更新日誌

2007年8月28日
8月19日にプロバイダ側のシステム障害でホスト上のデータが一時失われてしまい、それ以来アクセスできない状況が続いてしまっていましたが、一応やっと復旧しました。このお知らせが5年ぶりとは。障害の第一報を見たときはプロバイダ側でじきに元通りにしてくれるかと気にしていませんでした。それが、翌日には機材交換でデータが失われた状態でWebサーバが動き出し、こちら側で元データをアップロードすれば復旧するとのこと。その通知に数日気づかずにいたのは私の間抜けですが、27日目標でデータのレスキューを行っているという通知も24日夜にあり、それに期待して私も手を抜いてそれまで放置していたということが長めのアクセス障害の原因でした。おまけに5年近く放置していて、アップロードやcgi設定の手順とか忘れて手間取ってしまって。
そんなわけで、おかしなデータがあったら教えてください。
コレクションの方は、石自体はそれほど増えていないと思います。ただ4004等の資料をいただいたりしているので、それを読んでは動かしてやろうと考えてはいるのですが、4004/4040なら整数電卓みたいなシンプルなものにしようか、メモリも全空間を満たすどころかバンク切り替えしてI/OもPCからプログラムをダウンロードできる程度のものまで付けて30年以上前からするとやたら贅沢なものにしてやろうとか、あっちにふらふらこっちにふらふら、さらに別のプロセッサでもう少し実用的なものをとか、移り気なもので設計メモの類ばかり増えてしまって、動く基板はなかなかできませんです。CPLD/FPGAいじりも面白いですし。
メールもいろいろいただいていますが、本業の方が忙しい時期だとメールソフトの振り分け設定で必須分に分類しておいたものだけに目を通して過ごしてしまって一月以上後に気づくとかいう感じになってしまって返事を出さないままになっている方も何人かいらっしゃいます。ほんとうにごめんなさい。
まぁとにかく、Webの方は放置していましたが、私は古いマイクロプロセッサいじりの関心を失ったわけではなく、それなりに活動していますです。はい。

2003年以前の旧更新日誌へ

Return to IC Collection   ()