20-May-1995(LP)-Disk Review-



John Davis
Pure Night
(Shrimper SHR53)

Folk ImplosionLou Barlowといっしょにやってるひとです。 さすがLouといっしょにやってるだけあって、ソロもあれっす。ほとんど3分以内の曲 で中には58秒だの59秒だのって曲もあるです。なんか練習してるんですか?ってい う曲があったりもします。Superem Dicksの1stやSentridohを最初に聴いたときの感 動ににているかもしれない。



Mercury Rev
See You On The Other Side
(Beggars Banquet BBQLP 176)

うをーなんなんだよーこれわーと叫ぶくらいびっくりした。去年の夏にでたシングル 聴いたときからいやーな予感はしてたけど、やっぱしつーか。なんかこう大人じゃーん っていうか。B面なんかよくBeat UKにでてくるダンスだかテクノだかしらないけどそ んな感じの曲とかあるんだもん。ぐおぐおじゃないとMercury Revじゃないよー。



Versus
Dead Leaves
(Teen Beat TeenBeat 162)

1992-3年の音のコンピ。もう手にはいらない音源とかあるらしいです。 Young Marble Giantsの"Nita"のコピーがあまりに素晴しかったVersusの初期の音源 はA面とB面でカラーが違う。A面は女の子ボーカル曲がおおいんだけど、ちょっとつっ ぱしってる曲が多くてB面は多少明るめの曲が多い。やっぱりB1"Tin Foil Star"は名曲 だー。この曲は初めてVersusを知った曲だもんなあ。 シングルとかコンピに入ってない曲はA4"Venus Victoria",A7"MerryGo-Around",B2 "Cross The Street",B5"Flax"みたい。



Yo La Tengo
ELECTR-O-PURA
(Matador Records OLE 132-1)

Yo La Tengoなのよー。どーひょうげんすればいいんでしょう。持ってるボキャブラリー が少ないので月並な表現で申し訳ないのですが、これ聴いてぞくぞくしました。ギターの 音なんかもそうなんですけど、ボーカル(特に男)はぞくぞくします。色気のある声って いうか、ぐっときました。なんかぼそぼそ歌ってるんだけどねー、こーゆーぼそぼそと歌 う男によわいっす。いつも思うんですけど不思議な曲というか「もっと聴いていたいなー」 っていう曲が多いでしゅね。


Back Okaimono
kikuchan@st.rim.or.jp