私は、身長180cm、体重110kgの身体ですがこんな私でも、乗れるMTBは有りますか?
問題となるのは身長と体重両方だと思いますが、
まず身長、これは問題ないです。なぜなら私が183センチだからです。 各メーカーで一番デカイサイズを選べばいいでしょう。
問題は体重ですが
これは私より25kg多いことになります。で、これは結論としてはどうかというと、きびしいですが、多分大丈夫でしょう。
なぜなら、私の体重で、ツーリングするとするとプラス25kgぐらいの荷物を積んで走るということはあるでしょうから、多分そのくらいの重さには耐えられると思います。
ただし、条件として リアサスつきはちと調整がむずかしいかもしれませんが、調整さえうまくいけば、より効果的に荷重を逃がすことができるでしょう。

具体的にどーゆーものなら大丈夫か

よく雑誌とかで見ると、アメリカ人で熊みたいな男が乗ってたりすらから大丈夫なんじゃないでしょうか。
バイク購入時にシートピラーを店でカットしてもらったのですが、シートチューブに当たる所だけバリ取りして、切り口や、内側は、バリ取りしてませんでした、しかも切粉がいっぱい着いたままでした、フレーム側にもバリが残ってました。
これは、宣戦布告とみなして良いのでしょうか?

よくですね、太って指輪がとれなくなる人がいるんですが、消防署にいくと、一応カットしてくれるらしいです。救急車でも病院でもなくて、もちろんケーサツでもそんなことはしてくれない。
 誰が最初に消防署に行ったのか知りませんが、ともかくアクセサリーが取れなくなると消防署に行くというのがなんとなく決まりになっているらしいでです。
 しかし、消防署の門をのこのこ叩くというのも結構度胸がいりそうですが…さておき、消防署では、巨大なペンチみたいなもんで指輪はパチンと切ってしまうそうですが、その時に出た粉、というか金属片は一応貴金属ということで、すべてあつめて、その方にお返しするのが決まりみたいです。謝礼代わりに金の粉を少しもらうとか、そーゆーことはないようです。
自転車屋もですね、バリも含めてお買い上げいただいたので、できるだけつけてお返ししたい。そんな気持ちがあったのではないでしょうか。金のシートポストだったとか。
ちょっと聞きたいことがあってその店に 行ったんですが、5分ぐらい話しをしていたんですけど 話の最中に常連がどやどやとやって来てオーナーの名前を呼ぶと、そのオーナーはだまって呼んだ連中の方に行ってしまい一人ぽつんと取り残されてしまいました、しばらく待ってみたけど戻ってくる様子はなく腹が立って帰ってしまいました。
MTB専門店ってこんな常識がない人たちばっかりなんでしょうか?

世の中には、いやなラーメン屋とか、むかつくすし屋とか、いけすかない靴屋とか いろいろありますが、消費者としては、「行かない」「買わない」という意思表示 しか方法はないでしょう。
 そういう店に文句を言ったところで、向こうのノータリンな商道徳の問題なので なんでおれはこんなとこで説教しているのだ、というむなしさにとらわれます。
 したがって、2度と行かないとい、あの店はサイテーだ。と言いふらす。
全国のショップオーナーはわかりましたか。
のがいいでしょう。(私もいまだに某店の不買および、悪い評判を流しています。 ふふふ…、執念深いのだ。)

海外に住んでいて現地で購入したMTBを持ち帰りたいのですが 何か良い方法はありますか?
やはり、自分で飛行機で運んでくるのがいいと思います。 送ると通関とか面倒なのと割高になるのでは。(わからんけど) で、気になるのはパッキングとオーバーチャージだと思うんですが。
  これは航空会社によってまちまちらしいです。 特に分解しないで丸ごと乗せてくれるところもあれば、 やはり分解してパッキングする必要があるとこともあるようです。 一般に日系の航空会社はパッキングしなければならないとこが多いようです。 パッキングは、自転車屋に行って、自転車が入っていた段ボールをもらうとこから はじめます。 完全に分解しないと段ボールにははいりませんが、多少出っ張っていてもいいでしょう。 外すのは、前後輪とハンドル、ペダル、リアディレーラーぐらいで大丈夫です。 あとは段ボールに入れてテープで巻きます。
 オーバーチャージは、航空会社との交渉ですから、もし会社を選べるのなら そのへんの問い合わせをしてからエアを選ぶといいかもしれません。


