場検証をしたところ、床が抜け落ちたのは長男の自室 > 6畳間で「大部分の床がすっぽり落ちた状態」(西署)。その6畳間には長 > 男のものとみられる書籍やビデオが置いてあったが、小北さんが下敷きにな > った真下の1階には、ビデオが4000〜5000本、書籍は少なくとも1000冊以上 > 散乱しており、これらの重みで床が抜けたようだ。たんす、本棚など家具類 > も合わせれば、8トンほどの重量になっていたとみられる。  うぉー、全然笑えないぞー。 23 名前:a.murachi 投稿日:2001年01月19日(金)19時51分51秒 阪神大震災にも耐えた家だったようなのですが… 24 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月21日(日)00時05分08秒 まんだらけ、新宿店 http://www.mandarake.co.jp/m1/index.html 25 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月23日(火)11時45分48秒 セガ、プレステ2にソフト供給=月内に抜本再建策を発表へ(時事通信) http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010123/bus/07385201_jijbusx279.html くしくも、同じ日だったりして… セガ、バンダイ合併について http://www.csk.co.jp/news/970043-ng.html 26 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月23日(火)13時53分12秒 セガ、「まだ供給先プラットフォームは決定していない!」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010123/sega.htm 27 名前:a.murachi 投稿日:2001年01月24日(水)18時22分05秒 セガ、ドリキャス本体生産中止を事実上認める http://web.nikkei.co.jp/sp1/nt7/20010124diii017424.html 28 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月25日(木)09時38分40秒 ヒトの限界を超えろ!! 脚力・腕力・持久力 3拍子揃った米軍パワードスーツ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/01/24/13.html 29 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月25日(木)09時43分15秒 赤ブーブーWeb再始動 http://www.akaboo.co.jp/ 30 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月25日(木)15時17分28秒 「子供の75%は景品と引き換えなら家族の個人情報提供をいとわない」と米調査 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20010125/6/ 31 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月26日(金)09時33分13秒 偽春菜に警告 http://www.cc.rim.or.jp/~finite_l/sakura/indexj.html 32 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月30日(火)12時02分26秒 任天堂「スクウェアと契約する意思ない」 http://news.lycos.co.jp/company/story.html?q=29bloomberg7479100&ct=3&sct=1 33 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月31日(水)13時48分38秒 バンダイグループ2社がアミューズメントサイト--キャラクター付きメールなどで初年度6億円目指す http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20010130/2/ 34 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月01日(木)10時27分00秒 元受刑者の実録マンガ「刑務所の中」、異例のロングセラーで6万部超える http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/122292 35 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月01日(木)16時42分52秒 録画済み媒体の主役はDVDに,販売額でもVTRカセットを抜き去る(2001/1/31) http://ne.nikkeibp.co.jp/d-ce/2001/20010131dvd.html 36 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月02日(金)12時03分01秒 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/122294 日経BizTechより、「限定オフィシャルカード同梱が効き『遊戯王4』が180万本のヒットに」 37 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月05日(月)18時52分18秒 ASCII24より、「アクティビジョン、まんだらけと資本提携」 http://www.ascii24.com/24/news/mrkt/article/2001/02/05/622727-000.html アクティビジョンのプレスリリース http://www.77ch.com/Press%20Release.htm 38 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月05日(月)18時56分11秒 ZDNETより、「アクティビジョンとまんだらけ,映像配信事業を共同展開」 http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0102/05/activision.html まんだらけのインターネットTV事業と絡むのか。 39 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月06日(火)18時21分01秒 日経ネットナビ「ポケモンについて語ろう」 http://www.a-stage.com/pokemon/index1.php3 40 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月07日(水)09時21分28秒 リクルートナビ 虎の穴エントリーシート http://rnavi.isize.com/RN/cgi-bin/02/KDB03010.cgi?KOKYAKU_ID=1675938001&MAGIC=&CUST=&FORM_ID=B001 41 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月07日(水)09時23分10秒  今日の朝日の朝刊TV欄。37歳主婦の「クウガ」への投書。 42 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月07日(水)09時29分40秒 椎名高志のページより(元ネタは、sawadaspecail)。 