20-May-1995(Single)-Disk Review-



Goya Dress
Bedroom Cinema
(Nude Records NUD 13T)

Nude RecordsってSuedeだしてたとこかー。うげーちょーつまんねー。1000円かえし てくれー。つーことでジャケット手抜きしました。



Tortoise
Gamera
(Duophonic Super 45s' DS33-09)

ここ をみてね。透明Vinylがとってもきれい。そーかーDuophonicかー。感動してどーする。 あーメンバにGastr Del Solでパーカスやってるひとがいる。全曲インスト。B面がすごくか っちょいいでし。 なんか大人の音楽じゃんって感じ。ホーンとかいっぱい使ってて。このベースってウッドベー スなのかなあ。なんかちょっとジャズっぽいのとか入ってる。



Nikki McClure
Godzilla
(K IPU 57)

ジャケットのゴジラの絵にひかれてかったです。でもKだからあんましはずれないと思う。 体を叩きながら歌うA1,B2,調子はずしっぱなしでギター一本で歌うA2,B1。 初期のAzalia Snailに似ているとラフトレにはかいてあったが、いわれりゃそーかもしれ ない。でももっとこっちのほうが原始的な匂いがする。



World Of Pooh
Will You Kiss Me In The Dark Baby (K IPU 13)

1990年のレコード。でもメンバがしゅごい。CarolinerのBrandanにBarnara Manningとあと一人わすれた。要必聴のレコード。 ああ、Barbaraの声だわ。なんかメンバがメンバだから音を想像するとなんかへんてこな音 になってたんだけど、意外とまともだった。でもちょっと違うなー。これ5年前にきいてた ら「かっちょいいー」ってぶっとんだかも。もちろん今きいてもかっちょいいけど。



Beat Happning Look Around/That Girl (K L26501)

レコードナンバーが正確にはわかんないんだな。1987年の音源。でもジャケット超かわいい。 あああああああああBeat HappeningはいつでもBeat Happeningなのねえええええええええ。 こんな昔からこんな音やってたのねえ。全然かわんないのねえ。カルビンのあの声にあのはず しっぱなしの音。最近カルビンはHipHopに興味があるらしいけど、Beat Happningはいつま でも変わらないでほしいっす。 今日買ったレコードの中で最高のレコード。



Policecat
Larry
(Domino RUG43T)

Pastelsのかとりーなちゃんがいるバンド。 レビューはここ にもあるよ。 最初聴いたとき「このボーカルなんだかなあ」と思った。頼りなげな声。でもしっかり琴線に 触れる声なんだよなあ。頼りなげな声に完全に和みきってる音。確かにOlympicよりこっちの がいい。B1の途中にはいる「ぴぴゅーん」が頭から離れないっす。B2のイントロだけ聴いて 「あ、Lenny Valentinoだ」とか思ってしまったす。



V.A.
In Spelunca
(Vesuvius POMP 001)

Merody Dog(これまたPastelsのかとりーながいる),Manxish Boys,Sally Skullなど が収録されてる。Special ThanksにはAggi,Gerard Loveの名も。 このレーベルから7月にJad&David Fairの7”がでるみたいですね。 Merody Dog相変わらず和むっすねー。みんな元気な女の子パンクやギターポップでよろし いですね。Cotton Gumぐーっす。



Moonshake
Lola Lola
(Clawfist 26)

TVP's & BMX Bandits,Th Faith Healers,Trumans Waterなどだしてるレーベル。 捜し物のひとつがやっとみつかった。 かっちょえー。A面はなんか単調なリズムでやや低めの音なんだけどそこがいい。 B面は昔のスパイ映画に使えそうな感じの曲でかっちょいいっす。 ゴールドフィンガーをもっと淡々と歌ってアバンギャルドにした感じ。ぐーっす。



Revolutiom 9
Living With You

全然しらないバンド。でも、レーベル名でかってしまう私であった。 うーーん。なんだろー、なんか一昔前の弾き語りっぽいなあ。浸っちゃってるぞーという 感じがしないでもないなあ。どっかでこんなの聴いたことあるんだけどなー、どこだった っけなー。


Back Okaimono
kikuchan@st.rim.or.jp