95年10月発売コミックスのレビュー


なんぎな奥さん(3)

入江紀子(Noriko Irie)

ギャグ漫画家の妻と、何度か失業経験のある夫。難儀な新婚さんと人は言う…

3巻ともなれば、いろんなゲストキャラが登場する。 登場するのは、やはり、現代社会の歪みのなかでストレス溜めて生きている、 そしてどこにでもいそうな人達。それでもこの話が「のら」ほど 重くならないのは、単に主人公夫妻が脳天気だからなんだろう。 ちょっと重っ苦しい気分な時にオススメな一冊かもしれない
しかし、漫画家を妻に持つと楽しそうだ(結婚したいとはちーとも思わんが)。 「いきばた主夫ランブル」とか、寺島令子さんとことか、みつえちゃんとことか。 うーん、なぜなんだろう。


飛べ!イサミ (4)

長谷川裕一(Yuichi Hasegawa), NHK・NHKエンタープライズ21

新選組、過去へ

ついに長谷川裕一オリジナルの登場。今回は銀天狗の闘いの中、間違って タイムマシンが動作し、幕末へ。そこにでイサミ達を助けたのは坂本龍馬。 しかし、龍馬は新選組に命を狙われる身…。
やはり、幕末といえば坂本龍馬は外せない。アニメで出てこないのは 残念だが、やはりあまり歴史に深く関わらない方がいいのだろう。
一方、漫画版初登場の銀天狗がカッコ悪い。正しい悪の道を目指す、 若大将銀ちゃんの活躍を望むところなのだが。


ぱそこんのみつえちゃん

青木光恵(Mitsue Aoki)

ごめんよぉぉぉ。僕はサイバラの描くみつえちゃん(と夫)を100% 信じていましたぁぁぁ。でも、カバーのプロフィールにも嘘があるゾ(^^;。

さて、内容は「みつえちゃんのパソコン奮戦記」のようで全然んなわけありまへん。 「墜落日誌」(寺島令子)からパソコン関係の話を70%位抜いたようなもん。 これで48回も連載を続けてきたのはエラい! でもまぁおもろいから許そう。 登場キャラを知っていないと面白くないのがなんだけど…。


GS美神極楽大作戦!! (19)

椎名高志(Takashi Shiina)

今回は私の好きな単発作品がばかりで嬉しい。中でもリポート3「売り逃げ大作戦」 がイチオシ。小鳩ちゃん可愛いし…。今巻では、もう一話小鳩ちゃんの登場 する話があるけど、彼女は当分単発作品専門かなぁ。もっと登場して欲しい。


出典を明らかにする限り、このページの一部または全部の fj.* 等の 公開 Newsgroup への転載または引用は自由です。


御意見御感想をお待ちしております。

[ MANGA Page ] [ Homepage ]


Mitsutaka Nakamura / minaka@st.rim.or.jp