近くにお店があるのですが、気に入ったMTBは通販で買うのと1万円の差があります。メンテナンスなどを考えたら、近所で買ったほうがいいのでしょうか。 もし通販で買ったら、どういう状態で送られてくるのでしょうか。
その通販というのが、例えば自転車専門誌などに広告を出している ショップなどがやっている通販なら、あまりクオリティを危惧する心配はないでしょう。 (100%とは言えませんが) 通販専門業者や、海外通販等の場合は、そうしたショップ通販に比べるとリスクは高いと思います。モノがデカイだけに万一のトラブルを考えると、ある程度MTBに精通して いないと、クレームをつけるにしても厳しいかもしれません。
  通販の場合は完成車の状態で送られてくるはずです。 でないとまったくメカに弱い人は乗れませんからね。
  本当に自転車の修理などに明るくないのなら 最初の一台は近くか、もしくは信頼できるショップで買ったほうがいいと思います。さらに、もしフルサスペンションモデルや、そのメーカー独特のメカニックを 使っているバイクなら、そのメーカーを数多く取り扱っているショップでないと お手上げであったり、逆にそのメーカーのバイクの癖をよく知った店ならきめの細かい チューンをしてくれる可能性もあります。
 非常にシビアな事を言えば、最近のMTBで、特にサスペンションなどは、 街の自転車屋で修理できる レベルを超えているものもあります。
  自分が欲しいモデルに関してベストはどっちか、1万円の格差をどう考えるかによるでしょう。

ツーリングで愛用したボントラガーを盗まれてしまいました。ツーリングバイクでいいの知りませんか。
愛車を盗まれるとは…、 しかもボンドラガー、これから入手が困難なバイクだけにお気の毒です。
ツーリング向けのよいものが 少ないのが現状です。レーシーなものが主力ですね。 その中でおすすめとすれば キャリア取付用のダボのあるやつですが これ自体が少ない。
ラインナップ的にはどこのメーカーも用意してあるはずですが わりと下位グレードのもののほうが多いかな。
んで、 ずばり TREKのPOLICEはどうでしょうか。
アメリカのの警察仕様で、キャリア、スタンド 標準装備。 お値段もお手ごろです。
POLICEって書いてあるから、盗まれないと思うんだけど。

女房に所有しているMTBの値段を全部知られてしまい、もう1週間も口を聞いてくれません。近くのホームセンターで買ったと完璧なウソもついたのに?どうしてでしょう?
マズイです。非常にマズイ状況です。まさか嫁と一緒にショップに行ったりしたのでは… いけません。
完成車がまず10万円を超えてはるかエベレストのように高い事とか、ましてや、自転車の形すらしていないフロントフォーク一本で 私の自転車が5台も6台も買えることとか。タイヤ前後新調しただけで、実はホームセンターの子供自転車が買えてしまうことや。 20万円台のフルサスなどみては、「お、安いな」などと常日ごろ思っている事とか。 これは、自転車乗り以外には絶対に口外してはいかんのです。
   大抵の人間は、まず、真実の価格を知ったとき。その恐ろしい事実を認めようとしません。 「うそ、うそでしょ。こんな自転車の形すらしていない、ただの棒が私のママチャリより高い だなんて…」
 そして、次に、精神のバランスを失い、泣き、わめき、そして怒り狂うでしょう。 なんのために私は隣町のスーパーまでいってティッシュを買っているの。 なんのために薬局のスタンプを集めているの。まさに自己のアイデンティティにかかわる崩壊です。
  とりあえず、嫁の好きそうな「フルーツ入りヨーグルト」とか、普段は高くて買わない ハーゲンダッツのアイスなど与えて気持ちを落ち着かせましょう。
 とりあえず、焼け石に水だとは思いますが…、定価で買ったんじゃない。一応特価品だからおれもここまで買えたんだと言っておきましょう。 あと、手遅れですが、自転車の価格のわかるような雑誌やカタログは緊急処分です。 捨てるのが惜しいときは床下に隠しましょう。 そして、友達に協力してもらって、 「いやー、●●さん、良い買い物したよねー。もうタダみたいなものだよ、その値段なら」 とか言ってもらいます。 ともかく、嫁は精神状態がやばいので慎重に対処することをおすすめします。 ここで乱闘騒ぎになると 自転車禁止令が出る可能性もあります。 まさに戒厳令の夜です。慎重な対応を願ってやみません。

