●WINDS CAFE●

●WINDS CAFE 21●

1998年9月19日(土)

【TVサントラ大作戦】腹巻猫+古井亮太

13:45 開場
14:00 第1部スタート
18:00 チャリティー・オークション
19:00 第2部スタート
23:00 終了

クラブスタイルのイベントです。出入りは自由
飲食物の差し入れを! 長時間なので、普段よりも多めに(笑)
入場無料

▼川村からひとこと

古井亮太君は、私が理事をつとめた日本サウンドスケープ協会を通じて知り合ったナイスガイ(笑)。音楽に対する真摯な態度、芸術に対する意見の相違(笑)をお互いに尊重しあいながら遊んできました。また、彼は知る人ぞ知るホームページ「風思庵/ばかけんちく探偵団」http://www.st.rim.or.jp/~flui の主催者でもあります。ユーモアいっぱい、毒いっぱい(笑)。そして腹巻猫氏はその古井君が師と仰ぐ人物。WINDS CAFE 始まって以来の長丁場を彼らと一緒に楽しみましょう。

▼古井亮太君からの手紙

WIND CAFE 21 【TVサントラ大作戦】の仕切りを、主宰の川村さんより仰せつかりました。どうぞよろしくおねがいします。

さて、【TVサントラ大作戦】では、テレビというメディアにおける「音楽」に注目していきます。60年代から80年代のTV番組の音楽を中心に、おなじみの曲、懐かしい曲、ほかではちょっと聞けないレアな曲などを、秘蔵音源をもとに紹介します。単純な「懐かしソング大会」ではなく、ある程度研究っぽく、僕らが、物心ついて、はじめて触れる「音楽の原体験」としての、テレビの音楽の存在感を再評価しよう....という感じで考えています。

当日は、できるかぎりリクエストに応えながら、番組ジャンル、作曲家、歌手など、多様な切り口で、いろいろな「テレビの音楽」を、8時間耐久の連続プレイで、かけマクってたいと思っています。クラブスタイルのイベントとなりますので、入退場、飲み食い(ただし、差し入れ、持ち込み)自由です。お好きな時間に、気軽にお越し下さい。

また、昔のテレビの音楽の魅力の一つとして、それを聴くと、普段は忘れているような昔の様々な情景を瞬時に思い起す、....という一面がありますね。聴けば、たちまち胸中に去来する、幼い頃の風景、あの頃の自分。イベント当日は、参加者全員を、終わることのない連続フラッシュバックの桃色の世界の彼方(なにそれ?)に送り込んで、メロメロにしちゃいますので、どうか覚悟の上でご参加ください(笑)。

というわけで、【TVサントラ大作戦】では、事前にリクエストを受け付けます。「TVの音楽なら、これをハズしちゃ話しにならん....」という大定番の曲から、我々スタッフが白旗を挙げざるを得ないような、超レア曲まで、なんでもOKです。曲名も番組名を忘れちゃったけど、あのメロディだけ覚えてる..........などの断片情報でも構いませんので、どんどん書き込みをお願いいたします。もちろん、お一方で、何曲もリクエストしていただいて構いません。

ネット上に、【TVサントラ大作戦】専用ページを設置しました。リクエスト専用掲示板もここにあります: http://www.st.rim.or.jp/~flui/TV/

※ただし、リクエストをいただき、音源が発見されたものでも、 当日、時間の都合上などでかけられない場合がありますので、ご容赦下さい。

それでは、よろしくお願いします。

■プログラム(予定)

  • (Aパート【宇宙・未来】         14:00 〜 14:50)
  • (Bパート【アドベンチャー/ファンタジー】15:00 〜 15:50)
  • (Cパート【ドラマ&ヒロイン】      16:00 〜 16:50)
  • (Dパート【ミステリーゾーンからの招待】 17:00 〜 17:50)
  • (オークション&休憩           18:00 〜 19:00)
  • (Eパート【ヒーローの伝説】       19:00 〜 19:50)
  • (Fパート【時代劇&アクション】     20:00 〜 20:50)
  • (Gパート【TV Groove】          21:00 〜 22:00)
 ※タイトル、番組順、すべて仮のモノです。
 ※詳しいプログラム内容等、今回の【TVサントラ大作戦】に関しての 詳細は、http://www.st.rim.or.jp/~flui/TV  をご覧下さい。

[文責:古井亮太]

