E28手作りモデル 製作レポート

sknbさんのモデル製作に関するレポートです。
(special thanks sknbさん)

 皆さんこんにちは製作者のsknb本名 資延(スケノブ)です。今回、E28ライフ一周年企画にこのようなかたちで参加できたことをうれしく思います。

 モデル製作に至った理由としてはやはりミニカーはおろかプラモデルもガレージキットもなにもかも、E28の模型を見つけられなかったことです。それならば自分で作ってしまえと思い製作を始めたのですがなにせ素人で、「old−timer誌」に載っていたミニカー製作の記事だけを手がかりに紙粘土をこねくり回す毎日。

 最初のうちはただの「セダン型粘土」だったのが日を追うごとにだんだんBMWっぽくなってきて、グリルと窓枠を掘りこんだ時点でE28らしさが見えてきました。

 タイヤは凸凹、ボディはぐにゃぐにゃ、バッチやライトはまるめた粘土玉を指でグシッっと押し付けただけという状況でしたがE28に見えるという理由で作業終了完成としました。このへんが素人の素人らしさです。というかこの時点で根気の限界でした。

 原型ができてしまえば後は簡単です。シリコンで型を取り出来上がった型にレジン(二液を混ぜると固まる)を流し込んで十分後にはハイ出来あがりです。この状態で皆さんにお届けいたします。

 製作時にはいっさい写真などの資料を見ずに「記憶」だけで作業を進めました どうもその方がデフォルメしやすいようです。

 私のE28歴を書きます。
むかし雑誌で見た「ハルトゲH5sp」が忘れられずに平成5年にこの世界(E28ワールド)に入りました。
最初に買ったのは86年の518iで、サスを組み、ハルトゲスポイラー等で武装?して乗っていましたが518は518!じぇんじぇんパワーがありません。そこで平成8年にアルピナB9−3.5(MT)に乗り換えました。あまり程度は良くないですがエンジンだけは健在でリアタイヤをあっという間に煙とブラックマークに変えてくれました。おかげで来春には新しいタイヤを買わなくてはなりません。

 そんなわけで気がつけば今年でE28との付き合いは7年目になりましたが「E28ライフ」という強い見方を得ることができましたので、これからもE28生活を続けて行きたいと思います。

やっぱりE28はカッコイですよね!

2000.11.11

特別企画へHOMEへ