http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/0112.htm 43 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)10時16分35秒 http://www.famitsu.com/game/news/2001/02/07/n06.html セガの構造改革発表を受けて、他メーカーの動向は……? 44 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)17時14分29秒 日経BizTechより、http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/122944 オンライン・ゲーム企業はビジネス・モデルの確立が急務---米IDC 45 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)18時10分14秒 ZAKZAKより、http://www.zakzak.co.jp/geino/0208_g_3.html ぎょえ、不叶姉妹が声優デビュー 46 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)18時14分54秒 野猿撤収 報知新聞より、http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20010206_20.htm ZAKZAKより、http://www.zakzak.co.jp/top/top0207_2_02.html 47 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)18時45分11秒 Japan.internet.comより、http://japan.internet.com/busnews/20010208/4.html 韓国の漫画ポータルサイト、相次いで有料化へ 48 名前:三崎尚人 投稿日:2001年02月08日(木)18時47分10秒 ヤフーオークションより、http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b4240946 HMX-13型セ○オ。 ================================================================ コミケット59お疲れさまでした 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年12月31日(日)10時51分21秒  特に大きなトラブルもなく、無事終了。当日の感想等がありましたら、書いて下さい。 2 名前:a.murachi 投稿日:2001年01月07日(日)21時17分12秒 う〜む、取り敢えず大過なく終わったんですよね。 久しぶりの2日開催だったから、いろいろとそれにまつわる声は聞きましたが… 3 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月09日(火)13時17分50秒  まあ、2年ぶりの2日間開催というのは体力的には楽ではありますな。 (一昨年の東のみ3日間も楽と言えば楽だったけど)。ただ、抽選漏れが 半数を超える事態というのは、やはり厳しいよねぇ。 4 名前:a.murachi 投稿日:2001年01月10日(水)10時59分02秒 うちのサークルなどでは、3日間だとジャンル配置の関係で来られなかった… と言う理由で2年ぶりにというお客さんが多かったですね。 やはりジャンル配置が固定化することの弊害があるのかなあ。 5 名前:未谷おと 投稿日:2001年01月17日(水)01時46分20秒 どうも、だいぶ前にゲストブックで挨拶していったもんです。 感想というほどでもないんですが、 当日は両日合わせて同人誌を2冊しか買わなかったです。 数年前までは紙袋一杯買い込んだもんですが、 値段を商業誌と比べる癖がついてからは、ほとんどこんな感じですねえ。 サークルの売り上げはいつも通り新刊35部でした(苦笑) 6 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月17日(水)11時19分15秒  商業誌と比べる癖がついたというのは、何がきっかけなのでしょう? やはり、同人誌の書店販売ですか? 7 名前:未谷おと 投稿日:2001年01月31日(水)11時50分14秒 >三崎さま レスどうもです。 同人誌の書店販売で、同人誌を買う緊張感がなくなったのも原因の一つです。 いつでも買えるものなら、原稿に必要な資料の商業誌が優先順位を高めてしまいます。 あと、アンソロジーの類が大量出版されているのも見過ごせません。 これを古本屋で買うと、超低コストです(笑) アンソロジーだけでけっこうお腹一杯になれます。 ================================================================ 床抜け圧死事件 1 名前:西村大樹 投稿日:2001年01月21日(日)23時40分26秒 自分も岩田センセイのことを思ってしまいましたよ…。 マンションの一階でも、抜ければ危険なことに変わりないような…。 時期が時期だけに、冬コミ戦利品により重量オーバーだとか(笑)。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~lams 2 名前:T.IWATA 投稿日:2001年01月22日(月)17時34分53秒 昨日のサンクリでも一様に話題の床抜け事件、でもワシは最大の荷物である 同人誌を書庫(アパート1階の2DK)に移したので、とりあえず危機は逃れた かと。レコード全部と商業誌の過半は処分済みで、私の部屋にはCD500枚と 本が段ボールで20箱程度しかありませぬ。とりあえず危機は去ったな(笑)。 3 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2001年01月22日(月)21時26分18秒 >>2(笑) あくまで推測ですが、忘れた頃に夏コミカタログのモロー漫画でネタにされると思われ。 4 名前:三崎尚人 投稿日:2001年01月23日(火)00時22分32秒  >>3   これこれ(笑)。ここでの2ちゃんねたは、ご法度とします(藁) ================================================================ SFというより家電の世界 1 名前:a.murachi 投稿日:2001年01月18日(木)11時54分49秒 >CPUが0.10μmプロセス時には、消費電力が200W、熱密度が90W/平方cmに達する。 >核反応炉(Nuclear Reactor)は200W/平方cm程度なので、そこに限りなく近づき、 >0.07μm時には、核反応炉を超える。その先にはロケット噴射口(900W/平方cm近 >く)が待っている。 冷蔵庫と同様のフロン(代替フロン)サイクルでCUPを冷却するケースが出てますね。 マイナス20度まで冷却可能とか(^^;。しかしうるさそうだなあ。 ================================================================ 再来年の話ですが… 1 名前:Einshalt 投稿日:2000年12月10日(日)10時59分20秒 ビッグサイトの2002年12月のホール予約状況を見るに、冬コミも 3日間開催へそろそろ以降でしょうか?。 (土日月だからかな) http://www.bigsight.or.jp/japanese/jreserved.html 2 名前:Einshalt 投稿日:2000年12月10日(日)11時00分22秒 事故レス。。 