#1

Bill Kolb 氏より Murray Chapman 氏への手紙

これは、究極のブレードランナー本である "FUTURE NOIR: THE MAKING OF BLADE RUNNER" について、ブレラン研究の大家 Kolb 氏が、 BLADE RUNNER FAQ の編者 Murray 氏へ送ったメッセージです。 Kolb 氏の了解を得て、きむ らかずしが翻訳しました。


Murray 様 (注1)

知ってのとおり、私は Paul Sammon の新刊 "FUTURE NOIR: THE MAKING OF BLADE RUNNER" (注2) の出版を熱烈に待ちわびてきた。 "Video Watchdog" (Nov-Dec 1993) (注3) において、その執筆が進行中だとほのめかされて以来、 ずっと待っていたのだ。 Paul は、1995 年のリリースを計画していたらしい が、彼の持つ全てをその本に詰め込むために、もう 1 年を費やすこととなっ た。だが待つのはもう終わりだ: Harper-Collins 社は、 7 月のリリースと、 その月の San Diego Comic Convention でのサイン会を計画しており、 9 月 には Los Angeles での WorldCon でもサイン会が予定されている。 Paul は、 1,400 ページの原稿を出版社に渡したと言った。それは、移動式カメラを押 す係 (注4) から監督に至るまで、全ての関係者に対する 200 時間以上のイン タビュー・テープを基にしたものだ。原稿の 400 ページは削除しなければなら なくなったが、それでもその本には、まだ約 500 ページと、100 枚近くの白黒 写真 -- そのいくつかは初公開である -- がある。付録が 8 つ付くことになっ ているが、これは、サウンドトラックやこの映画の異なった複数のバージョン のことなどを含んでいる。 Paul は私に、この本は映画の製作に関する全ての 疑問にズバリ答えているだろうと言った -- 私の疑問でさえも (注5) 。 「あなたは我々に、ユニコーンのシーンは『レジェンド』から取られたものか どうかや、デッカードはレプリカントかどうかを教えてくれると思っていいん すか?」はい。「バンゲリスがサウンドトラックをリリースするまでにとても 長くかかった理由については??」はい。「そうですか。では、ハリソン・フ ォードはこの映画のことを*本当は*どう思っていたかも教えてくれるのです か?」もちろん。「それでは、スコット監督がスタジオ側からの圧力に屈伏し た理由も?!?」はい。(私はヤケになってきた)「『生きている写真』 (注6) はどこで撮影され、あの母娘は誰なのかを教えてくれますか?!?」はい。

私はここまで質問して降参することにしたが、この会話を通して、私は Paul が単なるライターではないことに気付いた。彼は映画の撮影中にスタジオをう ろつき回っていたのだ。彼はスニーク・レビューにも、オープニングにもいた。 彼は、映画の結末のつけかたに混乱し、そして同時に、のがれられないほどに 惹かれたのだ。彼はこの映画について書いた。この映画に関係がある全てのも のを集めた。そして、この究極の本を準備するのに、最後の 2 年を費やした のだ。一言でいえば、彼はとりつかれたのだ、私と同じように。 Paul による と、私がかつて、この映画について聞いてきた噂の多くは事実に反し、一度も -- 今日まで -- 語られていない事実が沢山あるということだ。最も熱烈なフ ァンであっても、この本に新しいネタを沢山発見することになるだろうと、彼 は断言した。ともあれ、その価格は 16 ドル前後になるだろう。私は 7 月が 待ちきれない!

Bill Kolb


訳注:

この文章の背景的知識については、映画自身とブレードランナー FAQ を参照 のこと。

(注1) Murray Chapman 氏は BLADE RUNNER FAQ の編者。
(注2) スコット監督は、ブレードランナーをフィルム・ノアール的手法で表現 しようとした。 "FUTURE NOIR" というタイトルは、これを意識している。
(注3) "Video Watchdog" は映画オタクの雑誌であり、 1993 年のブレードラ ンナー特集を担当したのが Paul Sammon その人である。
(注4) 原文は dolly-grip 。要するに、「下っ端」から監督まで全ての関係者 にインタビューしたということ。
(注5) この文を書いた Bill Kolb 氏は、ブレードランナー研究の第一人者で あることを自負している。ちなみにクライテリオン LD のトリビア・クイズを 書いたのも Kolb 氏である。
(注6) レーチェルが捨てていった写真をデッカードが見直すシーンで、一瞬だ け写真の中の木が風に揺れる。