タイヤとリムの隙間あたりから、繊維みたいのがはみ出してきてるんですが、もうタイヤが限界なんでしょうか?よろしくお願いいたします。
限界です。このままでは非常にやばいのでこの状態で乗るのは絶対にやめてください。バーストする可能性大です。
とりあえず、どんなんでもいいやあと思えば、タイヤセット前後で3000円ぐらいからありますから、これは絶対に買い替えましょう。チューブは特に不都合がなければそのまま使えますが、気分一新するなら買い替えもよし。一本800円ぐらい。バルブの形が3種類あるので間違えないように。
MTBに倒立サスペンションはありますか。あるなら、普通のと比べての利点・欠点を教えて下さい。
おお、倒立サスが出てくるとは、もしかしてオートバイ乗りの方でしょうか。
実はあります。倒立サス。何社からかリリースされてますが、主にというか、完全にダウンヒルモデル専用です。
利点としては、ストローク量が長いサスの場合、自重でプリロードが稼げというか、まあそんなところでしょうか。わかりません。
欠点は、倒立サスにこだわらないのですが、自転車用としてはかなり重たいという事でしょうか。
あと、ブレーキ台座が構造上つけられないので、ディスクブレーキしか付けられなくなります。まあDHの世界ではディスクブレーキも常識となりつつありますから、それはそれでいんでしょうけど。倒立サスをつける段階で、自転車の世界からは足を踏み外しているといえますが…
私のMTBはHGの対応です。クランクを交換したいのですが,シマノの新しいパーツはIG対応しかありません。IGチェーンオンリーと書いてるクランクセットだけを、 付け替えて問題ないのでしょうか?
HGはスプロケットに面取り加工&ガイドを設定して上り変速性能(フロントだとインナーからアウター、リアだとローからトップ)を向上させたシステムのことです。
IGはHGの機能に加えさらに下り変速性能も向上させたシステムのことです。
HGに比べIGのほうが下り変速ショックが当然少なくなります。
したがって、クランク交換に合わせてチェーンもHGからIGに換えたほうがよろしおます、変速性能気にしなきゃHGチェーンでもOKだと思うけど、クランク代に比べりゃチェーン代なんて屁みたいなもんなんだから、買い替えた方がよいでしょう。
つまり、リアのスプロケは必ずしも交換する必要はない、ともいえましょう。
クランクとチェーンを換えるだけでとりあえずは大丈夫ななずです。ただし、スプロケも変えたほうがより「ベスト」であるということでしょう。
サイクロコンピュータの購入を考えているのですが、サイクロコンピュータは本当に正確に走行距離や走行速度等を計測出来るのでしょうか?構造等は、本で調べたんですけど、どうも不安で・・・。
大丈夫です。
前のシフターの感触が後ろと違って「カチカチ」って決まりません。私の少年時代の(20-30年前)やつみたいでギヤとギヤの中間でも止まります。
こんなんでおかしくないいんでしょうか?もし調整で直るんでしたら教えて頂けないでしょうか?
30年前はまだMTBないですよ(笑)
それはですね、そういうモノなのです。インデックスシステムといって、フロントギアがカチカチするようになったのは確か90年代前半です。これは、フロントギアの場合、あいまいなところで止まるようにしておく事で微調整のように使えるからという事でしたが、現在では、フロントもインデックス仕様になっていて、カンタンにシフトできるようになりました
アルミフレームのカラーリング塗り替えるというのは素人(というか個人)でも可能なのでしょうか?カンスプレーなんかでかまわないんでしょうか?
自分で塗るのが無理なら専門の業者に頼むことも考えています。
自転車の塗装に関しては、結論からいえば可能です。
しかし、「素人」というクラスだとちょっと難関が多いです。
まず先に、塗装方法、という点ですが、
リアのシフトが7番目(一番小さいやつ)に入らなくなってしました。どのように調整すれば元に戻せますか。
まず、リアホイールがきちんとはまっているか確認してください。
次に、シフトワイヤーに丹念にグリスを吹き込んでみます。ワイヤーが錆びて、ケーシングの中でひっかかってしまっているのかもしれません。
それでも駄目なときは、まず、シフターからワイヤーがにゅうっと突き出している部分の根元にダイヤル式のアジャスターがあるので、まずこれをいろいろいじくりまわして、うまくいくか試してみましょう。うまくいけば儲け物です。ちなみにこのアジャスターはリアディレーラー本体側にもありますので、そっちをいじくってみてもようでしょう。
次にディレーラー本体を見ると、調節用のネジが見えます。これをドライバーで右や左に動かすことで。ディレーラーのガイドの位置が変えられますので、うまく変速できる位置を慎重にさぐってみましょう。
どーしても駄目なときは、もしかしたら、フレームのハンガーが曲がっているか、ディレーラーが壊れている可能性があります。アーメン。
3×8
のMTBで,チェーンを インナー×ロー にかけた時,フロントディレイラーの内側のプレートがチェーンと軽くすれて,音がします。他の組み合わせでのギアチェンジは正常にいくので,これ以上再調整はかえってしない方がいいのでしょうか。
いや、したほうがいいんじゃないでしょうか、いらいらするし。
といっても、他が問題ないんなら微調整でいけると思います。微調整は、シフター側のワイヤーの根元にあるアジャスターをちょいとくるくるまわしてやるだけでOK、工具も必要ないっす。
ビンディング対応のシューズを買いたいんですが、注意すべき点はありますか。
ビンディング(SPDなど)対応シューズは基本的に歩くことよりもバイクをこぐ事を前提として作ってありますから、スニーカーのように、爪先に余裕をもたせないのがポイントです。すきまがあるとこぎづらくなるからです。スニーカータイプはレース用よりもルーズですが、それでもややタイトなものを選びましょう。したがって買いにいく前に足の爪をちゃんと切っておきましょう。