特殊録音の世界

バイノーラ録音


記念すべき第一回は有名なバイノーラ録音から。どのような物か簡単に説明すると、最も原始的な立体音響。

ダミーヘッドマイクを使用し、録音をします。

ダミーヘッドマイクとは、実物大の人形の耳の位置に左右それぞれにマイクを仕込み、

それをステレオで録音するという原始的な代物。結構古い理論なんですけどね。

擬似的に人間の聴取環境を作り出し、ステレオ録音で左右だけでなく、

音源の前後左右、さらに上下の位置まで再現しようとする試みです。

ただし、再生はヘッドフォンを必ず使用します。スピーカーだと効果ありません。

では、早速作ってみましょう!

←このようなものがあればベターだけど(笑)

とりあえず、東急ハンズなんかで売ってる発砲スチロール製の頭を用意します。

それの丁度左右の耳に相当する位置にコンデンサマイク(秋葉原などで入手)

を仕込み、ステレオプラグに結線して録音します。

って簡単なんだけど、安いマイクはクオリティが悪くて聞くに耐えない(涙)

となると、性能のいいマイクを使用したいんだけど、耳の位置に収まるような

コンパクトな物が見当たらない(涙)

どっかにいいマイク売ってませんかね〜?


ホロフォニック録音

このバイノーラ方式を発展させたもので、ダミーヘッドで録音したソースを、特殊なプロセッサなどで処理し、

驚異の立体感をもたらしたものです。この装置はホロフォニック社の特許だそうで、

謎のベールに包まれた門外不出の装置らしい(笑)

「耳もとでマッチに火をつける音」などは本当に温度を感じる!

「耳もとで囁く声」は耳の吐息を感じる(笑)など昔から伝説的に語られてます。

これもやはりヘッドフォン使用が原則です。じゃあ、ちょっとだけ体験してみますか?

 

 

両方ともクオリティが重要なため、mp3形式で登録してあります。試聴の際はかならず大きめの音で、

ヘッドフォンを使用してお聞き下さい。犬なんて耳もとの吐息を感じるほどリアルです(笑)

ただし、このファイルを使用したことにおける一切の影響、損害、苦情は受け付けませんので、

自己責任のもとで使用して下さい。

もどる

99/09/29