5U7AC

21MHz CW

JA7YCR(能代高校)でCWの練習用に私の電鍵を使っていたので家に電鍵がなかった。学校から帰へり21MHzをワッチしてると妙なコール。何度聞いても5U7AC、どこだこれ?ま、珍しいからコールしてみよう。でも電鍵がない。幸いキージャックから2本の線は出ている、それにテスターのリード線を絡めテスターの棒でキーイングした。速くは打てないので超QRS。QRZ JA でなんとかQSO、もらったRST567、多分ひどい電波が出てたんでしょう。翌日JA7DYさんに寄りアドレスを教えてもらいSASEを送った。その翌日学校から帰ると母に 「4時頃原田さんがきて無線していったよ」と言われた。フーン。と気にも留めなかったが、そのわけを後日JA7DYさんに聞いてみたらどんな無線機とアンテナでやってるのか気になって見に来たらしい。当時OMも仰天の超珍局だったのですね。   原田OMは現役のDXerで現在もUSカウンティを追いかけておられるアクティブハムです。JA7DY局のシャックの壁にFB8WW、FB8XX、FB8YY、FB8ZZのペンギンのQSLが貼ってあり、こんなカード欲しいなーと思った事を思い出します。

TX(自作): 807s 6BQ5pp 10w
RX: 9R-59 (先輩からの借物)
Ant: 7MHz Dipole 10mH
21MHzもこのアンテナでOK
TVIあり

(QSLにマウスで裏面も)