9103の部屋

秋葉で中古の9103タブレットPCってのを入手しました。業務用マシンらしいです。
この他にIBMには2435という松下のOEMのペンコンピュータがあります。
でもこの9103はどうもRIOSっぽいですね。

9103正面

正面から見たところ。

9103背面

背面にはスタンドがついています。ポトリの端子に注目。PC110のと同じものです。

スタンド

スタンドで自立します。

バッテリとPCカード

中央にPCカード。バッテリパックの左右配置はチャンドラを彷彿とさせます。

9103上面

上面にはType-IIIのPCカードスロットがあります。

9103側面

左側面にはWing Jack付き。

ポトリ

ポトリの端子も当然PC110のと同じですが、互換性があるかはいまのとこ不明。
物理的に噛み合わない位置にあるもので。

中身

ネジ6本で簡単に開きます。中身は結構すき間だらけです。
でも基板はずさないといけないのでハードディスク交換は結構大変かも。

メモリ

メモリを外してみました。本体8Mに追加16Mの様です。
メモリのコネクタもPC110と同じですね。

マグネシウム?

背面パネル裏。ひょっとしてTP220と同じマグネシウム合金製でしょうか?

Easy-Setup

キーボードを付けてESCを押して起動するとおなじみの画面です。

Easy-Setupその2

PCMCIAを起動ドライブに登録しようとするとブザーがなってできません。残念。
HDDより前にPCMCIAを登録すればオッケーと
BYJ02723@nifty.ne.jpさんにお教え頂きました。多謝!
つーわけでPCMCIAカードから起動できるっス〜!スゲースゲー


写真はないのですが、Copilotを入れて、ペンの動きをCopilotがグラフィティとして認識できるか試してみました。超ゆっくり描くとなんとか、という程度。まったく実用的ではなかったです。

戻る