▼腹巻猫プロフィール

1961年生まれ。「ウルトラQ」(1966)の映像と音楽が原体験。中学生時代から、まだ揺籃期の特撮・アニメファンダムに参加して、特撮・アニメーション作品が、「一部の変わり者の趣味」から「エンターテイメントの1ジャンル」として市民権を得るまでを、バックステージから体験した。もともと音楽的興味からではなく、映像の記憶を補完するものとしてTVサントラを収集&聞き始めたのが、いつのまにか趣味の中核に。収集歴はおよそ20年だが、網羅的に集めてきたわけではないので、コレクターではないと本人は思っている。学生時代は、SF研、児童文学研などに参加して、活字ファン歴は長いが、現在の仕事はプログラマー。

'98年2月から、TV映像作品の音楽の再評価・研究を目指すサイト「劇伴倶楽部」(http://www.tk.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/ )を主催している。

▼古井亮太プロフィール

1968年生まれ。カラー放送の開始とほぼ同時期にTVに触れ初め、記憶している最も古いTV映像は、「ゲゲゲの鬼太郎(モノクロ版)」と、チャールズ・ブロンソンの「マンダム」のCM。映画の録音エンジニアを志望して大学受験するも見事に失敗。別の大学に入学し、そこで、サウンドスケープ研究家、鳥越けい子氏と出会う。以後、在学中・就職後、一貫して、メディア環境、および現実環境における「音」の調査・研究・制作を行う。現在、音環境に関するコンサルティング&コンテンツ製作会社「(株)LAO」に勤務。TVサントラを本格的に集め、聞き出したのはここ数年。いわゆる「コレクター」としてではなく、ポピュラー音楽の一つの側面として、あるいは、多くの人が幼少期に初めて触れ、以後の音楽的志向を大きく左右する、重要な「原体験音楽/ルーツ・ミュージック」としての再評価を目指したい、と考えている。

▼今回の川村龍俊コレクション展示は、アンディー・ウォーホールです。

お知らせ

5/8〜6/6に純心ギャラリーで開催された「川村龍俊コレクション展」の記録として、CDエクストラの制作を宮城県美術館学芸員芳野明氏の采配のもと進めております。ジョン・ケージの音楽コンサートのライブ録音と、画像・テキストのhtmlデータを収録、ジャケットは篠原猛史氏による新作版画。完全予約限定非売品(実費をいただきます)。今月予約開始予定。詳細は追って告知させていただきます。

同展出品作家の新作展覧会情報

わたなべゆう(合同展)山梨県立美術館開館20周年記念「山梨の現代作家たち」 〜9月15日(火)9:30-17:00 月曜休み 観覧料一般\900
山梨県立美術館(JR甲府駅からバス・タクシー)
山梨県甲府市貢川1-4-27 Tel:0552-28-3322
http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/art/kenritu/kenritu.html

ジョン・ケージ(合同展)三村栄介コレクション展 〜9月20日(日)10:00-19:00 月曜・第2第4日曜休み
M画廊(東武伊勢崎線・JR両毛線足利駅に画廊から迎えに来てくださいます)
 栃木県足利市弥生町39 Tel:0284-43-0997
http://www.macpro.co.jp/success/m-garou/

林繭子(個展) 〜9月23日(水)11:00-18:00 木曜休み
GALLERY那由他(横浜駅そごう2階からかもめ歩道橋をわたり駐車場を抜ける)
神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜YCSビル1F Tel:045-451-1615

鯨津朝子(個展)「風の回廊 - corridor in the wind -」 〜9月28日(月)10:30-18:00 日曜祝日休み
ギャラリー日鉱(地下鉄日比谷線神谷町駅4a,4b出口、銀座線虎ノ門駅3番出口)
東京都港区虎ノ門2-10-11 Tel:03-3573-6644
http://www.j-energy.co.jp/joy/index.html?targetPage=gallery/top.html

工藤礼二郎(個展) 〜9月29日(月)12:00-19:00 水曜・日曜・祝日休み
GALLERY TAGA (小田急線祖師谷大倉駅より徒歩3分)
東京都世田谷区祖師谷1-34-2 Tel:03-3483-8960

篠原猛史(個展)「silence」<10/3まではオブジェ、10/5からドローイング> 9月21日(月)〜10月17日(土)11:00-18:30 日曜祝日休み
ギャラリー風(京阪本線・地下鉄御堂筋線淀屋橋駅下車)
大阪市中央区北浜2-1-23 日本文化会館9F Tel:06-228-0138
http://www.japan-net.or.jp/art758/NCAF/KAZE/JAPANESE/INDEX_J.html

大塚聡(合同展)FUJINO国際アートシンポジウム'98「夏の翼」 〜11月3日(火)藤野町各地・イベントパーク・県立藤野芸術の家
神奈川県藤野町(JR中央本線藤野駅、中央高速相模湖・藤野IC下車
藤野町役場<町づくり課>担当:山口 Tel:0426-87-2111内線208
http://www.youkobo.co.jp/jp/index.html


Go to Main Page