#1
Last-modified: Tuesday, 04-Apr-2006 01:22:59 JST

ユニコーンの折り紙

戻る[ トップ・ページ/ ブレードランナー・コレクション]
目次[ 折り紙を折ったのは?/ ユニコーンの折り方/ 編集履歴 ]


折り紙を折ったのは?

実は何年も前に Google で見つけたページの情報なのですが、 あらためてご紹介します。 折紙探偵団おりすじ「人間と折り紙」笠原邦彦から引用します。

この映画にでてくる「鳥」「人の姿」そして「ユニコーン」の3点の折り紙を作ったのは誰か? は、不明でした。それがひょんなことで明かとなりました。 高尾京子さんと井上文雄氏が日本に招待された、 スペインの折り紙愛好家のラモン・ジメネス・ペレスさんと横浜でお会いしたときに、 彼が「ミック・ガイさんですよ」と教えてくれたからです。

その後、ミック・ガイさんについて調べたのですが詳しいことは分からず、 そのまま現在に至っています。

が、2006 年に新たな情報が寄せられました。 Mick Guy さんは British Origami Society 1996-98年の会長で、現在名誉会員だそうです。 Mick Guy さんのご尊顔

ユニコーンの折り方

こちらも何年も前から知っていたのに、 私の怠慢でブレードランナー・コレクションでご紹介していなかったページです。 Shigeki Hayashi さんが、独自にあみ出したユニコーンの折り方を ORIGAMI UNICORN (PAGE ZERO)で公開されています。

最近では、他にも折り方を公開しているページがあるようですけど。


編集履歴


ユニコーンの折り紙 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp