03-May-1995(LP) -Disk Review-

あんまり役にたたないとおもうけどレビューかきました。あと、ここをみるといいことがあるかも。



Smog
Wild Love (Drag City DC60)
天才Bill Callahan率いるSmog(わたしが知る限りでは)4枚目のアルバム。 全体的に前のアルバムJulias Caesar(Drag City DC31)のほうがぼそぼそした感じがする。あのアルバムは淡々としていながらも何か ふとしたところで激情みたいなものがかんじられたが、このアルバムはもうち ょっとメロがドラマチックなのかもしれない。B面が最高にかっちょいい。 大傑作EPA Hit (Drag City DC38)の続編(?)Be Hitはやっぱり名曲。 このBandはCelloを多用しているのが特徴。このアルバムでは同じレーベルの バンドGastr Del SolのJim O'Rourkeがやってます。この辺のバンドに興 味ある人はHey Drag City(Drag City DC20)をきくとよいかも。

Guided By Voices
Alian Lanes (Matador Records OLE123-1)
たぶん9枚目のアルバム。手元にあるですこぐらひではそうなっている。 (あんまり自信ない) このおいちゃんたちはもう10年もバンドやってるんだねえ。40ちかい おやぢ(Cross BeatにPollardは38才とかいてあったがほんとーか?) がどーやったらこんなメロかけるんだよお。すごすぎるよ、おやぢ。 相変わらず2分くらいの曲が30曲もつめられてっけど、一曲一曲がいい んだな。もごもごぎたーになきのメロに張りのあるボーカル。もんくのつ けようがありません。初期のアルバム6枚はBoxをかえば手にはいります。

DiskothiQ
The Wanderring Jew (Shrimper SHR55)
完全にジャケ買いです。なんにもかんがえないでかっちゃいました。ただ このShrimperというレーベルはLou Barlowとかだしてるからはず れはないとおもう。 あれ?なんかShrimperのイメージとちょと違うなー。なんかちがうぞ。ど っちかっていうとGuitar Popの部類にはいるぞ(ほんとかよ、しらいし)。 でもへろへろいっす。

Juliana Hatfield
Only Everything (East West Records 4509-99886-1)
ずいぶん前にでてたんだけど、いまごろかいました。んでこのレコード会社は Mammothと関係あるみたいです。 あいかわらずのろりろりぼいすを聴かせてくれるジュリアナですが、このアル バムつくってるとき精神的に不安定になったらしく、なんとなくそういうのが 音にでてるかな。あんまり引き込まれてしまう所がないっていうか、なんてい うか。可もなく不可もなくっていうのが正直な感想。

Archers Of Loaf
Vee Vee (Alias Records A-064)
これもね、1ヵ月以上も前にでてたんだけど、いまごろかいました。貧乏がに くい。ジャケットかっちょいいよお。レビューは ここにもあるからみてみてね。 Pavement系だけどこっちのほうがもうちょっとボーカルがしっかりしてる。 っていうか歌がうまいという表現は変だしなー。 ぎたーがすごいきもちいなあ。かっちょいいなー。この人たちテクもってるな あ、まじに。そいや、Aliasで思い出した。Hypnolovewheelってなにやって んのかな?

Railroad Jerk
One Track Mind (Matador Records OLE127-1)
もーねーすんごいじゃけっとかっちょいいのー。内じゃけもかっちょいいんだよお。 Jon Spencer(ちょーかっちょよい)が参加してるそうです。クレジットに書い てあるObaka-Denkiっていうのが気になる。音はすげーかっちょいいの。 (Jon Spencer Blues Explosion+Black Crows) / God Is My Co-pilot みたいな感じ(なんだそれ)。緩急自在な音っていうかなんちゅうか。 でもかっちょいいぞ、まじに。聴いてそんはないとおもうです。

Pavement
Wowee Zowee (Matador Records OLE130-1)
いっしゅん「ぱすてるず」かとおもったぜいちゅうか。2枚組よ、2枚組。 Slanted & Enchanted(Matador OLE038-2),Crooked Rain に続く 3枚目のアルバム。(Westingっていう初期の音源集めたアルバムもある) きのせいかもしれないけど、前2枚にくらべるとおとなしいかな?すてーぶの 声は相変わらず。でもそれがよい。クリアな音ながらやっぱりこれもギターが よくて、この音にうもれたいわ、っていう気になる。いい曲かくなー、ほんと。 すてーぶはPavementといいSilver Jewsといい絶好調すね。
Back Okaimono
kikuchan@st.rim.or.jp