以降じゃなくて移行ですね(^^; 3 名前:三崎尚人 投稿日:2000年12月11日(月)13時39分40秒  昨日の拡大準備集会での米沢代表の話からするに、冬は日程が許せば 3日間にしたいみたいですよ。 4 名前:a.murachi 投稿日:2000年12月11日(月)14時48分04秒 別の所でも書いた話だけど、こうやってビッグサイトの予約状況がかなり前から公開されちゃうと、 コミケットの日程発表をギリギリまでしないという事がかえって混乱を招く元になりかねないので は…と思うのですが。 あくまでも「予定」でいいから、予約ができた時点である程度の情報公開をしても問題は無いので はないかなあ。 5 名前:三崎尚人 投稿日:2000年12月12日(火)22時36分57秒  でも、過去の経緯を考えるに、あれはあくまで「予約」であって、 必ずしも予約通りの日程でないこともあったことを考えるとちょっち リスキーですね。特に、発表した後で日程が変わったときの対応は、 大変だと思いますな。どれほど変更告知しても漏れるからね。 6 名前:a.murachi 投稿日:2000年12月13日(水)00時17分39秒  まあこういう情報が公開されてるってのはまだそう知られてないし、皆が皆そこまで知恵が回るわけでも 無いだろうから、今のところ先回りして準備会から手を打つまでの事は無いかもね。過去の事例から神経質 になるってのも理解できるし....。  ただ何時までも現状のやり方がベストであり続けるとは思えないんでね。 7 名前:三崎尚人 投稿日:2000年12月13日(水)09時57分31秒 >ただ何時までも現状のやり方がベストであり続けるとは思えないんでね。  それにはまったくもって同意です。 8 名前:a.murachi 投稿日:2000年12月20日(水)03時26分29秒 とりあえずNiftyでも話題になったことだし、自分のサイトにもこの件について書いておきました。 http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/newkaba/kabatop.html ================================================================ 絵コンテと著作権について 1 名前:秋月奈久留ファン 投稿日:2000年11月23日(木)14時50分45秒 皆様もご存知かもしれませんが、宮崎駿監督のアニメの絵コンテを コピーしてインターネット上で販売した業者が逮捕されたとの事で すが、絵コンテの著作権の扱いってどんなものなのでしょうか。 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月23日(木)23時58分59秒 絵コンテという以上「絵」が主たる内容ですから、当然絵画の著作物として権利が発生し保護されるでしょう。 その意味では通常の絵画やイラストと同様の扱いですね。また映画制作上の中間生成物として考えれば映画の著作物を構成する一部分という考え方も成り立つかもしれません。 ただ今回のケースはもともと私家版として刊行されていた物の海賊版という事らしいので、そうであれば「映画の著作物」では無いですね。 いずれにせよ報道通りの事案なら完全にブラックということになると思いますが… 3 名前:西村大樹 投稿日:2000年11月24日(金)01時17分25秒 コミケで自分の描いた原画などを売っているアニメーターがいますが…。 自分で描いた物だとはいえ、著作権は製作会社などにあるはず。 一体なにを考えているのやら…。 ちなみに、私の描いたコンテが無断でコミケにて売られていたことがありました。 売っていたのは知り合いのアニメーター。 後日ちょっとお説教をして、それ以来そいつとはお仕事をしていなかったりします。 やっぱねー、最低限のマナーは守っていただきたいもので…。 4 名前:すえぷ 投稿日:2000年11月24日(金)09時19分31秒 例は挙げないけど、アニメーターがコミケで出す原画集は プロの仕事にじかに触れる貴重な機会なわけで、 絵を描く人にとって非常に勉強になることもあるので 個人的には著作権者にお目こぼしを願いたいです。 (もちろん権利をクリアにして出せるなら、それにこした ことはないです) 今考えるとめちゃくちゃ太っ腹ですが、昔、未来少年コナン 第1話の絵コンテがまるまるアニメ雑誌の別冊付録に なってて、子供のころそれをむさぼるよーに読んだやつが アニメーターを目指したりもするわけですよ。私の知り合い の例ですが。それは極端としても、絵コンテや原画に触れる ことが貴重な体験になる人もいると思うんです。 もちろん著作権侵害を正当化はしません。 他人の絵コンテを勝手に売る人を弁護しようとも思いません。 ただあまり権利権利でガチガチにならないで、自分で描いた ものを売るくらいは目をつぶっていただけたらありがたいん ですが。 すいません、なんかうざい文章になっちゃいました。 失礼しました。 5 名前:秋月奈久留ファン 投稿日:2000年11月24日(金)12時45分00秒 皆様コメントありがとうございます。 私がこのような疑問をもった理由として、絵コンテというものは演出に関する指示書 のようなもので、いわば仕事の文書みたいなものだから、表現物という感じがしない のですよ。2ちゃんねるでも似たような疑問を持つ人がいたので書き込んだ次第です。 ↓「宮崎駿って」 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=974040001&ls=50 6 名前:秋月奈久留ファン 投稿日:2000年11月24日(金)13時13分47秒 このような著作権侵害事件が後を絶たないのは、殺人や傷害、詐欺や窃盗 のように被害が形として見えにくく、罪悪感を感じにくいからではないで しょうか。「コピーされているのが被害だ」という意見もありますが、著 作権者の受け取り方次第では被害にならない事だってあります。現に著作 権侵害が親告罪であることと、著作権侵害をしているといっても過言では ない同人誌が著作権者の黙認という形で出回っているのが事実でしょう。 また、著作権侵害の被害者はほとんどが相曾作で生計を立てている人のため 大多数の人間には縁がないことで、「明日はわが身」という意識が生まれに くいのではないでしょうか。 著作権を守らせるためには、今回の事件のように厳しく取り締まるのも大事ですが、 著作権者側も著作権法に謳われている「文化の発展に寄与する」という精神を尊重 して著作権を守ると得になると思わせなければだめではないかと思います。 7 名前:秋月奈久留ファン 投稿日:2000年11月24日(金)13時14分56秒 修正です。 相曾作>創作 8 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月24日(金)14時26分29秒 すえぷさんが書かれているように、「文化」や「継承性」という事を考えれば、 絵コンテだとか脚本だとか製作記録だとかの中間資料が日の目を見る事の意味 は大きいと私も思います。 その辺りを短期的な商業的利害だけでガチガチにしてしまう事が、必ずしも業 界(映画とかアニメとか)全体の長期的利益になるとは言えないという事でし ょうか… 9 名前:T.IWATA 投稿日:2000年11月24日(金)17時40分56秒 絵コンテは明白な著作物と言えるでしょう、地図や設計図も著作物としての扱いを 受けることからも明白かと思います。 ただ、著作権法の目的には文化の発展があるので、そうした意味合いも考慮するこ とが必要かと思います。実際に「まんが」は、権利でガチガチにしなかったところ から発展したことも事実でしょうから。もちろん、今回のような自分の作品で無い ものをコピーして売り捌くというような明白な権利侵害は論外ですが。 ================================================================ amazon.co.jp 1 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月06日(月)15時20分50秒 1日当日に早速行ってみましたが、和書はダメダメですね、やはり。 ここで購入する意味が無い。 ただし洋書はほぼ為替レートが忠実に反映されててる上にディスカウントが あるので、安い。ペーパーバックなんて日本で文庫になった時の値段より安 く買えるのでは…。 たぶんこれで一番厳しいのはタトルかも(^^; 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月07日(火)13時44分42秒  和書も量は多いですな。 3 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月07日(火)19時27分08秒 量だけはね。さすがに後発だから、量まで少なかったら勝負にならない。 4 名前:T.IWATA 投稿日:2000年11月09日(木)15時26分58秒 和書は大阪屋っていう時点で難しいでしょう、何を言っても東販・日販と組ま ないと。amazon.com・取次の双方で条件が厳しかったんだろうなぁ。 日本の流通のように卸売りが発達していて、リスクを卸で吸収する構造になって いると、メーカーも卸との協調をとりがち。出版社も結局リスク考えると大きな 取次を通すし。トイザラスも最初は卸を通して扱いしなくてはならず、カルフール も同様、これを打破するには量で小売側でリスクを吸収できるようにするしか無 いとおもうのね。ユニクロなんかが典型かな。トイザラスも100店舗に達したので 変わるんじゃないかな。amazon.comも和書だけで扱い量が八重洲を越えると変わ るかもしれない。 5 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月15日(水)15時44分53秒 おお、今注文した本が届いたが、何とカバーが掛けてあって、しおりまで 付いてる。日本の「リアル」書店を意識しているな(^^; ================================================================ やおい.com 1 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月10日(金)17時54分59秒 今なら取れるぞヽ(^o^)丿 http://global.networksolutions.com/purchasing/welcome-j.jhtml 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月10日(金)21時12分42秒 ついでにコミックマーケット.comやコミケット.comも取れる。 コミケ.comは登録済み。 こんなんで一悶着起きたりするのだろうか? 3 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月13日(月)12時48分06秒  なんか登録が殺到して、ひっちゃかめっちゃかになっていますが… 4 名前:a.murachi 投稿日:2000年11月14日(火)01時59分06秒 レジストラの能力が試されてるという気も… 「お名前.com」あたりはダウン寸前みたいですが、上のネットワークソリューションなんかは無事ですね。 まあ「日本語ドメイン」という位だから英語使わないとレジストできないサイトは空いてて当然だが… ================================================================ トークライブ企画『戦争とは何ぞ?』 1 名前:永代屋 投稿日:2000年11月14日(火)00時32分14秒 ご無沙汰しています。 友人から「少しでも多くの方に知って欲しいのでイベントの 詳細を掲示板等に張ってくれると嬉しい」と頼まれたので、 もしかするとこちらに少しでも興味のある方がいらっしゃる かと宣伝に出てきました。 三崎さん、掲載許可ありがとうございます♪ ++++++kokokara トークライブ企画 『戦争とは何ぞ?』 太平洋戦争の歴戦勇者たちが語る戦争の実相! 戦争とは何なのか!?を徹底追及する。 [構成]      片岡紀明  作家。太平洋戦争について書く。昭和4年生まれ。 [司会]      牛嶋義勝  『丸』および戦記編集。 [出演]  後藤英一郎  レイテ海戦、小沢艦隊の『駆逐艦・槙』で敵空爆下、凄惨な死闘を演ず。  魚雷により艦の前部を吹き飛ばされるも生還す。  当時駆逐艦『槙』航海長。大正12年生まれ。      山田穣  終戦時、人間魚雷『回天』搭載して、攻撃活動中であった潜水艦『イ53潜』航海長。  敵攻撃により窒息寸前の九死一生の生還をする。大正11年生まれ。  加藤健一郎  戦争写真家。ユーゴスラビア内戦などで活躍。     12月7日木曜日午後7時半より。  新宿『ロフト・プラスワン』  新宿区歌舞伎町1−14−7  新宿コマ劇場横、林ビル地下2階  電話03−3205−6864 ++++kokomade 興味のある方がいらっしゃいましたらぜひお運びくださいm(__)m 転載元  戦記ライターな団地妻明子、夜のひとり遊び  http://www.diary.ne.jp/user/15424/  ================================================================ コミケット59当落 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月13日(月)19時31分52秒 当落検索はじまりましたね。いよいよ、本番が近づいてきたという感じでしょうか。 https://secure.comiket.co.jp/cgi-bin/cdbms.cgi 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年11月13日(月)19時32分45秒  おお、httpsではだめか。それでは、こちらからどーぞ。 http://www.comiket.co.jp/cdbms/ ================================================================ 最近の 1 名前:ume 投稿日:2000年11月09日(木)04時45分22秒 Diaryは、よく更新されてて楽しいです。 ================================================================ 祝! 15万ヒット 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年07月23日(日)23時10分59秒  昨日で、15万ヒットを達成しました。皆さんありがとうございます。 (自分で祝うとはさびしい〜)。  キリ番でも、特に賞品はないです(笑)。 2 名前:masumi 投稿日:2000年10月13日(金)22時08分06秒 15万ヒット、おめでとうございます。 ホームページたるもの見てもらえなければ文字通り「独り言」の世界。 私もホームページを始めて、痛切に感じます。 私のホームなどはようやく200ヒットを越えたばかりです(justnetサイト)。 実は2つもっていて、もう一つは寂しく、20ヒットを越えたばかりです(涙) (ジオシティーサイト)。 ま、ヘタクソなストーリーマンガのインターネット連載ですから、 苦しいですな。しかし、ここは同人に生きるアマ漫画家(^_^;)のパワーを 見ていただきたく思います。 三崎さんも長く奮闘してください。改めて、15万ヒットおめでとうございます。 3 名前:masumi 投稿日:2000年10月13日(金)22時11分17秒 今、三崎さんのカキコミの日付見たら7月でした。 いささか時期ズレですいません(^_^;)。 ================================================================ ご存じでしたら教えて下さい 1 名前:BOMBER 投稿日:2000年10月04日(水)23時49分05秒  少女コミック系で描かれていた三国郁さんって、 いま描かれているんでしょうか? 同人も含めて ご存じでしたら、お教え下さい  BOMBER ================================================================ 私の小説をマンガ化してください 1 名前:かおりん 投稿日:2000年10月01日(日)10時06分05秒 どなたか私の小説をマンガにしてくれませんか? 作品は「ルパン三世」みたいなかんじです。 一緒にやってもいいよ、と言う方探しています。 よろしくお願いします。 ================================================================ 同人誌探してます。 1 名前:なずな 投稿日:2000年09月26日(火)17時39分38秒 古い同人誌ですが、幽遊白書の同人誌でサークル名paradoxの cimaki&komakiさんの「摩訶不思議」 シリーズと「TERO」1,2巻のどれか1冊でもお持ちの方、メールにてご連絡ください。ずっと探して いるのに見つからなくて困っているのでお願いします。 ================================================================ 夏コミケお疲れさまでした 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年08月15日(火)10時11分55秒  猛暑と台風とむちゃくちゃな夏でしたが、皆さんお疲れさまでした。本の方も結構な売れ 行きで、お買いあげくださった方々、ありがとうございました。本についてのご意見・ご感 想、夏コミケの話等、ありましたら、ご遠慮なく書いてください。 2 名前:水谷わひょみ 投稿日:2000年08月15日(火)12時10分24秒 お疲れ様でした。新刊購入させていただきましたが、こみパの地獄経験者としては かなり面白い内容で、みんなで苦笑いしながら読ませていただきました。 レヴォスタッフが動いていたのは知ってましたが、実際動かしていた人の文章は 大変読み応えのあるものです。いろいろ参考になりました。 対談も非常に共感できるもので、凄く嬉しかったです。今後も再録でない同人誌を 作りつづけてくださることを期待してます。頑張ってくださいませ。 夏コミの話ですが、3日目の西で怪我をして運ばれていった人を見ましたが、 安否が気遣われます。大丈夫だったのでしょうか、特に女の子…。 3 名前:水鵬 投稿日:2000年08月17日(木)02時48分22秒 こんばんは。2月に 「ゲストブックでキツい指摘」をしてしまった者です。 私は今回行けなかったのですが、妹に三崎さんの新刊を 買ってきてもらいました。非常に参考になります! 歳は喰ってますが、同人歴実質3年なもので、深い部分を よく知らないもので・・・。 いろいろ影響を受けて私も去年、専門のジャンルで評論本 (のようなもの)を作ったりしました。 これからも期待しております。 4 名前:三崎尚人 投稿日:2000年08月22日(火)00時34分39秒  >わひょみさん  どうもありがとうございます。対談は、ちょっと時機を失したかと とは思いましたが、この夏の状況を見て、概ね想像通りだなぁと考え る次第です。  >水鵬さん  どうもありがとうございます。すいません、読まれてましたね(苦笑)。 ちなみに、どんな本をお作りなんですか? 5 名前:水鵬 投稿日:2000年09月19日(火)04時53分31秒 わっ、レス頂いてたとは(汗) 私が前回作ったのは、三崎さんの本の手法を真似たイベントレポート記事(某ギャルゲージャンルのみ)と、「コミケ大戦」なる替え歌集の載った本です。その曲目の中には 「檄!コミ○ット準備会」とか 「代表ヨ○ザワ主題歌」などの あぶないタイトルもあったりします。 (徹夜組を批判したり、大手サークル優遇を皮肉ったり) いま考えると、怖いもの知らずというか何というか・・・(苦笑) ================================================================ 福岡同人誌イベント情報再開のお知らせ 1 名前:敦志 投稿日:2000年08月09日(水)00時10分22秒 すっかりごぶさたしております。『福岡同人誌イベント情報』の敦志です。 ながらくHPの更新が止まっておりましたが、サイトアドレス移動と共に、ぼちぼち活動再開して いく予定です。本格的なスタートは8月下旬になりそうですが、よろしければ またご訪問ください。 夏コミもなんとか行けそうです。三崎さんの同人誌を楽しみにしております。では。(^_^) ↓『福岡同人誌イベント情報』新アドレス http://www.nitiyo.com/zine/ 2 名前:こうの 投稿日:2000年09月14日(木)01時15分00秒 敦志様 あの‥‥差し出がましいようですが、イベント開催情報のページに載せられている情報は どれも終わったものばかりなのですが‥‥。 福岡のイベント情報を探すために見てみたのにちょっとがっかりでした‥‥。 ================================================================ 初めて書き込みます。 1 名前:水野。 投稿日:2000年08月21日(月)20時21分12秒 どうも、某即売会ではお世話になっております。 あのー、夏コミの新刊って、通販は受け付けておられるのでしょうか? ちょっと読ませてもらう機会がありまして、そうしたら面白くて たまらなかったのでこれは手に入れねば! と今更思った次第なのですが… 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年08月22日(火)00時31分39秒  関係者及び身内優先で恐縮ですが、私から新刊を受け取ってない人は、 来週のコミティアまたは9月のサンクリで私を捕まえるよーに(爆笑)。  なお、通販は行っていません。もし、上記でまだ残部があるようなら、 もしかしたら、11月のコミティアに出るかも。というか、よくよく考え たら、8月のコミティアのスペースを取っておけば良かったなぁ。大失 敗。 ================================================================ ぼやき 1 名前:まさき 投稿日:2000年07月28日(金)23時26分04秒 …あらかじめ準備会に販売計画表提出して、 時間や部数を制限するような本やグッズは出さないようにして、 万一スペースに人がたかるようなら人員整理の要員も確保して、 サインだのスケブだの買い手を刺激するような事は極力避けて、 問題が起きないように、誰にも迷惑かけないように、 神経をすり減らしてサークルはコミケに参加してるのに、 西ホールの屋上広場ではそれと全部が全部、反対の事がまかり通っているのは 何とかならんもんかねぇ、と、当の西ホール屋上住人からぼやかれました。 ぼやかれて初めて知る異界住民の生態。……そーだったのですか、がくり。 (初書き込みがこんなぼやきで申し訳ないです…) 2 名前:金魚鉢 投稿日:2000年08月03日(木)19時48分08秒 やっぱ、「4日目・コスプレ&企業」って日を作ったらいいのに。 全員から入場料取って。 3 名前:まさき 投稿日:2000年08月11日(金)00時43分14秒 >金魚蜂さま レスありがとうございます。