2005/02/23(Wed) おーがにっく

ちまたで話題のOrganicHTMLですが、やってみた。
でも、iBookで画面を撮るやりかたがわからんので、結果を貼れません。
へんな生命体が出来てました。
要するに入力したURLの情報を元に植物らしきものがにょにょにょにょっとあらわれるのです。
簡単に言えば、HTMLなどのタグを解析して(そんな大袈裟ではない)リンクや文字の色や画像の数なんかでパーツが違ってくるわけで、サイトの内容は関係ないわけです。もちろん文字数も関係なし。
うちのページはものすごく簡単なHTMLなので、ものすごく小さな植物しか出来ません。
トップページは赤白黒中心だし。おえかきやまんがのページは画像をどすどすどすと貼っているので、その画像の数だけ節のある竹のようなものがにょきにょきと生えてきました。
実にわかりやすい。
色や画像やFlashを多用しているサイトはすごく丈のある生命体ができるわけです。
はえみたいなものが飛んでいるのは、そのサイトに動くものがあるから。例えばFlashや時計や何か。たぶん。
それにしてもおもしろいものを作ったなぁ。

organicとは「有機の」という意味がある。そしてこの意味不明な生命体。
有機生命体を思い出した。パーム・ルージュ・マリリン。
塩化ビニールの衣装に腰までうねうねの髪(シーナさんっぽかった)に人形もって仁王立ちで歌ってた。今で言うゴスロリにちかい。
四谷シモンの御人形っぽかった。
でもなんとなく戸川純のコピーっぽくってあんまり興味なかった。
あの方向の女性ボーカルは戸川純の前に戸川純なし。戸川純の後に戸川純なし。

イカ天に出てたよね。濱田マリのモダンチョキチョキズも。たまもフライングキッズもジッタリンジンもBEGINも。
マルコシアス・ヴァンプ、ブランキージェットシティ、リトルクリーチャーズ、ランパ、突然段ボール、氏神一番、まさこさん、遊星ミンツ、中学生日記、ザ家元、The News、スイマーズ、人間椅子、ノーマ・ジーン、ピンクサファイア、アースウインドアンドファイターズ、グィーん、ブラボー鈴木、みうらじゅん率いる大島渚。
後に心霊評論家となった故池田貴族率いるリモートに「天才たけし」で人気者となったオーラ。
大島渚が出た時は審査員席に本物の大島渚がいて笑った。
一番の自慢はたまのグランドイカ天キングがかかった5週目にマルコシアス・ヴァンプが登場して両方落とすに忍びなくて暫定キングになったのと、リトルクリーチャーズのグランドイカ天キングがかかった5週目にブランキーが出てきてやっぱり落とすに忍びなく暫定キングになったのをリアルタイムで見たこと。
特に後者は二つとも好きだった。
リトルクリ−チャーズの栗原くんはネロリーズの栗原さんと親戚だった覚えが。違ったかも。

いろいろ思い出したけど、最後はこれ。

2月23日は山南さんの命日です。合掌。

back