S68047

型番からわかるようにMotorola社のMC6847と似た機能を持つVideo Display Generatorです。AMI (American Microsystems Inc.)社製で、名前は数字のまん中に0が入っているだけでそっくりで機能的には同等の回路を構成できるようになっていますが、ピン配置や信号の意味とかは異なり、設計の流用や置き換えはできません。

S68047

ところで、これが写真なのですが、怪しすぎ。なんで型番が逆さまなんだと思うかもしれませんが、パッケージの1ピンマークは左下にあります(その横に私がサインペンで1と書いてある)。マーキング不良ですね。なぜこんなものが市場に出回っていたのか、恐るべきことです。1979年か1980年に秋月電子通商で購入したもの。すでに信越電気商会という名称でなくなっていたあの店が、まだ信越と同じ場所で営業していた頃だったのだなぁ(今とは通り1本異なる)。

Return to IC Collection