the Hardy Boys Mysteries

the Hardy Boys Mysteriesって

私立探偵フェントン・ハーディの二人の息子、フランクとジョーの活躍を書いた有名な児童向け探偵小説のテレビシリーズ化2作目です。ちょっと調べてみると、USAではこれより前に1回、そしてその後に1回テレビ化されています。

Franklin W. Dixsonの小説をTV化したものです。このシリーズUSAでは一般的に広く知れ渡っている小説で、手元のPaperbackについているリストでは127まであります。

父親のフェントンは、有名な私立探偵でその助手をする息子のフランクとジョーも父親顔負けの推理で事件を解決していきます。舞台はアメリカの東海岸にのぞむ港町Bayport。名前の通り海に面した街です。この街を中心に事件を追って海に山に空にと兄弟が活躍します。

このTVドラマは1979年4月からNHKで放映されました。
正しくは "the Hardy Boys / Nancy Drew Mysteries"ですが、Hardy Boysがお気に入りでそちらしか見ていなかったので、このページはHardy Boysのみです。
また、その当時は小説も読売新聞社より出版されていました。(今は絶版。でも図書館にはあるかも)

Cast

Frank Hardy: Parker Stevenson
主人公。役も俳優さんもフランクが好きなので、こちらが先。1つ年上で冷静沈着なお兄さん。
Joe Hardy: Shaun Cassidy
同じく主人公。活発な弟。
Fenton Hardy: Ed Gilbert
主人公たちの父。いくつもの難事件を解決している有名な私立探偵。
Aunt Gertrude:Edith Atwater
Fentonのお姉さんで兄弟のおばさん。同居しているのでときどき衣食の面倒見てもらっている。
お母さんもちゃんといますが、印象が薄いです。また、兄弟の仲よしの友人が彼らを助けています。

Actor/Actless and 吹替え

Parker Stevenson/永井秀和
Shaun Cassidy/星 正人
Shaun Cassidyは当時アイドル。Albumも出して歌手でもありました。
Ed Gilbert/小林勝彦
Edith Atwater/北原文枝

VIDEO

再放送してくれないかな。と常々思っているのですが。
英語じゃわからないけど絵だけでもいい、のであれば。USAではVideoが出ています。

  • Acapulco Spies
  • The Secret of Kwan Yin
  • Wipe Out
  • The Flickering Torch Mystery
  • The Mystery of King Tut's Tomb
  • The Mystery of the African Safari
  • The Mystery of the Flying Courier
  • The Mystery of Witches' Hollow

日本語訳原作

アメリカン・ジュニア・ミステリー・ブックス
訳:ジャン・マケーレブ、双木一志
  1. ハーディ誘拐事件
  2. 水車小屋の秘密
  3. 消えた仲間たち
  4. 姿なきパイロット
  5. 剥製動物の謎
  6. 黒いリムジン
  7. 黄金のファラオ
  8. 不吉な標識
  9. 深夜の訪問者
  10. 秘密の壁

To be continued.

Last Update: Saturday, January 1, 2000
悠木 翔