近い内、奥さんに成るであろう現彼女に、趣味に対する金銭感覚が無い様に思われてきています。
で、選んだ方法は、彼女に自分以上のBIKEをカスタムメイドしてあげる。
 僕のMANTIS・彼女のGTチームRTSで街に繰り出しています。仲間にしてしまう、優越感を分かち合う方法です。ただ、これをやると、あらゆる方向に興味の扉が開き過ぎ、彼女のショッピングすら趣味になってしまう気がします。
あなたの悩みは、ひとえにあなたにまだ彼女が惚れているからだと思います。
「キミのバイクきれいだよ」「あなたのもイカシテルわ」「うふふ」「うふふ」 などと行っているのはまだまだ甘ーい婚約時代か新婚さん。 オープンテラスのカフェにおしゃれなMTBを停めてティータイムも楽しゅうございましょう。
  しかし、心配いりません、結婚すれば女は変わります。
●GTもいいけど、カゴのある自転車じゃないと洗剤とか買いに行けないわ。
●自転車ばっか磨いてないで、部屋の掃除もして。
●またステム替えたの? それよりもワイシャツの1枚でも買えば、はずかしいわ
●一本しか走らないDHレースで5000円もするの!
●子供が産まれるのにツーリングってどういうこと?
●どうして私がユニクロのジーンズなのに、そんな高いタイヤ買えるわけ?

あなたの神経を逆なでするような言葉が次々と出てくるはずです。 つまり、あなたがショッピングの趣味に溺れてしまう余裕などまったくありません! 太古の昔から、ヨメとMTBは相いれない存在なのです。
  あなたへの愛が落ち着いてくるにつれて(冷めるわけでは、ない…と思う) MTBは愛の小道具から、いやな姑に変わります。これはもうDNAなのです、ヒトゲノムなのです。
  ですから、疲れたあなたは愛車MANTISとともに自然とショッピングよりは山、 オープンテラスよりは山頂で寂しくお茶もしくは立ち飲みやでビールという方向に逃走したくなるはずです。
 ヨメが買い物してるすきにバイクショップでソッコー品定め、およびカタログ収集、 注文などしなければならなくなりますから、彼女のショッピングの付き添いなぞ趣味にしてる暇はありません。
  これが一般的レベルなのです。ですから、もしあなたが将来、満足できるMTBライフを送りたければ
「血のションベンがでるほどの家族サービス」
「年に1度は海外旅行(バイク無し)」
「MTBのビデオは家族が寝てしまってから」
  などの苦しい戦いを勝ち抜かねばなりません。

もしくは結婚前に文書で契約を取り交わしておくのもいいかもしれません。
「私はMTBには常識的な金額しか使わないのでブツブツ文句言わないように」とか。

MTBといっしょに電車に乗るって出来るんでしょうか?
できます。輪行バッグ、もしくはパッキングしてあることが前提ですが。今ではJR、私鉄とも手荷物料金を取るような取らないような、という感じで、あまり払った試しがないんですが、料金などは各社にお問い合わせください。
 ヨーロッパみたいにそのまま載せられるといいんですけどね。

いつも1人でMTBに乗っています。仲間が欲しいんですがどうしたらいいですか?
そいつは寂しいですね。おじさんも友達あんまりいないんですが(笑)、寂しくやってます。

○仲間の作り方。

  1. レースとかに参加してみよう
     レース会場には、いろんな人が来ているから、声をかけて友達になろう。
  2. ツーリングでも声をかけよう
    日曜日の山はMTBライダーのたまり場があるはず。まずは下手に出て、いろんなことを質問してみよう。ライダーは基本的に、自慢好きなんでいろいろ教えてくれるぞ
  3. チームに入ろう
    レース会場や、ショップ主催のツーリングクラブや、レース仲間があるはずだから、おもいきって参加してみよう。
  4. インターネットを活用しよう
    ネットでMTBを検索すると、いろいろな情報があるから、たとえば掲示板に「仲間募集」ってアップしたり、面白そうなチームのサイトにメールを出してみては?