●WINDS CAFE●

● WINDS CAFE 38 ●

【巡礼の人/西脇順三郎に捧ぐ】

中世音楽団デモソ

中川つよし(笛) 上田美佐子(弦楽器)
市川友美(鍵盤楽器) 雨宮一朗(打楽器)
ゲスト:川村龍俊(朗読)

2000年2月27日(日) 16:30開場

入場無料(投げ銭形式) 差し入れ大歓迎!

16:30 開場
17:00 開演
19:00 パーティー+オークション
21:00 終了

▼川村からひとこと

「中世音楽団デモソのリーダーの中川つよしさんは、アンサンブル「カルモジン」のメンバーとして、1997年の WINDS CAFE 06 と1999年の WINDS CAFE 29 に出演してくださっています。そのグラインド感あふれる演奏ぶりに接して、リコーダーという楽器のイメージが思いきり変わってしまったのは私だけではないでしょう。そんな中川さんが率いる「デモソ」の公演をお引き受けするのは、私にとってはこの上ない喜びです。更に私の敬愛してやまない詩人、西脇順三郎の詩の朗読もおおせつかってしまって、今や日夜練習に余念のない状態を過ごすことになってしまいました。「デモソ」のひきおこす強烈な「動」に対し、普通なら同じく「動」であるはずの私が西脇の「静」をいかに体現できるか? もはやこれは「デモソ」対「西脇」の一騎打ちと言っても過言ではありません。どうぞお楽しみに!
 

▼中川つよしさんからの手紙

中世音楽団デモソは1997年の暮れ、国分寺のあるギャラリーで行われたグループ展の打ち上げでデビューしました。古楽とはかれこれ20年以上の真面目な付き合いなので、この辺で何かこう、狂ったことをしてみたいと思ったことが、デモソのそもそもの始まりなのでした。しかしライヴを続けているうちにだんだん真剣になってきてしまって、本当に失敗した、と思っています。デモソは13〜16世紀のヨーロッパの音楽をその主なレパートリーとする古楽アンサンブルですが、演奏行為の演劇的側面の探求と、古楽にありがちな「正統的解釈」という間違った思い込みを独我論的立場から徹底的に批判することをひとつの目的としています。真面目な古楽ファンは怒って帰りますから、とても楽しいです。ライヴではずっと、私が音楽の合間に西脇順三郎を朗読してきましたが、今回その役を川村龍俊君が引き受けてくれます。これもとても楽しみです。タイトルの「巡礼の人」はこれで三回目の公演で、少しずつ曲目を変えて現在に至りました。物語は、ある若者が夢の中で「神の生誕」を告げる啓示を受けて巡礼の旅に出かけ、古い異教の神々や聖母マリア、占星術師、大道芸人などに巡り合うといったものです。ちなみにグループ名「デモソ」は古い降誕の賛美歌の一節「デモソの都市のクリスマスの日、サンタのおじさんは言いました」から採りました。
 

▼中川つよしプロフィール

中川つよし(なかがわ・つよし):1960年東京生まれ。東京バロック音楽研究会を経て、英国のロンドン市立ギルドホール音楽院古楽科に留学。リコーダーの演奏法とルネサンス、バロック音楽の演奏解釈を大竹尚之、フィリップ・ピケット、パメラ・ソービィの各氏に師事する。「雲水」Ensemble for early music 代表。「殿上の音楽 - 古楽 in 銭湯」シリーズを主催。古楽のスペシャリストとして東京を中心に精力的に活動するかたわら、和光大学人文学部芸術学科に在籍し、永澤峻氏のゼミを中心に、美学・美術史学を専攻している。
 

それでは、2月27日(日)に吉祥寺でお目にかかりましょう。


◆予告編◆

WINDS CAFE 39 【ウォレスとグルミット/クレイアニメにぞっこん(仮題)】
今中(上原)靖子 2000年3月25日(土)

WINDS CAFE 40 【ディスクジョッキー版「クラシック悪魔の辞典」(仮題)】
鈴木淳史 2000年4月23日(日)

WINDS CAFE 41 【トロンボーン・ソロコンサート】
村田厚生 2000年5月28日(日)

WINDS CAFE 42 【朗読とギター】
土屋真澄&本木盛夫 2000年6月24日(土)

WINDS CAFE 45 【ユーロ・ルーツ・ポップ・サーフィン(仮題)】
大島豊 2000年9月某日

WINDS CAFE 46 【演劇】 丸茂潤吉 2000年10月某日

WINDS CAFE 48 【レクチャー】 松本智勇 2000年12月某日

出演予定者:
森里英(ホルン)/古川恒郎(歌)/上原敦郎(パーティー)/三浦浩(ギター)
 

過去の企画

WINDS CAFE 37 WINDS CAFE 36
WINDS CAFE 35
WINDS CAFE 34
WINDS CAFE 33
WINDS CAFE 32
WINDS CAFE 31
WINDS CAFE 30
WINDS CAFE 29
WINDS CAFE 28
WINDS CAFE 27
WINDS CAFE 26
WINDS CAFE 25
WINDS CAFE 24
WINDS CAFE 23
WINDS CAFE 22
WINDS CAFE 21
WINDS CAFE 20
WINDS CAFE 19
WINDS CAFE 18
WINDS CAFE 17
WINDS CAFE 16
WINDS CAFE 15
WINDS CAFE 14
WINDS CAFE 13
WINDS CAFE 12
WINDS CAFE 11
WINDS CAFE 10
WINDS CAFE 09
WINDS CAFE 08
WINDS CAFE 07
WINDS CAFE 06
WINDS CAFE 05
WINDS CAFE 04
WINDS CAFE 03
WINDS CAFE 02
WINDS CAFE 01

Go to Main Page