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Windows95版 スーパーリアル麻雀 P.V
(c)1994-1996 株式会社セタ
- DATA
- 価格 ¥12800−
- 制限 R指定(15才未満お断り)
- 媒体 CD−ROM
- 動作に必要なシステム構成
- Windows95(DirectX 使用)
- 486DX/66以上(Pentium 推奨)
- 画面サイズ640×480以上、カラー256色以上
- メインメモリ4MB以上の空き(搭載メモリ12MB以上推奨)
- PCM出力のできるサウンドカード
画面モード
画面モードは、Window モードとフルスクリーンモードがあり、
Window モードでは、その画面サイズによって、Window サイズが変わります。
簡単に言うと、画面サイズ640×480では、320×240の Window、
それ以上(画面モードが1024×768など)では、640×480の
Window(2倍にした画面)になります。
ここで一つ問題があります。それは Window size によって、ゲームのスピード
が大きく変わるということ。ゲーム(麻雀)中のサイコロや
配牌での動き、そして、リーチなどのアクション時のアニメウインドウ
のスクロール速度など。320×240の Window なら
オリジナルに近い動きをするのですが、全画面モードでは速過ぎるし、
640×480の Window ではイライラさせられる程遅い。
特に、1024×768の画面を使うのが当たり前であるため、
640×480の Window を普通になるし、
320×240では小さくて意味がないわけです。
特に、アニメウインドウの移動の遅さはゲームのテンポに影響するため、
致命的。ゲーム画面は Movie と違い、直接描画している為であると思われますが、
Direct Draw 能力の問題と言われればそれまでではあるものの、速度調整など、
オプションでなんらかの回避策を講じて欲しかったところ。
Movie
はっきり言って、486DX4/100 + ET-4000W32i(VL) な環境では、
再生は不完全もいいとこ。P5-120 + S3-ViRGE な環境だと、
余裕もいいとこ。やはり Pentium 環境はおすすめどころか必須です。
Movie file は、15fps@320x240, 22kHz@8bit-mono,
Microsoft Video 1 codec (8bit Color)でした。
一般的には Movie file の codec と言えば、Saturn でも採用されている
Cinepak や、Intel Indio などです。これらは、16bit 以上のカラー向けで、
自然画が高圧縮で再生能力も高いわけです。一方、Microsoft Video 1 は、
8bit Color が一般で、決して高性能というわけではない、とみるのが一般です。
がしかし、現実は Saturn 版よりも高画質でした。Saturn 版であるような、
Cinepak 等特有のブロックノイズもなく、背景も遜色ない。
Microsoft 1 は、アニメなどの同じ色のベタ部分が多い画像に向いている
のは事実ですが、背景まで含めてうまく圧縮されているのは驚き。
しかも、 Movie のデータ量全体はサターン版の約50%に抑えられているし。
多彩なおまけ
とにかくおまけが充実しています。
- 豆本1〜3巻
- 特製マウスパッド
- 出演声優3人によるオリジナルイメージソング
- イメージソング収録風景ムービー
- 出演声優3人のインタビュームービー
- 壁紙データ集(BMP file)
- ボイスデータ集(WAV file)
コレクターズアイテムが揃っているというわけです。
しかも、ムービーは .avi に filename を替えれば簡単に再生可能だし、
Saturn 版より高画質&低容量。
PVファンにとっては、総決算の逸品と言えましょう。ゲームをするだけなら
値段は高いが、ファンにとっては買って損のない内容であると私は断言します。
御意見御感想をお待ちしております。
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