MTBは高すぎます
僕もそうおもいます。けれども、どんな趣味でも入れ込むと結構金を使ってしまうものです。初期投資はちょっと大きいけれど、その後はそれなりにチープに楽しめるレジャーだと思いますよ。安く楽しむコツは自転車専門誌を読まないこと

どこで買えばいいのでしょうか
専門店で買う事をおすすめします。値段は高めですが、何かとあとのメンテをしてくれたりするものです。自転車は大メーカーのものであっても最終的な組みあげは、それぞれの自転車屋次第です。気の利いた店なら、一度ばらしてもう一度きちんと組み直している店もあります。以前、同じメーカーの同じバイクを安売り店で買った人と専門店で買った人がいましたが、安売り店のは組みつけが悪く、すぐにガタがきてしまった事があります。

ランドナーとMTBの中間の自転車はあるの。
ランドナーを知っているとはかなりの自転車通ですね。しかし、質問のような自転車はありません。必要がないからです。あえていうならば、MTBのツーリングモデルでしょう。どこのメーカーも大抵用意しています。これをドロップハンドルにしてやると、往年のジョン・トマック気分にもなれるのでいいのではないでしょうか。また、クロスバイクという選択もありますが、ランドナーを買ったほうがいいんじゃないでしょうか

輪行はできるの
できます。各社からMTB用の輪行バックが出ています。

近眼の人におすすめのアイウェアは
やはりベストはコンタクト&ゴーグルでしょう。コンタクトが苦手な人はゴーグルの内側に度付きのレンズをセット出来るタイプのものがあります。なお、危険の多いシングルトラックなどに入る事も考えると、目がわるくない人でもゴーグルは必需品といえるでしょう。

おでこが広いので走ると悲壮感があります。
ヘルメットは忘れずに

やっぱりすごくお金がかかるのですが。
MTBは, 単なる自転車の名前ではなく、スピリッツです。どんな自転車でもいいから、オフロードにチャレンジしてみてください。楽しい世界が広がっていくはずです。ただし、怪我には注意して!MTBを買うためのバイトができなくなっちゃうからね。

 自宅でもトレーニングできるようローラー(こういうかどうかはわからない)も欲しいと考えています。自転車雑誌を見たのですが、4万円程度の製品が1個だけ広告にあった程度で、他にどのような製品があるかわかりません。
 性能としては、距離・スピード・脈拍等測定できるような製品が望ましいのですが。。
 ローラー台ですね。自転車を乗せてトレーニングするローラー台の場合、距離や心拍数が出るというのは、見たことがありません。距離は、自転車本体にサイクルメーターがついていればわかると思います。最近のは コンパクトで便利ですし、実際に街を走るときにも、スピード、時間、距離をきりかえて見ることができるので、便利だと思います。値段は安いもので3000円ぐらいからあります。
 心拍数は、POLARという会社のハートレートモニターを使う人が多いみたいです。胸にぐるりと細い帯のようなものを巻いてその先を腕時計のようなモニタに表示するという代物が一般的です。15000円〜40000円ぐらいまで。
 つまり、ローラー台そのものに機能を加えた物は今のところないし、脈拍とかデータ関係は自転車本体につけた方が、実際に街乗りするときにも使えていいと思います。
 ローラー台は、単純な負荷のものとさまざまに変化させられるものがあります。脈拍とかの付加価値よりも、その辺に着眼してみてはどうでしょうか。値段はやはり4万円ぐらいだと思います。

MTBのウエブサイトを教えてください
はい。


ジョントマックのファンです、昔はYETYのバイクにドロップハンドルをつけてましたが、そのあとは、150万も出してラレーのジョントマックモデルを買ってしまいました。満足したのもつかの間、彼はGIANTに移籍してしまいました。と、重いきや今度はトマックバイクです、お金が続きません。
 まあ、そういうことはもうあきらめましょう。MTB界も今やF1並みに移籍が常識化しています。いらなくなったバイクはボクがもらってあげましょう。