電動ハブラシ

別にコンピュータ内蔵ではないんですけど、私のコレクションのうちでも、なんというか、その、ある種の感慨を与えてくれたものですから。

Tooth brush box front side

まぁ、なんの変哲もない、それらしい電動ハブラシであります。単三電池2本で動作、替えブラシが4本とスタンドが付いている、ちょっと太目の奴ですな。台湾製です。

Tooth brush box side

ただ、販売元がビジコン株式会社というので、つい、永久保存になったのでした。
ビジコン社はIntelの4004マイクロプロセッサ開発にからんで、重要な役割を果たした企業として有名です。ただし、1970年代後半には、一度つぶれてしまったと聞いていました。しかし、再建されたみたいですね。で、一時期はこんなものも扱っていたということのようで。おそらく1990年代初頭に入手したのではないかと思いますが、東京の局番の先頭に3が付けられて4桁になったのは何年だったっけ。もう、この箱に書いてある電話番号には3が付いているから。
なお、http://www.hi-ho.ne.jp/busicom/でビジコン社の最近の業務内容がわかります。うん、この箱の社名の横にあるロゴマークもそのままですね。(1999年12月4日現在、このURLからはアクセスできないようなので、リンクをはずしておきます。)

Return to IC Collection