謎の右肩パーツ

PC110の最大の弱点というと右肩パーツです。私は1年以上前に一度修理にだしたのですが、帰って来たウルトラマンの右肩パーツが交換されてました。

ヒンジの画像 左が交換されてきたパーツ。回転軸の先がちょっと長いのがわかりますか?これなら少しは抜けにくいですね。

ヒンジの画像 上が交換されてきたパーツ。回転軸が板部分を貫通し固定されています。
下がもともとのパーツ。回転軸が板部分に3点でスポット溶接されています。
ぐらぐらしたまま使っているとこの溶接部に負担がかかり、ぽろっと回転軸が取れる事があります。

写真では判りにくいかもしれないので図解。

ヒンジの画像 左が従来のもの。右が交換されてきたパーツ。

って改良がされている。

しかしこのパーツを持っているって人を他には知らない。みなさんのはどうですか?

Munemasaさんによると「貫通型だけど短い」というのもあるらしい。結構改良されているパーツなのか?

ちなみに右マウスボタンも「硬質プラ系」のと「軟質ビニール系」の二種類があるぞ。

戻る