●WINDS CAFE 50●
 

● WINDS CAFE 50 ●

【「今日の一曲」たち】

古川恒郎


2001年2月25日(日) 16:30開場

入場無料(投げ銭形式) 差し入れ大歓迎!

16:30開場
17:00開演
18:30パーティー+オークション
20:30閉場



▼川村からひとこと

  WINDS CAFE 記念すべき50回目は、私に煙草と酒の味を教えてくれた悪の大先輩、古川恒郎さんの2回目の登板です。1回目は3年前、1998年6月の WINDS CAFE 18 で、そのときには私も2曲ばかりご一緒して歌ったのでしたが、今回はすべて古川さんにお任せして、みなさんといっしょに楽しみたいと思っています。おいしいお酒とおつまみの差し入れを期待しています。
 

▼古川恒郎さんからの手紙

  ほぼ3年ぶりの WINDS CAFE への登場で、お久しぶりです。この3年ばかりの間に起きたことといえば……、2年ばかり前に住処の引越しをして、1年前の1月には結婚もしました。それらの合間に消化器系がダウンしての入退院が何度か、右の肋骨と左の鎖骨も各1本ずつ骨折しました。思い返せばこんなに短い時間の間にいろんなことがあったものです。
 そんな日々、朝、顔を洗っているときや食事をしているとき、あるいは職場へ急ぐ途上など、なんでもない時に、ふと頭の中で音楽が、誰かの歌の一節だったり、何かの曲のイントロにあった短いフレーズだったりしますが、鳴るものです。どこかから実際に流れてきた、曲の断片が耳に飛び込んできたのかもしれないし、何気なく見かけたり、思い出した光景に喚起されたのかもしれません。そして、ふと頭の中で鳴り始めた曲が、一日中、自分の意志とは無関係に何度も何度も繰り返し頭の中で鳴り続け、時には思わず口ずさんでいることもあります。こういった曲のことを、最近密かに「今日の一曲」と呼んでいます。
 たまに響いてくる曲もあれば、常連さんもあります。かと思うと「なんでいまごろこんな曲が?」という珍しいものまでさまざまです。かつてメジャーヒットを飛ばした曲もあれば、「誰が知ってるの?こんなマイナーな曲」というものもある。以前やっていたバンドのオリジナル曲もあれば自分一人で書いた曲も……。
 今回は、そんな曲の中から、何曲かを選んで、アコースティックギターによる弾き語りで聴いていただきたいと思います。どんな曲が出てくるのかはその日のお楽しみで。
 

▼プロフィール

 古川恒郎(ふるかわ・つねお):昭和38年9月川崎市にて生まれる。後昭和48年に父親の実家と仕事場の近くの東京都墨田区に移り住み、以来本所の零細企業の長男として仕込まれる。川村龍俊とは国際基督教大学高校の2年生のとき、合唱部の先輩後輩として出会う(自分では普通のまじめな高校生であると思っていたが、どうやら悪い先輩だったと後に聞かされる)。以来疎遠になった時期もあるがなんだかんだ20年近いつきあいになる。
 中学校1年の後半頃から見よう見真似でフォークギターをいじるようになり、楽器を弾くことと歌を歌うことを覚えるが、元来理屈っぽいためかロック方面には走らず、すでに時代遅れになりつつあった1970年前後の反戦フォークをはじめとしたジャンルにはまり込む(単にギターが下手だったという説もある)。高校生になった頃、歌の下手さ加減を思い知り、もっとうまく歌えるようになりたい一心で合唱部に潜り込み、国際基督教大学に入学した後もグリークラブで合唱を続けることになった。また、フォーク・ロックのバンド活動やCANという名称の現代芸術グループにも参加するなど節操のないほど様々な音楽活動にのめりこむ。その多くの場面には川村龍俊もいた。この活動を通してであった人々のおかげでさまざまな音楽のありかたを知る。
 大学を卒業し就職した後に「えろちん」という妙なバンドに参加し、以来開店休業状態の時期も含め、約10年にわたり活動を続け現在に至る(現在ふたたび休業中であるが、そろそろ再開しそうな気配もある)。
 音楽以外の近況では、落語と小劇場と歌舞伎に入れ込んでいます。
 影響を受けたミュージシャン:中川イサト、きたやまおさむ、加藤和彦、パンタ、忌野清志郎、細野晴臣、鈴木慶一、鈴木博文、内田貫太郎、おおつかまさじ、The Beatles、高田渡、坂本九、Ann Lenox、矢野顕子、等々(順不同)
http://www.asahi-net.or.jp/~fr2t-frkw/
 

