kmview

概要

kmviewはCUI用の超簡単なメモ帳ソフトです。

ダウンロード

以下からダウンロードしてください。 download kmview0.17 07/10/15 表示数増

チュートリアル

画面

以下がサンプルデータで起動直後の画面です。

本ソフトでは1ページにメモを複数配置できます。
四角く囲まれているのがそれぞれメモになります。
左上のメモだけ点線でなく実線で囲まれていますが、これが現在操作対象になって いるメモ(現在のメモ)です。
各メモの右下に数値がある場合、それが栞番号となります。

最上端にあるのがステータス行です。
左端から

が表示されています。

右端の1〜9あるいは-は栞使用状況、右端に*が出るのは一時バッファにコピーデータがある事を示します。
一部操作によっては右端の*の横に操作完了を示すOKが出る事があります。

メモの作成

Nを押すと「New」というデフォルトデータの入った新規メモが作成されます。

ここで「v」を押すとエディタ(環境変数EDITORにあるもの)が起動し、編集できます。
#私はjvim

メモの表示

本メモ帳では、メモの本文サイズとメモボックスの大きさは独立して管理しています。その為、メモの一部しか表示していない場合もあります。
リターンキーを押すとlessを呼び出して表示します。

本メモ帳では編集と全体表示に関して別のソフトの力を借りる事にしています。

メモの配置

メモの前後関係はUあるいはDキーで交換できます。

メモの表示上の大きさはHJKLキーで変更できます。大きさ変更に従い、メモは動的に再配置されます。

9個まで栞を設定でき、ダイレクトにジャンプできます。どの栞番号がどのメモに割当てられているかは行ってみないと判りませんけど。

検索

/キーを押すと、現在のメモの1行目をキーに全文検索します。

年月日属性

各メモにTで年月日属性を設定し、それをtで逆順ソート表示する事ができます。簡 易スケジュール表などの実現にどうぞ。

最終更新日付

各メモには最終更新日付属性があります。それをsで逆順ソート表示する事ができます。これにより最近更新したメモを探す事ができます。

戻る