[シュミのページ]

サターン版 スーパーリアル麻雀 P.V

(c)1994,1995 株式会社セタ

完全移植!

サターン版は「完全移植」を唱い文句にしています。どこが完全かというと グラフィックは取り込んだデータをそのまま使っていると考えていいでしょう。 サターンの色数で再現は可能ですから。 ただ、一部の動画で Cinepak などの圧縮でよく見られるノイズがあります。 CD 転送の限界か、再生処理の限界から、画質を犠牲にせざるを得なかったと いうことでしょうか。

アーケードとの違い

あくまで私が感じたものでしかありませんが default の RANK 4 でクリアするのは結構大変ですね。 まぁ、アーケードでは RANK 1 程度の設定が多いものと思われます。 (某ゴジラ屋の設定は高かった…。後で低くしたそうですが…)

あくまで私の印象なので、実はアーケードそのまま(もちろん、 アーケードでも店によって設定が違いますし)なのかもしれません。 私もアーケードでそれほどやりこんでませんから(クリア3回)。

全体として…

値段と難易度がちょっと高いですが、完全移植は伊達ではない、 お奨めできるソフトです。KIRU/KINAI の設定があるので、クリアできない 人はいないでしょう。X指定で発売したセガに拍手を贈ります (ひょっとしてサターン初のX指定ソフト?)。

なお、私は P.V をやるためにサターンを買いました(^^;)。


御意見御感想をお待ちしております。

スーパーリアル麻雀 P.V のページに戻る
はまり道のページに戻る
Return to Homepage / ホームページに戻る


Mitsutaka Nakamura / minaka@st.rim.or.jp