20-May-1995(Single)-Disk Review-



The Summer Suns
She Understands
(Bus Stop BUS 043)

全然しらない。でもレーベルは信頼できるからかってしもーた。 ジャケットの感じから女の子バンドかなーっておもってたら男ボーカルだった。 でも、Bus Stopにはずれなし(読み人知らず)ちゅうか。



Eggplant
Girl Wants A Dinosaur
(Bus Stop BUS 048)

まってたのよー。A Turntable Friends Recordsのコンピにはいってるのきいた ときからファンだったのよー。Tiger Trap(解散したけど)みたいに元気でキュートでぷりち ーなバンドだよ。裏ジャケの恐竜もキュート。相変わらずキュートだあ。特にB2はボーカ ルろりろりでむちゃくちゃキュートだあ。



Good Horsey
The Last Customer
(Shrimper SHR712, 18 Wheeler EWR-12, Baby Huey Baby009)

3つのレーベルのジョイントリリース。でもはじめて聞くバンド名。ジャケットがかわいく てつい買ってしまった。 うをーギターがちょーかっちょいいー。ボーカルはぺにゃぺにゃしてるけど曲はいいぞー。 特にB2がいいなー。どっかで聴いたことあるんだけど、どこだったろう。



Emma
Younger Silent&Still Losing Blue Girl
(Compulsiv EM-002,003)

2枚組のシングル。知らないけど、ジャケットきれいなので買ってしまいました。 結構ハッピーな雰囲気はつかめる。ボーカルがしゃがれた「ふぃるこりんず」ちゅうか。 悪くはないんだけど、でもなんか足りないんだよなあ。なんか一昔っぽいんだよなあ。



Portastatic
Sandals With White Socks
(18 Wheeler EWR-013)

Portastaticのシングル。でもこのレーベル名って同じ名前のバンドもあるからちょっとま ぎらわしいかも。タイトルがいいなー。 B面はシンセを多用したインスト。「ひゅーん、ひゅーん」と隕石が流れるようにゆってま す。A1のタイトル曲はキーボードとギターのみでいいっすねー。タイトルと曲がぴったり あってなかなかさわやかな曲です。A2もさわやかで初夏の香りがします。



The Secret Stars
Wait/Riot kill
(Simple Mashines SMR40)

知らないバンド。ジャケットみて買った。(今日はそういうのが多い) こりゃーひろいものだー。まさにバンド名通りにささやかに輝いている曲でしゅ。 A面はVelvet Crushのスローナンバーをもちょっとおとなしめにした感じでB面は女の子 ボーカルでHeavenlyとTiger Trapを足して2で割ったような絶妙なバランス。もっとき きたいよーと思わせる感じです。



Trumans Water
The First Dead Man Of Diluvia
(Wantage Wantage002)

裏ジャケがおもしろいのよ。VOWの虹色商品コーナーみてるみたいよ。 でも、約2ヵ月Disk Union行ってなかったからやっとみつけたわ。 ここにレビューがあるよ。 君達は変わらないねえ。真面目にやってんだかてきとーにやってお茶濁してるんだかわから ないところがTrumansのいいところ。どっちでもないだろうしどっちでもあるだろうし。



DQE
Tell Me Why The Ivy Twines
(Colossal Records BIG002)

アルビニがかかわったアルバムから1年半どこで何をやっていたのかやっとでてきました。 きいたことないレーベルから。 ここ みちくりっす。 でも、前きいたアルバムに比べたらオトナシイ。前は女の人がもっとエキセントリックな感じ だったもん。すごいしっとりしてていい曲なんだけど、どっかはずれてるかも。


Back Okaimono
kikuchan@st.rim.or.jp