こみだしくん V3.0

 

使い方

日夜DTP作業で苦しんでいらっしゃるみなさま。お疲れさまです。
「こみだしくん」はその名のとおり、n行どりN行の小見出し計算をするための ソフトです。QuarkExpressでの設定方法をご存知の方は以下の緑字部分は飛ばして くださって結構です。

Quarkで小見出しをつけるばあい。まず以下のような計算をしますね。

  • A={(本文行数×本文行送り+本文行間アキ)-(見出し行数×見出し行送り-見出し行間アキ)}÷2
  • 前段落との間隔 A-見出し行間アキ
  • 後段落との間隔 A-本文行間アキ

で、これで得られた数値を小見出しの段落書式に設定してやるわけです。(下図赤線部分)

「こみだし君」はこの計算をするためのソフトです。まあ、単なる演算なので表計算ソフトでもできる んですけど、一応電卓風にして使いやすくしてみました。
V2.0からは、直接Quarkを制御できるようになりましたので一層便利になりました。
v3.0からQuark4.1に対応しました

SPEX


動作OS
  MacOS (9確認済み)OS X未対応
最新バージョン V3.0
種類 シェアウェア(1500円)

詳細 ソフトと同梱のRead Meファイルに記載

Downroad Now!
ダミーくんVectorのサイトからもダウンロードできます