『ときめきメモリアル』を語る

『ときめきメモリアル forever with you』にはまっている二人が、 シュミで語ったページです。
内容(イベント等)のネタばらしが若干あるかもしれないので、ご注意ください。
ですやん(で)
minakaの友人で、同人関係な人。
minaka(み)
中村 充隆 (minaka@st.rim.or.jp)

 み
というわけで、「ときめきメモリアル」についてなんですが、 どうです? ときめいてる?

 で
そうですね。思いっきり(^^;)。睡眠時間を鰹ぶしのように削ってます。

 み
オキニなのは誰?

 で
もちろん、(虹野)沙希ちゃんです(^^;)。あの元気さとやさしさが最高(^^;)。

 み
僕は如月さんです。メガネの娘好きだから(^^;)。クリスマスパーティの時の ふちなしメガネの方が可愛いかな。でも、詩織はまた別の良さがあって、 他の女の子狙いでも、結構相手します。いつもそばにいてくれる良さかな。 ほんとは馬鹿話できる仲であって欲しい。

 で
わかるわかる。流石に詩織はヒロインだけあって、内容も多いしね。

 み
イチオシなイベントはなんでしょう?

 で
言うまでもなく、沙希ちゃんとの修学旅行に決まってるじゃないか。 もちろん、その他の沙希ちゃんとのイベントも捨て難いんだけど。

 み
これは失礼(^^;)。僕は二人三脚、と言いたいとこだけど、実は 本に熱中する如月さんの横顔が大好きなんです。

 で
マンガに熱中したら、全然話を聞いてないやつっているもんなぁ(^^;)

 み
そうそう。それとは別格で、ホワイトクリスマスが気に入ってます。 「わ・た・し」ってとこ。これは何度やっても頬が緩んでしまう(^^;)

 で
やれやれ、30に近い男が…。(-_-)

 み
おまえにいわれたないわい!(^^;)

 で
ま、それはおいといて、イベントではないんだけど、沙希ちゃんって、 途中から左眼ばかりまばたきするの気づいた?

 み
ああ、ウインクね。

 で
あれって、彼女の癖だと思うんですよ。それも好きな男の前で緊張した時とかの。 ときめき度の表現で、頬を紅くしたり、言葉が変わったりというのが普通 なんだけど、こういう表現をしてくれるのが嬉しかった。

 み
むう、なるほどー。そういう話なら、如月さんのラストへの伏線も嬉しかった。

 で
二人とも、決して目立つキャラじゃないんだけど、細かい配慮が嬉しいね。

 み
虹野さんと如月さんの話ばかりになっちゃいましたけど、他の娘はどうでしょう?

 で
古式さんのペースにはいつも巻き込まれちゃいますね。 朝日奈さんのペースの方があってるんだけど。 突発的季節イベントでは、美樹原さんとの合々傘が○。

 み
僕は、館林さんの唯一のイベントがとっても印象深いです。 もう少し登場させて欲しかったなぁ。

 で
やっぱりどのキャラもいいね(^^;


 み
人々をここまで惑わせるのは何なんでしょうね?

 で
やはり各キャラの作り込みの深さじゃないでしょうか。

 み
性格や行動が派手な立ったキャラよりも、普通っぽいキャラの設定や 言葉づかいがいいですよね。朝日奈さんとか。

 で
そうそう。あり得ないキャラより作るのは難しいからね。

 み
異世界、特殊な衣装、変な髪型などに走るアニメ業界に見習ってもらいたいもんだ。

 で
そういう意味では、声優があまり有名でない人ばっかりってのもいいですね。 それまでのアニメなどのキャラを意識しないで済む。 結果的にそうなっただけだったのかもしれないけど。

 み
それはキャラデザも同じ。個性の強い絵柄だと、入り込みにくいものがある。 こっちは結果的にデッサンがちょっとおかしな絵があったり、作画の安定性 が悪いのがちょっと残念だけど。

 で
結局、中身がよくできたキャラ達がいるから、飽きないんですよね。 やる度に新たな発見があるし。

 み
そうそう。ゲームの過程も結果もやる度に違うわけで、一本棒強制シナリオな 日本の代表的なRPGよりずっとロールプレイングしてる。

 で
で、そのゲームの過程が「アルバム」として残るのがなんとも言えなくいい。

 み
結局、『ときめきメモリアル』というゲームは、システム、演出ともに ゲームとしてのインタラクティブ性をうまく出しているということですかね。

 で
もちろん、それを実現させた CD-ROM を存分に使った音声データ(台詞)の 存在は忘れるわけにはいきませんね。

 み
インタラクティブムービーと呼ばれるものとは方向が違うわけですよね。 もちろん、これまでのゲームとも、大容量データの使い方からして違う。

 で
CD-ROM を本当に使い切った作品なんでしょうね。


 み
では最後に、『ときめきメモリアル』の今後について。いかがでしょう?  Part2 が出るかどうかは不明ですし、出るとしても当分先でしょうけど。

 で
そうですね、あれ以上のものを作ろうとすると、データ量の方が問題に なるかもしれませんしね。DVD ゲーム機が実現するまで無理かも(^^;

 み
『ときめきメモリアル』的なゲームはコナミ以外から出る可能性は ありそうですよね。

 で
まずはサターンで出る『結婚〜Marriage〜』ですかね。ヘッドルームが 作るということで、『卒業』『誕生』に近いものになるのかもしれないけど、 男女両方楽しめるデュアルシステムには興味がありますね。

 み
新たな試みは歓迎したいですね。有名声優で売ろうとしてるのは 歓迎したくないけど。

 で
そういえば、SFCでも『ときめきメモリアル』出すそうですね。 音声なしらしいですけど。流石に CD-ROM じゃないとね。

 み
うーん、音声なしで面白いのかなぁ。SFCにトドメを刺したりして:-)

 で
わはは、ありうる。

 み
というわけで、どうもありがとうございました。 それでは引続きはまって下さい。

 で
チミもね。

[ときめきメモリアル] [はまり道] [Home Page]


Mitsutaka Nakamura / minaka@st.rim.or.jp