04-Jun-1995(LP)-Disk Review-



Teenage Fanclub
Grand Prix
(Creation Records CRELP173L)

Thirteenに続くNew Albumで4枚目。ドラマーがBrendanとは違うけど、やっぱり TFCはTFCだった。"TFCは何やってもいいのだ"という気分なので”前のがすき”とか ”こっちのがすき”とかは私にとっては大したもんだいじゃないです。
今回のアルバムはNormanの曲もよいけれどGerardの曲の方がポップでよいです。
特にA2"Sparky's Dream"は最高にぐうです。あとラストにあるNormanの"Hardcore/Ballad"はちゃんとききたいです。
私が持っているのは7"のおまけつきで、これには"Sparky's Dream"やB5"I Gonna Know"の デモトラック版がはいっていてこっちもあっとほーむな感じがしてよいです。
毎日一回はきいてるアルバムです。



Trumans Water
Milktrain To Paydirt
(Homestead Records HMS221-2)

Godspeed4部作に続くNew Album。Homesteadとは縁を切ったといっていたらしい んだけど....
ジャケットのうさちゃんがかわいいの。ぽっぷではないし、かといって疾走感がある感じでもな い。Trumansはあの疾走感が好きなんだけど、今回は割とおとなしめかもしれないとか思ってい るのは私だけ?でも、B1"Cow"はすきだ。B面の方が好みかも。



Half Japanese
Greatest Hits
(Safe House SH-2118-1)

こころのまいだーりんJad Fair率いるHalf JapaneseのGreatest Hits。 3枚組で重いのだよ。7月くるんで親を質にいれてでもみにいこうかと思ってますです。 聴くHalf Japaneseの歴史。



Franklin Bruno
A Bedroom Community
(Simple Machines SMR28)

Nothing Painted Blueのボーカルのファーストソロアルバム。
Lou Barlowっぽいってかいてあったけど、わたしはどっちかっていうとLou Barlow よりもごもごじゃないGbVって感じがしたけど私だけですね。すいません、最近なにきいても GbVにきこえるんです。B2"Great Fool"はぐうです。すごくよいです。でも、この人てろてろ したボーカルだね。



Bailter Space
Wammo
(Matador Records OLE142-1)

Guided By VoicesのPollardが2曲参加してるです。なんか聴き始めはなんとなく 「結構普通のバンドかも」とおもってたですが、だんだんギターがGbVしてきてそのうち全部 GbVになっていた(笑)。ラフトレの説明にも"GbVっぽい"と書いてあったけど、「そのまん まやないけー」とつっこみいれたくなる程のまねまね状態かも。あーわかったクレジットが全 くはいってないからわからないけど、「まねっこ」してる曲にPollardが参加してるのかも。



V.A.
Red Hot+Botherd-The Indie Rock Guide To Dating
(Kinetic Records 9 45954-1)

Folk Implosion, Freedom Cruise, Noise Addict, grifters, Liquoriceが収録されてます。 中に雑誌がはいってるんだけど、これがすごいぐうです。おわりの方にある版画がすきです。 いきなりFolk Implosionかっちょよすぎですう。Freedom Cruiseって初めてきいたけど、 このバンドってクレジットみてびっくりしたけどGbVのカバーをしたこともあるBleedersの Kim&Kelly姉妹とGbVのJim&Robert Pollard達のバンドだったです。知らないで聴いたとき は「GbVじゃん、これ」って思ったけど(ばかすぎ)。Liquoriceってなんかキムカーンの "Betty Davis's Eyes"おもいだしちゃった。Griftersもよいですね。すごくいいコンピだと 思うです。


Back Okaimono
kikuchan@st.rim.or.jp