MCC-1 D-RAM controller

MCC-1はバイポーラプロセスのゲートアレイで作成された汎用ダイナミックメモリコントローラです。外部クロック供給が不要な非同期型のメモリコントローラというのも少し珍しいですね。メーカー名がYAMASHITAとなっていますが、どういうメーカーか、私はよく知りません。ゲートアレイということからも、おそらく自社内で使うつもりで開発して、ある程度の個数をまとめて発注する必要があったために、一部を外販したということではないかと思います。以前、亜土電子だけで販売していました。

MCC1
48ピンプラスチックDIPに納められています。

内部は550ゲート相当の高速バイポーラゲートアレイで、64 K, 256K, 1 Mbitのダイナミックメモリに対応しています。当然、アドレス入力は20本で、マルチプレクス出力が10本あります。リフレッシュとの調停回路と各種タイミング信号出力が用意されていて、比較的簡単な外部回路でMC68000や8086などのマイクロプロセッサ用のメモリシステムを作成できます。リフレッシュ方式もHIDDENリフレッシュやCAS before RASリフレッシュなどにまで対応しています。
変わっているのは、RASやCASやアドレスマルチプレクスのタイミング作成部分で、たいていのメモリコントローラは高速クロック信号によって駆動されるシフトレジスタのような回路で作成しているのに対し、このMCC-1では遅延線によるタイミング作成を行っています。通常、LSI化された回路だと開発やテストが容易になるためにクロック同期回路を採用することが多いのですが、遅延線主体のタイミング回路にすることによってアクセス速度を稼いだりタイミングの自由度を高めています。
このICはバイポーラプロセスで、LS TTLのバッファ系と同程度の出力能力がありますが、さすがにメモリアレイの駆動にはF TTLクラスのバッファを入れるようになっています。消費電力は最大1.2 Wで標準0.75 Wと回路規模の割にバイポーラだけあって大きいですね。

Return to IC Collection