それでは2月25日(日)に吉祥寺でお目にかかりましょう。

 

◆予告編◆

WINDS CAFE 51【人妻歌手の怪訝な世界(仮題)】
四方由宇(歌) 2001年3月18日(日)
http://homepage2.nifty.com/phono/

WINDS CAFE 52【音声詩の夜(仮題)】
覚和歌子(詩)、ゲスト:須藤幸一(舞踊) 2001年4月29日(日・祝)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~misohito/fgtitle.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~neko33/index.htm

WINDS CAFE 53【ART OF FOLKIE 〜松澤コレクションご開帳〜(仮題)】
川村恭子+山田裕康(ディスクジョッキー) 2001年5月某日
http://www.chokai.ne.jp/mimori/ss-kk.html
http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0143-3.html

WINDS CAFE 54【'The Listening Room' ...Johannes S. Sistermanns returns...】
ヨハネス・S・シスターマンス(パフォーマンス) 2001年6月某日
http://www.abc.net.au/arts/lroom
http://www.swr-online.de/donaueschingen/multimediaradio/1999

WINDS CAFE 55【公開リハ:シャンソンから『レクソン』へ(仮題)】
福田ワサブローと Mont Paix Taux Quoi? 2001年7月某日
http://homepage1.nifty.com/ARUMON/wasaburo/index.html

出演決定:
藤本隆文(パーカッション)http://www.sphere.ad.jp/kanaphil/menu/gakuin/timpani.htm
平松洋(ドラキュラ研究)http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~takasima/readings/dracula.html
柳下美恵(サイレント映画+音楽)http://www.ltokyo.com/yanasita/miespick.html
本木盛夫(ギター)http://www2.neweb.ne.jp/wd/classical/motoki01.html
大島豊(ディスクジョッキー)http://www.linkclub.or.jp/~soyo/
細井篤と仲間達(人形劇)http://www.nsc.co.jp/social/art/06/04.html
曽我部清典(トランペット)http://www.jade.dti.ne.jp/~ebakos/
谷川賢作(キーボード)http://www.taniken.net/
 

過去の企画

 
WINDS CAFE 49 WINDS CAFE 48
WINDS CAFE 47
WINDS CAFE 46
WINDS CAFE 45
WINDS CAFE 44
WINDS CAFE 43
WINDS CAFE 42
WINDS CAFE 41
WINDS CAFE 40
WINDS CAFE 39
WINDS CAFE 38
WINDS CAFE 37
WINDS CAFE 36
WINDS CAFE 35
WINDS CAFE 34
WINDS CAFE 33
WINDS CAFE 32
WINDS CAFE 31
WINDS CAFE 30
WINDS CAFE 29
WINDS CAFE 28
WINDS CAFE 27
WINDS CAFE 26
WINDS CAFE 25
WINDS CAFE 24
WINDS CAFE 23
WINDS CAFE 22
WINDS CAFE 21
WINDS CAFE 20
WINDS CAFE 19
WINDS CAFE 18
WINDS CAFE 17
WINDS CAFE 16
WINDS CAFE 15
WINDS CAFE 14
WINDS CAFE 13
WINDS CAFE 12
WINDS CAFE 11
WINDS CAFE 10
WINDS CAFE 09
WINDS CAFE 08
WINDS CAFE 07
WINDS CAFE 06
WINDS CAFE 05
WINDS CAFE 04
WINDS CAFE 03
WINDS CAFE 02
WINDS CAFE 01

Go to Main Page