路面からのショックをやわらげる乗り方を教えてください
まず、基本的にはサドルに座らない事です。サドルに座ると、お尻がぽんぽんと跳ねてしまい、ロデオ状態になってしまうのと、アタマがガクガク揺れるので気持ち悪くなります。(酔う人っているのかなー)
でも、ずっと立ちっぱなしだと疲れるので、座れそうなところでは、適当に座って休みます。
 あと、腕は軽く曲げ、バネを利かすようにして路面のでこぼこを予測しながら、柔らかーく腕を使ってやります。
これは、サスがあってもなくても基本姿勢ですので覚えておくとよいでしょう。

階段の下りを走るテクニックを教えて。
まず、太めのタイヤの方がぱんくしずらいのでいいでしょう。で、前ブレーキは基本的に絶対ダメ。
スタンディングで腰を引いて、重心を後ろ寄りに。(ってまあ要は激坂下りと同じですが)
あとは、ブレーキ無しで一気に行ってしまったほうがいいですが、電柱や八百屋のミカンの山につっこんだり刷る可能性大なので、怖い場合は、リアブレーキをちょんちょんとかけます。

やっぱ、MTB乗りは、一度はチンポを邪魔になった事あるのでしょうか?
私はあるといえばありますけど、あんまりないかな。チンポを使う楽しみもあるから、自転車のためにチョン切ろうって気にはならないしね。女の人は確かにすっきりしてて、乗るときに右に寄せるか左に寄せるか悩まなくてよさそうでいいですよね。
 あと、昔ジャンプで失敗してチンポをサドルで強打したときは、やっぱ女がいいかなと思ったこともあります。