こんなぼやきに(感謝)!! 私とかはやっぱり4日間やるならサークル参加させてクレーとかおもっちゃうから…だめですねぇ。 コスプレしか知らないヒトとの溝は深い…歩み寄りたくはあるんですが、なんだってこんなに遠いのか… ================================================================ 今週のシティ 1 名前:pink 投稿日:2000年06月22日(木)23時31分15秒 こんにちは、pinkです。 三崎さん、「まじめな掲示板」の方では丁寧な回答ありがとうございました。 ますますイベントに行きたくなってしまいました…(*^^*) そして、先程数ヶ月前にネットで見つけたFFサークルさんが参加されるという話を聞き、 ついに今週(6月25日)有明で開催のComicCityに行こうと決心! そこで質問なのですが、イベントって何時頃に行けばいいのでしょうか? 何しろ記憶が風化している上に、最後の方よく行ったのはマイペースOKのコミティアだったし、 あとはスタッフ顔パスやら友人のツテやらでサークルチケット入場していたので、 全く見当がつかないんです(;;) ちなみに、そこそこ早めに帰りたいなあと思っています。 1時回るくらいには。 まるっきりビギナーの質問で申し訳ありません。 その他のここに来ていらっしゃる方も、よろしくお願いいたします。 2 名前:hika 投稿日:2000年06月23日(金)00時34分04秒 開催時間は10:30〜15:00です。 その時期によって一般が並ぶ時間とかはまちまちですけど、 これより前に着いていれば午前中にある程度回れるのではないでしょうか。 3 名前:pink 投稿日:2000年06月24日(土)11時06分35秒 ありがとうございました! 明日、ドキドキしながら行ってみます(*^^*) 4 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月26日(月)00時56分18秒  pinkさん、久しぶりシティいかがでしたか? ================================================================ もはや商売ではない古本屋!同人誌も激安!! 1 名前:りん 投稿日:2000年06月24日(土)15時30分36秒 NHKの番組からたけしのテレビ番組などにも出演し、 数々のタレントさんが溜まっていることでも有名な、 横浜市青葉区の街外れ、桂台にある古本屋さん「サブリナ堂」。 現在も儲けを無視した割引セールでにぎわっているようですが、 それよりもおすすめなのが、日替わりで出ている目玉商品。 今までも、「キン肉マン」「スラムダンク」「ドラゴンボール」などなど 全巻セットで¥500で販売していました。束でたったの¥500です。 昨日、久しぶりにおじゃましたところ、「幽☆遊☆白書」全19巻セットで やはり¥500でした。「五体不満足」は、たったの¥100!! これはもはや商売とはいえないでしょう。 実はここのオーナー、かなりの資産家で道楽営業とのウワサも・・・ さらにバイト!?のあのコは、コミケの元アイドルだ〜 とにかく、駄菓子屋さんより安いですよ。 ================================================================ なるやまようじん 1 名前:長澤 投稿日:2000年06月05日(月)02時00分58秒 こちらにははじめての書き込みになります。長澤といいます。よろしく。 ゲストブックのコメントからの続きです。 >>なるやまようじん氏の同人誌についてなにかウェブ上にデータが >>ないかと探しているうちにたどりつきました。 >あれ、なるやまようじんって誰でしたっけ? 記憶にないなぁ。 >サークル名とかわかります? なにぶん古い作家ですので僕も詳しくは知りません。 サークル名はわかりません。 1970年代から名古屋地区で同人活動を開始。 80年か81年に自殺して死んだと伝えられています。 遺作集のタイトルは『漫画世紀末旗手』。 収録作品3本のうちの1作のタイトルが「甘い夢・苦い夢」。 活動を共にしていた作家としては堀田清成の名があがります。 ふゅーじょんぷろだくと81年4月号と、ふゅーじょんぷろだくと 発行の『創作同人誌ベスト集成’81』にて大塚英志氏が 紹介をしています。 今のところわかっているのはこれくらいです。 絵はひさうちみちおに近い感じです。 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月07日(水)09時18分51秒  記憶にないですねぇ。大塚英志がまだふゅーぷろにいた頃 (ブリッコやる前だもんなぁ)は、さすがに私にとっても歴 史です。機会があったら何かわかるかもしれませんが。 3 名前:T.IWATA 投稿日:2000年06月12日(月)16時38分43秒 長澤さん、はじめまして なるやまようじんさんは昔、読んでおりました。ご指摘の同人誌を 持っていますし、他に描いた同人誌もあります。何か必要なことで もあるのでしょうか? なるやまようじんさんのお名前を聞いたの も久しぶりですが。私はなるやまさんの本はコミカで入手した記憶 があります。書庫は整理が完了しておりますので、読みたいとのこ とでしたらすぐにお見せすることは可能です。 4 名前:T.IWATA 投稿日:2000年06月12日(月)17時19分54秒 一部不正確な内容もあったので補足します。 なるやまようじんさんは名古屋で活動されていた方で、個人で個人誌や肉筆回覧誌 を発行されていました。その中で活躍していたサークル「ドガ」などとのつながり ができたようです。「ドガ」の代表でもあった堀田清成さんが世紀末出版社という ミニコミ出版社を興した時に原稿を依頼したと聞いています。世紀末出版社は名古 屋の地域ミニコミ誌である「ナイスエイジ」を発行していました(当時多かった)。 長澤さんがご指摘の「漫画世紀末旗手」はこの世紀末出版社の発行です。 発行されたのは81/9/6でしたが、なるやまようじんさんは発行の直前の81/6/30 にお亡くなりになっています。 死後、友人たちの手で遺作集が発行されました。 「成山裕二作品集」/Instant Expression 82/4/10発行 (「成山裕二」は、なるやまようじんさんの本名です) ここには彼が描いて残っていた作品全部が収められています。 収録作品 ・なんて奇妙な ・甘い夢苦い夢 ・春生君の家では ・空き地の酒場で ・淋しそうだけれど ・はだしの逃避行(未定草稿) ・病院の屋上で(作品ノート) ・セロニアスモンク アット ザ ブラックホーク(作品ノート) ・捕虜 ・地下道にて 作品ノートはネーム状態で、未定草稿は作品の一部分という内容です。 とりあえず、私の知っているのはこのあたりですが。 5 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月12日(月)17時37分31秒  岩田先生フォローありがとうございます。さすがに、コミカとか 出てくると、私じゃわかんないです〜。 6 名前:街子 投稿日:2000年06月22日(木)02時22分59秒 …ああああ。コミカ…行ってました。はい。あうう。 7 名前:長澤 投稿日:2000年06月22日(木)16時23分47秒 岩田さん、はじめまして。長澤といいます。 詳しい情報をいただき、また訂正もしていただきありがとうございます。 私はもともと『魔王伝』のパロディが流通しはじめた頃から同人誌を 読みはじめた者です。 最近、創作同人誌へ強く興味を持ちまして自分の琴線に触れそうな作 家さんの情報をインターネットで探しています。サークル 「EXPO」や、はしもとさちこさんなどの情報を、しばたさんの OHPで発見して今後のイベント等で本を見ようと思っています。 しかし、なるやまようじんさんに関してはどこでも情報が得られず 残念に思っていたところです。 