●WINDS CAFE●

Winds Cafe OnLine ご感想・ご要望はこちらへ!

 

● WINDS CAFE 42 ●

【水無月のデュオ 〜朗読とギター〜】

土屋真澄(朗読)& 本木盛夫(ギター)

 2000年6月24日(土) 18時開場

 入場無料(投げ銭形式) 差し入れ大歓迎!

 18:00 開場
18:30 開演
20:30 オークション+パーティー
21:30 終了


 
 

プログラム

第1部 本木盛夫(ソロ)
 ヘンデル:サラバンド
 アルベニス:入江のざわめき
 グラナドス:スペイン舞曲第5番
 タルレガ:アラビア風綺想曲・タンゴ

第2部 土屋真澄(ソロ)
 宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」

第3部 土屋真澄&本木盛夫(デュオ)
 二十世紀の「美しく、素敵な」日本の詩いろいろ

▼川村からひとこと

昨年11月の WINDS CAFE 35 に出演していただいた加藤文子さんの会で、オーラ発散しまくりのすばらしいご婦人を発見、さてどなたかと思いきや、その加藤さんの実母であった……、という土屋真澄さんとの出会いは、もう絶対なんかやって欲しい、聞きたい、見たい! と瞬時に私を思わせ、その場で出演を快諾いただいたのでした。本木さんは長年に渡って土屋さんとデュオを組んでおられますが、日本ギター界の長老のお一人でもあり、しかしこれまた温厚な中にじわじわと真っ赤な血潮が噴き出さんばかりの熱い表情をしておられる方で……、今回私は何もしません、言いません。すべてお任せです。なお、6月ということで、幸子が紫陽花を会場に用意するはずです。
 
 

▼土屋真澄さんからの手紙

……どうして、こういう破目に陥ってしまったのか、いまだに、自分でも分かりません。去年、娘の文子が WINDS CAFE で踊らせていただいた時、はじめて伺って、「ステキな空間!」と思い、川村さんにお願いしてみたら、即座にOKと言われ……。正直言って、朗読茜の会のお弟子さん達のための発表会は何回もやりましたが、自分のための会は、これまで一度も開かなかったのです。でも、私の中に、「二十世紀の最後だ」という囁きが何回も聞こえ、こんなにこんなに朗読と日本語が好きなら、この際、二十世紀の日本の佳い詩をいっぱい読んじゃおう……と。それから、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。よれよれの、不器用な、ミュージシャン。その真面目さ、優しさ、ひたむきさに惹かれます。で、これも語らせてください。……結局、こういう破目に陥らさせてくださって、川村さん、本当にありがとうございます。この会には珍しい年齢かナとも思いますし、とてもクラシック(?)でかまわないのかナとも思いますけれど、とにかく一所懸命語ります。よろしく!!
 
 

▼本木盛夫さんからの手紙

21世紀を目前に内憂外患といった暗いニュースが報道されている今日この頃、人の心もささくれ立ちがちです。また世の中の回転の早さに、ただオジんは右往左往するばかりです。公園のベンチで寝ていても警戒しながらとは……。でもせめて心だけは穏やかに、小さな夢を見つづけたいですね。「ことば」と「おんがく」がそんな一端を担えればと思う。古人、曰く「ギターは小さなオーケストラであると」。音量こそないが、色々な顔を持つクラシック・ギター。四半世紀以上も同伴しているが結構やっかいである。とは言え、愛して止まない所を見ると相性は良いのかもしれない。総ガラス張りの会場を通して、沈む太陽(全くのお天気まかせ)を味方に、どれだけギターが反応するか楽しみではあります。
 
 

▼プロフィール

土屋真澄(つちや・ますみ):早稲田大学文学部卒。朗読人生半世紀。視覚障害者への朗読活動20年。邦楽舞台の司会・ナレーション30年。日本語教師歴のべ13年。現在、朗読茜の会主宰。国際外語学院副学院長。娘3人。孫4人。連句狂の夫と二人連れ。最近の舞台は、5月4日、長崎五島列島の北端の無人島、野崎島。エメラルドグリーンの海と500頭の鹿に、峠三吉の原爆詩を聴いてもらってきました。7月23日(日)7時より、鎌倉芸術館で龍笛と一緒に、「源氏物語」原文を語ります。

 本木盛夫(もとき・もりお):日本スペインギター協会副会長・スペインギターコンクール本選審査員・埼玉ギター協会理事・日本ギタリスト協会会員・日本音楽家ユニオン会員。本木音楽教室室長。1961年高木孝氏に師事。72年東京文化会館小ホールにおいてデビューリサイタル。73年渡西、ホセ・トーマス等に師事、スペイン国立放送に出演。76〜85年プロ集団ギターエコーグループで毎年ジョイントリサイタル。86年教本出版。現在、演奏と教授にと各地で活躍中。7月2日(日)11時より、越谷中央市民会館で音楽教室20回記念発表会。
 
 
 

◆予告編◆

WINDS CAFE 43 【ポップからゼログランドへ 〜new guitar duo, first live! 〜】
CareV(三浦浩・加藤昭衡) 2000年7月30日(日)

 WINDS CAFE 44 【木管五重奏コンサート】
Ensemble Caprice 2000年8月12日(土)

 WINDS CAFE 45 【ユーロ・ルーツ・ポップ・サーフィン(仮題)】
大島豊 2000年9月某日

 WINDS CAFE 46 【演劇】
丸茂潤吉 2000年10月某日

 WINDS CAFE 47 【よく知らないレコード(仮題)】
上原敦郎 2000年11月某日

 WINDS CAFE 48 【ラ・ボエーム 20世紀最後のクリスマスをオペラで(仮題)】
松本智勇 2000年12月某日

 2001年出演決定:四方由宇(シンガーソングライター)、金田真一(パーカッション)、古川恒郎(歌とギター
 
 
 
 
 

過去の企画

WINDS CAFE 41
WINDS CAFE 40
WINDS CAFE 39
WINDS CAFE 38
WINDS CAFE 37
WINDS CAFE 36
WINDS CAFE 35
WINDS CAFE 34
WINDS CAFE 33
WINDS CAFE 32
WINDS CAFE 31
WINDS CAFE 30
WINDS CAFE 29
WINDS CAFE 28
WINDS CAFE 27
WINDS CAFE 26
WINDS CAFE 25
WINDS CAFE 24
WINDS CAFE 23
WINDS CAFE 22
WINDS CAFE 21
WINDS CAFE 20
WINDS CAFE 19
WINDS CAFE 18
WINDS CAFE 17
WINDS CAFE 16
WINDS CAFE 15
WINDS CAFE 14
WINDS CAFE 13
WINDS CAFE 12
WINDS CAFE 11
WINDS CAFE 10
WINDS CAFE 09
WINDS CAFE 08
WINDS CAFE 07
WINDS CAFE 06
WINDS CAFE 05
WINDS CAFE 04
WINDS CAFE 03
WINDS CAFE 02
WINDS CAFE 01

Go to Main Page