本の方ですがぜひお見せしていただきたいのですが、どのような 手続きをとればよいでしょうか。連絡お願いいたします。 8 名前:T.IWATA 投稿日:2000年06月23日(金)13時21分28秒 書庫で今度「読書会ミニ」っていうのを開催する予定です。メールを頂ければ ご案内いたします。この日程は7/2午後を考えています。この日程で都合が悪 ければ、別途本をお見せする機会を作ります。 9 名前:長澤 投稿日:2000年06月24日(土)12時54分05秒 岩田さん、メールいたしました。 よろしくお願いします。 ================================================================ 日活 1 名前:西村大樹 投稿日:2000年06月15日(木)23時52分49秒 こちらには初めて書き込みます、西村です。 日記に「ガンドレス」のDVDが日活で最初のDVDでは、と書かれていましたが、日活か らはすでにロマンポルノ、石原裕次郎作品などがDVDとして発売されています。 多分、アニメとして最初の作品、というのではないでしょうか? ちょっと気になったもので……。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~lams 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月16日(金)09時24分24秒  西村さん、どうもです。  確かにご指摘の通りですね。日記はどうしても調べが 甘くなっちゃいますねぇ。以後、気をつけます。ありが とうございます。 ================================================================ 夏コミケの 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月12日(月)12時55分54秒  当落が今日から到着ですね。あちこちで悲喜こもごもな会話が繰り広げられて いますねぇ。 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年06月13日(火)11時21分22秒 「まじめな掲示板」の方でも出てますが、ジャンル毎の館割りについても 結構話題になってるみたいですね。だいぶん変わったからなあ… ================================================================ フリーウェイ倒産 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月01日(木)23時08分07秒  秋葉原も諸行無常ですなぁ。 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/173.html 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年06月02日(金)13時38分27秒 秋葉原のオタク系ショップで、ここの系列だか資本関係だかの所って、無かったですかね。 何かそういう話を聞いたようなうろ覚え(^^;があるんだけど… 3 名前:三崎尚人 投稿日:2000年06月03日(土)23時55分06秒  それは、TWO TOPとオーバートップと勘違いしてません? 4 名前:a.murachi 投稿日:2000年06月04日(日)22時45分38秒 あ、そか。なるほど。そう言われればそうだ。 年寄りのうろ覚えなので何かそんな話も聞いたような気がしただけだから、 ちょっとここで確認してみたのだが、やはり聞いて正解だったですね。 どうもありがとうございました。 ================================================================ さすが、ニセ官邸 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月30日(火)23時48分47秒 音声ファイルが傑作。 http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/kantei/kantei33.html ================================================================ 何故かなぁ? 1 名前:永代屋 投稿日:2000年05月13日(土)00時58分09秒 私は林檎機でネスケ使いなのですけれど、ここと「まじめな掲示板」が文字化けして見えちゃうのです。 友人の 林檎機でネスケ使いも化けると言っていました。 何故〜? 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月13日(土)20時48分03秒  この掲示板システムの仕様で日本語のコードがEUCなのですが、 そのせいかしら?  ちなみに、WindowsではIEもNetscapeも化けません。うーむ。 3 名前:BLUE BELL 投稿日:2000年05月30日(火)00時03分39秒 ウチのパソは窓でネスケを使ってるんですが、 かなりの高確率で初めの読み込みは一部文字化けしてます。 文字コードを直して、もう一つの掲示板に行くと、やはり文字化けが一部生じてます。 …頭が理系向きではないのと、それ故にパソにあまり詳しくないので、 原因がまったくさっぱり分かってないのですが… むむむむむ…… 4 名前:a.murachi 投稿日:2000年05月30日(火)11時26分42秒 確かにIEだと文字化けしないページでもネスケだと化けるという経験はあります。 ちゅ〜か、自分のサイトでその症状に悩まされてますから(^^; 文字コード認識の手法が違うのか、自動認識が上手く行かないようですねえ。 ================================================================ 掲示板復旧しました(5/28)。 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月28日(日)23時14分33秒  今度こそ大丈夫のはず。 2 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月28日(日)23時14分47秒  ログは、5/15まで戻っています。 ================================================================ え〜ん! 1 名前:ふでぺん   投稿日:2000年05月10日(水)21時52分56秒 兼人が死んじゃったよ〜!!  2 名前:EMM 投稿日:2000年05月10日(水)22時39分37秒 朝日新聞のHPに訃報記事が出ていました… http://mesh.asahi.com/0510/news/condolences10010.html ヤン・ウェンリーに続いてオーベルシュタインがヴァルハラへと旅立つとは…心よりご冥福をお祈りいたします。 3 名前:EUS-KE 投稿日:2000年05月10日(水)23時10分17秒 青二のページの方です。 http://www.aoni.co.jp/notice.htm 4 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月11日(木)00時35分56秒 事故のようですね。ご冥福をお祈りします。 ================================================================ 頭痛いなぁ… 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月09日(火)12時08分23秒  何考えてるんだか。 http://www.chunichi.co.jp/news/20000508/shk2002.shtml  そう言えば、着ぐるみ着て女子中学生にいたずらしていた男も同人誌即売会に 来ていたという報道もありましたねぇ。 ================================================================ 案の定ですが、 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年05月07日(日)10時20分27秒 開催が近づくにつれ、荒れはじめてますねぇ。レヴォの掲示板。 ミニレポで危惧していたとおりです。とほほ。これで、終われば 終わったで、大変だろうなぁ。 http://www.c-revo.com/bbs.htm 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年05月07日(日)10時41分23秒 こんなものなら「荒れてる」うちには入らないじょ(^^; まあこれだけで終わるとも思えないけどね… 3 名前:BOMBER 投稿日:2000年05月08日(月)00時22分43秒  今のところ静観している次第であります(笑) そのうちどうにかしますよ>多分 ================================================================ 同人誌即売会『時代はオレらでまわってる』 1 名前:kobami 投稿日:2000年05月07日(日)04時03分39秒 2000年6月11日(日) 飯塚商工会議所 6F  フリージャンル同人誌即売会『時代はオレらでまわってる!!』を開催します!!    ただ今サークル参加大募集中ー!!(もちろん一般参加も大歓迎!!)  当日は“イラストオークション”や豪華有名アーティスト・アニメポスターなどが当たる“ビンゴゲーム大会” その他非売品グッズなどが当たるくじびきなど多数のアトラクションをご用意して皆様のご参加をお待ちしております!! もちろんコスプレイヤーも大歓迎!!スタッフにも数人コスプレ参加しております。  詳しくは下記住所まで返信用封筒を同封にてご連絡ください    〒825−0002 田川市松原団地2314号 南野方『イベント申し込み』係 まで ーbr>ヽ・佑里柑臆辰鮨瓦茲蠅・圓舛靴討い泙后・・br> PS:ちなみに 1sp 800円・カタログ参加も有ります!! ================================================================ リゾ・コミ 1 名前:BLUE BELL 投稿日:2000年03月25日(土)02時20分45秒 私がよく出入りさせてもらっているチャットルームに、沖縄の子が何人かおります。 その彼女たちから、 「会場の合図と共に暴走徒と化した男性の大群が怖かった…。 あれは、沖縄のイベントではないわ〜(涙)」 と言っているのを聞きました。 ……彼女らを怖がらせるほどに、そんなに男性の方の参加が多かったのでしょうか? どんなサークルが参加していたのか、ちょっと興味を持ちました。 リニューアル前には、なぜかフリートーク掲示板の投稿部のみが表示されてるだけで、 書き込みが全然読めなかったんですけど、 今度は大丈夫でしょうか…ね… 最初入室したときは、文字化けが生じてましたが、再度入室したら、治ってましたが…… とりあえず、新装オープンお疲れさまでございます。 2 名前:BLUE BELL 投稿日:2000年03月25日(土)02時23分38秒 『会場の合図』ではなく、『開場の合図』でした。失礼しました〜 3 名前:三崎尚人 投稿日:2000年03月25日(土)07時28分23秒  CHOCOLATE SHOPさんが、古いバックナンバーを持ってきたので、 それにどっと人が集まっちゃったみたいですね。でも、現場を見て いた知り合いに言わせると、「レヴォに比べれば全然平気」だった そうですが、確かに沖縄の地元の方には恐かったかもしれませんな。 #すいません。長い間掲示板壊れたままほったらかしにして。 4 名前:a.murachi 投稿日:2000年03月25日(土)11時55分11秒 確かに東京(とか、たぶん大阪名古屋の)即売会からすればほのぼのとした ダッシュでしたが、一緒に居た沖縄の女の子が 『話には聞いていたが走っている人ははじめて見た』と驚いてましたから、 やっぱりびっくりしたんでしょうね。 ちなみに一般参加の列の先頭の方はほとんど東京あたりから遠征の男性で、 最初に来た人は午前2時だったそうで(^^; http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/ 5 名前:あしたまご 投稿日:2000年05月02日(火)01時29分52秒 あ、それは思いました。 私も参加したんですが、東京のコミケの3日目を見たことがある人にとっては まぁこんなもんかな、ですが、田舎ではそもそも男の人の参加事自体が 珍しいので、びっくりしたのでしょう。 私もちょっと沖縄でまで来て男性客の行進を見るとは思わなくて ちょっと驚きました。 ================================================================ 掲示板復旧しました。 1 名前:三崎尚人 投稿日:2000年04月29日(土)14時36分52秒  ログが一部欠けてます。しくしく。 2 名前:BLUE BELL 投稿日:2000年05月01日(月)00時08分43秒 お疲れさまでございます。 3 名前:BLUE BELL 投稿日:2000年05月01日(月)00時09分23秒 お疲れさまでございます。 ================================================================ 質問なんですけど。 1 名前:はる 投稿日:2000年04月01日(土)01時19分37秒 あの、HARUコミックシティって、カタログを事前に買っておかなければ入れないタイプのイベントですか? それとも、コミケみたいに、何時から自由入場、って言う風になるのでしょうか? 教えて下さい。 2 名前:a.murachi 投稿日:2000年04月01日(土)09時04分01秒 有明のシティの場合、カタログは全員購入必須ですね。 カタログが完売した場合どうするのかは不明。もっとも最近のシティで カタログ完売した事ってある? 3 名前:EUS-KE 投稿日:2000年04月01日(土)21時46分56秒 一月最初のシティーに行きましたが、完売だったやうな 1時ごろだったかな 4 名前:はる 投稿日:2000年04月02日(日)00時41分55秒 すいません、何故だか良く分からないのですが、上の投稿が文字化けしてしまいました;; 荒らしではありませんので。ごめんなさいホントに。 質問にお答えいただき、ありがとうございます。(深々) ええと、つまり、カタログが完売した時点で入場フリーになるという事で、 でも、いつ完売するかは分からないという事ですね? 教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。 ================================================================ UROBOROS新作グッズ……かもしれない(笑) 1 名前:永代屋 投稿日:2000年04月02日(日)01時50分45秒 うたたねひろゆきさんがキャラデザしたゲーム「イノセントティアーズ」のグッズセットが東京ゲームショーで販売されましたが、コミケのUROBOROSとは違い、午後にブースに行っても楽勝で購入できたそうです。 そんなに簡単だったなら、私の分もお願いすれば良かった〜(TT) コミケ基準だとぜ〜ったい行列だと思ったから無理を言っちゃいけないと遠慮したにぃぃぃぃ(TT)